2011年 11月 23日

2011年 SLやまぐち号 ラストランウィーク

ことしも本運転最終週になりました。
夏以降、週末になると台風接近をはじめ雨の日が多く天候不良でなかなかいいコンデションで撮影
する機会がありませんでした。
最終週も最悪の天気予報のなか山口県へと向かいました。

悪天候の予報でもラストとなるとあちこちに鉄ちゃんとわかる人、人、車。
先ずは雨なら二反田と思ったのですができれば人気をさけての撮影場所を探し木戸山にはいりました。
返しは今秋お気に入りになった牧ヶ野57俯瞰に雨が上がることを信じて登りました。

やはり山陰側は雨模様…でもシトシト降り。ある意味希望通り、風とガスさえなければ空気が澄んで
鮮やかに見える…牧ヶ野トンネル入坑の汽笛が聞こえたらすっきりとした空気になりました。
雨上がりの中秋らしい白煙の尾を引いて白井へと駆けて行きました。
2011-11-19 9522レ 牧ヶ野57俯瞰
f0233120_1274377.jpg
f0233120_128363.jpg


朝からの土砂降りの雨もあがり湿度は十分。しかし、11月というのに気温が高い。
明日からは気温が下がるのに…
最初は正面ドカンから。
2011-11-19 9521レ 木戸山Sカーブ
f0233120_1283217.jpg
f0233120_1284264.jpg


さて最終日はどうするか…予報通り昨夜から気温が下がり続けている。
雨もあがり日が差している。今年は一度も足を運ばなかった小河内、通称大引越へ爆煙を期待し訪れて
みたがすごい人、さすが人気定番地。
まだススキがの残っていた、しかしスポットにはもう三脚がある…
トンネルサイドからキラキラ光るススキから顔を出した瞬間を狙うことに。9521レ最後にお天道様に
嫌われてしまい曇天に…しかし最高の煙の色、量、形にドレーンでした。
2011-11-20 9521レ 小河内トンネル
f0233120_12265697.jpg


大ラスの9522レは最初から決めていた牧ヶ野奥Z(?)へ
雲行きが不安なのですが先週より多少山に色が着いているので大俯瞰へチャレンジしました
晴れたり曇ったり…やきもきしながら待つことに、遠く汽笛が聞えてもまだら雲が通過中…しかし、
紅葉は晴れた方が鮮やかですがここ牧ヶ野Zは日陰をやまぐち号が駆けていくためお日様が出て
いない方が良い、牧ヶ野カーブに煙を確認した時はまだら雲が…しかし直線に入ってからはベストの
空模様に!
白煙とはなりきらず多少風で流されていたようですが上から見れば気にならない。
しっかりと最後まで煙を吐いて高峰トンネルを抜け白井の里へ向かって行きました。
2011-11-20 9522レ 牧ヶ野奥Z
f0233120_12361926.jpg
f0233120_12363196.jpg

ありがとうC571号機やまぐち号…
息子哲ちんは…
今回はほぼ同じ場所での撮影。
しかし、しっかり定番では定番の撮り方をマスターしたようです。また、機材が必要かな。
全てノートリです。
Photo by Teppei
f0233120_12411271.jpg

f0233120_12412864.jpg
f0233120_12413536.jpg
f0233120_12414829.jpg




ご意見、ご感想などお気軽にコメント↓いただければ幸です。(Commentsをクリックしてください)

by DF501C571 | 2011-11-23 12:44 | 親子 | Comments(8)
Commented by sirainosato at 2011-11-23 17:15 x
ことしは ずっと そして 最後の最後まで 刺激してくれましたね
磨かれた感性はきちんとして腕に裏打ちされて
引き込まれるような一枚一枚になってます
来年 また 魅せてください
ライバルに早くなれるように 腕 あげます(笑)

なにより いい オヤジが最高です
Commented by 福ちゃん at 2011-11-23 20:50 x
とりあえずやまぐち号レギュラー運転終了でお疲れさまでした。
今年は赤プレ装備の運転が少なくてちょっと残念でしたね~

それにそても最終運転の前週と比べると紅葉も進んでいたみたいで・・・仕事で行けなかったのが悔やすぃ~><正月撮りまくってやる(笑

てっちん君の写真もお見事!

さてあとはクリトレと稲荷号!ご一緒できますかね^^?


Commented by  Qチャン at 2011-11-24 08:28 x
ラストラン撮影お疲れ様でした。
どこも素晴らしい煙で良かったですね!
奥Zは高度感と景色が最高です。私もいつか上がってみたいな~
それと、sirainosatoさんに57俯瞰のヒントを頂いたので、今度探検させてもらいますね(^^)
Commented by DF501C571 at 2011-11-24 10:41
Sirainosato3→
とんでもないです!!もともとがぶりつきでしたので皆3に刺激されて
の結果です…w
ライバル?…息子も含めて皆3です。いいオヤジになれますかね?

福ちゃん3→
とうとうご対面後はご一緒できませんでしたね、あとのクリトレは予定
はしていますがどう撮るかまったく未定です…クリトレは撮ったことな
いんでね~稲荷は二回目です。
いずれも積雪を期待したいとこです。

Qちゃん3→
ラストに出会えたのゆっくりお話できず残念でした。
皆さんマイポイントがあるようでQちゃん3も見つけられたようで
すね!!
私も同じく晴れたら困るポイントがお気に入りでした!春先は陽も
差すと思うのでまた春が楽しみです。
ご一緒できればいいなぁ~
さてクリトレはどこに登りますか???WWW
Commented by まっさん at 2011-11-25 12:51 x
今年のラストランお疲れ3でした

俯瞰連れて行ってくれてありがとう
しんどいけど山はええね~(体力つけにゃ)

やっぱ山口線はええわ!
また来年も遊んでくださいな

Commented by DF501C571 at 2011-11-25 13:12 x
松3→
こちらこそありがとうございました!
あるいみワイワイ楽しかったですね!!
来年?稲荷スタートはいかが???
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2011-11-26 20:18 x
こんばんは
仁保病院跡地では有難うございました。

昨日より遡ってまで見させて頂きましたが、山に登っての見事な画の数々、いいですね~
かなり歩いて来られたというか?撮られてきたDF501C571号さんに比べれば私共はまだまだやまぐち号新参モノです。
撮った事のないポイント(行き方すら?)も山の中には多く、来年は幾つかでも足を踏み入れてみたいと思っています。

哲クンも小4とは思えない写真ですね。
近いうちに大人を唸らせる写真を撮る事と思います(既にかな)。
ぽんちくのよきライバルになって下さいね(笑)
これからも宜しくお願いします。
Commented by DF501C571 at 2011-11-29 13:38 x
ぽんちく紀行・とち 3→
とんでもないですよ…学生時代に2~3年通った程度で、2009年に
旧友に誘われ(当時やまぐちにはめた仲間)てまだ2年ちょっとです。
最初はド定番での撮影が多かったのですが子供(当時2年生)を連
れての移動は他の人に迷惑がかかりそうで、待ち時間などもうろうろ
するのでなかなか目も離せずなんで人の少ないところを選んで撮影
していました。
今では一緒にいる仲間も監視してくれますし多少コミュニケーション
も取れるようになったので大人が沢山いるところでも通うようになりま
した。
昔撮ったポイントへ行ってみたりはしていますがなかなか当時と違い
撮影できなくなってしまっているポイントも多くなってきています。
同じ定番でも違った撮り方をと思っていますがさほど変わった撮り方
はできていません。WWW
子供目線の方が感性が豊かで参考にさせてもらうことが多い最近
です。
ぽんちく君のように調べたりすることはまだできていませんしカメラの
扱いもまだまだです(全てオートですね~補正するぐらいです)。
今度、ご一緒できれば楽しい時間がすごせそうですね、その時は宜しく
お願いしますね。


<< 2011年 クリスマストレイン...      2011年 SLやまぐち号 ラ... >>