ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 16日

2017年10月15日 岡山漫遊ノスタルジー号

伯備線走る岡山漫遊ノスタルジー号


JR30周年記念号としてキハ47二連のノスタルジー号が伯備線、紀勢線、
津山線を走った。
2015-10-15 伯備線 方谷~井倉
f0233120_2132441.jpg

二年前にトワイライトエキスプレスを撮った時は線路端の木々がもっと伸びていたが
今回来てみたらカーブの部分も綺麗にレールが見えるようになっていた。
これで架線が無かったらいいんだけどね~w
f0233120_21334974.jpg

今回は前日に姫新線も下見をしていたのだがこの雨でやる気が萎えてしまいこれにて
終了撤収した。
早朝からポジくんと久しぶりに会って楽しく時間を過ごすことが出来たし、彼もこの
場所が気になっていたようで案内することができて良かった!
雨の中ありがとうございました。
結果...撮影はワンカットだけだったけど色々と質疑応答のような会話もでき
良かったです~ありがとうございました。
次は上り俯瞰と架線のないところに行きましょう!



この日の方谷駅界隈での撮影

# by DF501C571 | 2017-10-16 21:28 | 気動車 | Comments(5)
2017年 10月 07日

2017年9月24日 播但線下見

播但線ローソク岩より

播但線にもローソク岩と言いたくなるようなところがある
鹿たちもここから眺めているようだ。
201709-24 播但線 長谷~生野
f0233120_21525021.jpg

紅葉の時季はいい具合に陽が線路に当たるだろうか...
f0233120_21543593.jpg

六連のはまかぜが来た!やはり長い編成にはこのs字はいい塩梅だ
f0233120_21554966.jpg

線路に陽が完全に入るのは陽が紅くなり始めるころ...秋には陽が短く
なってきているのでまた山影も気になるだろうなぁ~
f0233120_21572640.jpg




# by DF501C571 | 2017-10-07 21:58 | 気動車 | Comments(2)
2017年 10月 01日

2017年9月24日 播但線俯瞰

野生動物、獣の道を辿れば

2017-09-23 播但線 生野~長谷 232D
f0233120_2132594.jpg

紅葉の時季にまた来よう...秋の味覚を狙って沢山の猿、猪に出会うだろうなぁ…汗
f0233120_21342262.jpg


# by DF501C571 | 2017-10-01 21:35 | 気動車 | Comments(4)
2017年 09月 28日

2017年9月 お彼岸の播但線

曼殊沙華街道

2017-9-24 播但線 寺前~長谷 227D
f0233120_21123639.jpg


# by DF501C571 | 2017-09-28 23:38 | 気動車 | Comments(0)
2017年 09月 11日

2017年9月 播但線下見俯瞰

播但線 第三市川橋梁

2017-9-9 播但線 長谷~生野
f0233120_2147488.jpg


去年淵俯瞰からみた対面の斜面に撮れそうな場所が見えた?
今年はその場所からの紅葉を狙いたく下見に出かけてみた。
対面の斜面には淵俯瞰のポイントの穴が見える。
久しぶりの山登りに体は悲鳴を上げまくり…昼までの滞在で下山。


第三市川橋梁俯瞰他

# by DF501C571 | 2017-09-11 21:54 | 気動車 | Comments(8)
2017年 07月 02日

2017年6月 津山線

青田になる前

季節感溢れるこの時季にもこの列車は良く似合う
2017-06-11 津山線 佐良山~亀甲
f0233120_15262961.jpg

岡山色も走っていた!
f0233120_1527079.jpg

今回の目的車両はこのノスタルジートレイン...キハ47だ。
f0233120_15283571.jpg

ここも有名なポイントなのだろうか...以前、北丹後鉄道を撮影に行ったときに
お会いした京都の方がいらっしゃった!
結局、いい夕陽にならなかったが暗くなるまでずっとここに居座って過ごした。
f0233120_1531571.jpg




# by DF501C571 | 2017-07-02 15:25 | 気動車 | Comments(0)
2017年 06月 25日

2017年6月 津山線

気動車キハ40,47天国の津山線

ノスタルジートレインと言われる気動車が走るとあって初めて
津山線に行ってみた。
2017-6-11 津山線 牧山~野々口
f0233120_2228204.jpg

少し霞んでいるが...早朝なので光線が低いが線路には陽が当たっていた
2017-6-11 津山線 玉柏~牧山
f0233120_22312368.jpg

この場所は南側は玉柏~牧山間、足元には牧山駅、北側は金川駅辺り
まで見通せるのでカメラもって走れば沢山撮れます!w
2017-6-11 津山線 金川~野々口
f0233120_22355797.jpg

f0233120_22361674.jpg

キハ40とキハ47の混成4連が上ってきた!それも岡山色が混ざっている!
野々口~牧山
f0233120_2252147.jpg

f0233120_2238175.jpg

南側の尾根の向こうには岡山市内が見える!長玉で覗いてみると山陽線、
新幹線も見える!www
f0233120_22465435.jpg

次々とやってくる!
玉柏~牧山
f0233120_22472554.jpg

牧山駅では交換も
f0233120_2251796.jpg

牧山~野々口
f0233120_22531247.jpg

ここでは地元の鉄の方にお会いすることができ津山線の情報を頂いた。
ありがとうございました!次回の行脚の参考になりました!
2~3時間ほど色々と撮ったので丁度田植え時季だったので線路端で
ノスタルジートレインを撮りに下山した。

# by DF501C571 | 2017-06-25 22:58 | 気動車 | Comments(2)
2017年 06月 18日

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 運行開始

TWILIGHT EXPRESS 瑞風 ファーストラン

2017年6月いよいよトワイライト瑞風が営業運転を開始した。
最初は山陰コースの下りが土曜日から走り出しになったので出かけてみた。
2017-6-17 山陰線 上夜久野~梁瀬
f0233120_11144468.jpg

やっぱり長い!
今日は先日に登ったポイントとは違った定番?と言われている所に来てみたが...
やはり最近は誰も来ていないのか木々が鬱蒼し始めていた!
f0233120_1116548.jpg

緑...緑...同系色...あかん!秋、冬には映えるのだろうけど...
f0233120_1213366.jpg

一番列車ということで出かけました...ダイヤも詳細が分らないのでダイヤグラムから
筋が開いている時間帯に来ると予測は出来るもの...かなり集中しすぎて疲れました~

同じ三脚に撮りつけて撮ったおまけの動画です↓↓↓


# by DF501C571 | 2017-06-18 11:27 | Comments(10)
2017年 06月 11日

2017年6月 遅い田植えの姫新線

美作国地酒列車走る姫新線

ノスタルジートレイン地酒列車号としてキハ47二連が姫新線を
走ると聞き田植え時季の遅いこの地に行ってみました。
2017-6-10 姫新線 美作追分~美作落合
f0233120_13132825.jpg

少し足を延ばしてロケハンをする。
姫新線の撮影は初めて...いい風景があった!建物も津山機関
庫同様に当時の姿のままの物が多く情緒ある街道筋だった。
そんな中、田植えが始まった風景で一枚。ステンレス車両じゃ
なければいいのになぁ~
2017-6-10 姫新線 吉見~久世 861D
f0233120_13182432.jpg

f0233120_13184176.jpg

*スマホにて

# by DF501C571 | 2017-06-11 13:19 | 気動車 | Comments(6)
2017年 06月 04日

2017年5月 山陰線キハ

初夏の峠越え

余部橋梁の下で一夜を過ごし、快晴のこの日は海と水田を絡められる場所へ
向かう。
最近の定番ポイントは下からの木々が伸びて邪魔になっていると聞いていた...
2017-5-4 山陰線 諸寄~居組
f0233120_13594865.jpg

定番はもう少し画面奥に見える海の見え方が違うようだ...長編成が走らない
撮れないのであればここなら足元もすっきり広く画角が撮れます。
f0233120_1452741.jpg

大パノラマなので田んぼも海も取り込みたい...豆粒になります!w
f0233120_1435196.jpg

林道は倒木で登れなくなっていたが撮影ポイントへは歩いても足元がいいのでた
いしたきつさはありません。新しくできた場所もありましたがそこより近くにあ
ったのり面の上が良さそうだったので急斜面をはいはい上りで登ってみた。...
ここでもおにぎりを頬張り5時間はいただろうか...w
鳥のさえずり、風の音、陰影の動き...見飽きない風景でした。

ここへ来る前にいい代掻き後と築堤が見えたので車を停めて一枚。
お墓から...お邪魔させて貰っての撮影、なんて言う所だったかな...w
2017-5-4 山陰線 浜坂~久谷
f0233120_14145773.jpg

有名な所なのか?詳しくないのでよくわからないが今の季節、わき見が多くなる
ほど代掻き風景があちらこちら広がっていた!



# by DF501C571 | 2017-06-04 14:18 | 気動車 | Comments(2)