2011年 10月 26日

2011年10月 SLやまぐち号 秋の訪れ…

今日は昨日の夕陽ギラリで納得のいくカットが撮れたため天候も安定していないので
またしても田代の定番でのんびりと構えることに…
トンネル出たすぐにはまだススキが残っている、これを絡めて撮ることに。
風はあるし日差しもある、逆光になる…煙のエッジを効かせたカットを考えていたのですが、
二反田辺りの汽笛が聞こえたころからにわかに曇りだし慌てて設定をかえてまたも綺麗に
光がまわった状態で撮影することができました。
2011‐10‐23 9521レ 田代直線定番
f0233120_2028452.jpg

ここで絡められる唯一紅葉した木々のポイントでもいい煙!
2011‐10‐23 9521レ 田代直線定番
f0233120_20291814.jpg

返しは…又も天気ははっきりしない空模様
曇りになるのを期待して山に入り俯瞰することに、期待した通り曇り空で風も無し
煙が綺麗にカーブを描いてやまぐち号は白井へ向かって行きました。
2011‐10‐23 9522レ 牧ヶ野57俯瞰
f0233120_20302155.jpg

太陽が出るとここも山だけに陽が当たりコントラストのきついカットになるとこでした
2011‐10‐23 9522レ 牧ヶ野57俯瞰
f0233120_2031160.jpg



これで10月…三週連続の山口行脚はおわり、来月は何回行けるかな…

by DF501C571 | 2011-10-26 20:53 | 親父 | Comments(4)
Commented by まっさん at 2011-10-26 23:10 x
重連が終わった後の
一連のバクバク煙の写真の数々見て
まるで行ったような気分になりました・・・・大嘘
く~悔しい~ う~裏山~と思いましたわ笑

ギラリは気に入りました最高♪

田代定番も何もかも・・・・最高

嗚呼山口が恋しいです

ラストは行きたいです
行ったらよろしく
Commented by 大雅改め福ちゃん at 2011-10-27 08:19 x
おはようございます・・・急に寒くなりましたね
一気に山も色づきそうな予感^^

田代の煙りはまさにホームラン級ですね
やっぱりやまぐちはこうでなきゃ笑


さてさて来月は例の場所でお会いできますかね~
Commented by DF501C571 at 2011-10-29 16:35
福ちゃん3→来月になると一層鮮やかな山に装いも変わるでしょう!!
ちょっと変わったアングル探したいですね!
10月の連休は編成入れたりpp意識したりでひきが多かったんでや
っぱりがっつり寄りたいです!
Commented by DF501C571 at 2011-10-29 16:38
松3→おおきにです!
ほんと重連が終わってからの一発目は空いてましたよ~ゆっくり
撮影ができました。
天気も悪くなるより逆に日陰ポイントが多かったので曇ってくれて
よかったでしたよ。
気温はさほど下がりませんでしたが秋っぽい煙に変ってました!
3週連続で行くと変化が分かりにくいですが帰ってからデータ見てると
そんな感じがしましたね。
いよいよ秋本番!!どこで撮りますかね?


<< 2011年11月12日 今年の...      2011年10月 SLやまぐち... >>