2012年 01月 04日

2012年 SLやまぐち 津和野稲成号

2012年元旦

去年のような積雪は期待できないけど…やはり元旦にファーストショットしたい
大晦日の昼前に大阪を出発し初めて昼間に山口に向いまいました。

夕方に到着、陽が傾いているのに全く寒くない…雪は無いなぁ~明るいうちに着いたので
先行している大阪の親方さんと明日のファーストショットの下見をしにいくことにした。

今年も仁保駅以北から
2012-01-01 9521レ 宮迫
f0233120_1521429.jpg

姿が見えた瞬間からいい形、いい色の煙に…今年もいいスタートだ!
f0233120_15243758.jpg

最近ここには誰も来ないのにクリトレもそうでしたが少々人気?従って一番内に立てません
やはり跨線橋も中途半端…しかも風が強くて煙も流れていたがポイントに近づくと出たドレーン
と対照的に濃いくてモコモコがはっきりした煙が印象的になりました。
2012-01-01 9521レ 徳佐駅
f0233120_15254747.jpg


返しはどうしようかと悩んで津和野までやってくるとどんよりと冬空色に冷たい雨…雪になりそう…
でも今日は積もった写真は無理だろうしかもノーマルタイヤで走ってるバカな私では危険と考え島根
での撮影はパスし篠目の奥へ。
しかしここもどんよりとした空模様、雨もパラパラ…霙ね?どんどん気温が低くなってきたサミットで一人
待つことに。
登坂してきた余力の白煙が拝めるか…篠直は息子の任せて私は一番奥へ行くことに
来ました来ました!!予想通りの白煙引き連れて上がってきました!サミットまでくると辺り一面
白煙に包まれて微かな太陽の明るさがよく反射されて明るくなりました。
2012-01-01 9522レ 篠目サミット
f0233120_15282546.jpg

f0233120_15283941.jpg

初日から大当たり!!
雪はないと思っていましたがどうやら明日はどこかに雪が積もるかもしれない空模様
雪&稲荷号が拝めれられるかもしれない!!明日はチャンス?

さてここからは息子、哲ちんのカット
今年のファーストショットは…ドカーンのド迫力のアップこんなでかく撮るのが好きなんだそうだ。
f0233120_15504068.jpg

そして9522レは篠直へ
またしても朝ご一緒した親方さんと…足元へスタンバイさせていただき特等席前でこの蒸気シーン
f0233120_15505628.jpg

元旦初日からお付き合いいただいた親方さん月さんありがとうございまいました。



by DF501C571 | 2012-01-04 16:04 | 親子 | Comments(8)
Commented by 福ちゃん at 2012-01-04 22:55 x
あけましておめでとうございます^^

写真も撮りに行けず無駄になっが~い正月休みを過ごしております。。
煙分不足できっついですが竹さん親子の写真で煙分補給できたので春までは耐えられそうです(笑)やまぐち開幕戦にはなんとしても
参戦します!

そんな訳で本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by グレイブ at 2012-01-05 05:12 x
2012年最初の撮影行お疲れ様でした。
大収穫だったようですね。
どれもこれも素晴らしいカットで羨ましい限りです・・・・・。
このお正月何処へも出掛けられずかなりストレスがたまっていましたが、竹さん・親方さんの写真と動画のお陰でで煙分補給出来かなりスッキリ??しました。

ところで、動画にうっすら雪が積もっていた場面がありますがあれはどの辺りですか??。
Commented by まるさん at 2012-01-05 05:20 x
稲荷号撮影お疲れ様でした。
ちょっと先でサミットいいですね~。
何時も構図と撮影ポイントのすばらしさには感動させていただいてます。

ことしも参考にさせていただきますねm(_ _)m
Commented by DF501C571 at 2012-01-05 11:16
福ちゃん→
おめでとうございます。
いやいや…人の作品見たら煙傷部分がストレスで腫れてきませんか?w
こんな駄作で補給のお役に立てて光栄です~w
こちらこそ俯瞰?の時はよろしくお願いいたします。
Commented by DF501C571 at 2012-01-05 11:21
グレイブさん→
身体に良くない?お正月だったんですか?それはよくないですね~w
線路端では煙の香りが届きません!!山に上がって通過後の立ち
込めてくる石炭の香りを吸いに行きましょうね!
動画での雪?…サミットかな?今回はわけあって篠目三昧でした。
Commented by DF501C571 at 2012-01-05 11:25
まるさん→
足元寒い行脚お疲れ様でした。
いえいえ人様の作品のパクリばかりですwww
最近ようやく時間帯や陽の出具合や天候を考えてポイント選びを多少
出来るようになりましたが相変わらずの構図ばかりです。
これが好きなんで個人的には満足いくよう努力してるんですけどね~
最近、息子が私の考えに賛同してくれなくなり楽なポイントばかり
です…w
私もまるさんの考えや作品への攻め方参考にさせていただきますよ~
Commented by まっさん at 2012-01-05 17:56 x
あけましておめでとう~
さすが力作ばかりだわ
元旦からの「煙賀新年」すばらしいわぁ!


山口では2日間いろいろあっておもろかったね

今年もよろしくお願いしまっせ~
Wai-Hiでっせ~謎
Commented by sirainosato at 2012-01-05 18:11 x
新しい年です! あけましておめでとうです!!
あげられてる写真 どれもこれも僕は撮りきらん写真ばっかし
な~んか のっけから気合はいりまくっとるですな
ちっとずつ マネしてゆきます
僕は 考えが足りんから どこまで近づけるかわかりませんが
まあ ぼちぼち ことしも よろしく


<< 2012年 SLやまぐち 津和...      2012年 1月1日 >>