ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 05日

2012年2月4日 山陰線国鉄色381系

今年は何年か振りの大雪、先週は日本海号を撮りに出かけ今週も行く予定だったがウヤになり折角の
積雪写真を撮りたくて近畿北部を走る国鉄色183系(元雷鳥使用?)を狙いに出かけた。
普段撮らない列車なので時刻やら運用やらわからず…前回撮影したデータをもとに割り出しナビとにらめ
っこするとギリ間に合いそう…で現地に急いだ。
元々寝坊をしての出遅れスタート、大阪を8時に出発、一緒に行ってくれた仲間のADさん推奨の上夜久野
のカーブへ急いだ…10時頃現地到着、15分頃とのことでなんとか間に合ったようだ。
既にポイントには数人の鉄ちゃんがいた。
ADさんはカーブのイン側から遠景で…私は積雪の正面ならどこでも良かったので線路脇へ。
いつものこと時刻があいまい…いつ来るのやら…大体でしかわからない。しかしここは単線区間でいいこと
に信号が見える!信号が青になりまずは下りの3001Mがやって来た。
数分後、今回一発目の本命3012Mがやってきたが…北から来た割には雪があまり天井に載っていなか
った。

2012-02-04 上夜久野~下夜久野 3012M
f0233120_1238345.jpg

何人かの鉄ちゃん残っていたがここだけってのはつまらないので移動することにした。
今撮影した大カーブの築堤を見晴らすところで普通電車も撮って見ることに…積雪しているとなんでもどこ
でも適当に画になります。
しかしこの列車の色は…国鉄色なら目立ったろうに。
2012-02-04 上夜久野~下夜久野 430M
f0233120_12393582.jpg

f0233120_12401914.jpg


by DF501C571 | 2012-02-05 12:41 | 親父 | Comments(2)
Commented by sirainosato at 2012-02-05 21:48 x
下の写真 真ん中の写真 ・・・ うっとりする構図です
なんで こうもさらっと撮れるんですか?
上の写真 これはどうでもいい(笑)
見るだけの価値ある雪の風景 ありがとうです
Commented by DF501C571 at 2012-02-05 22:22 x
SIRAINOSATOさん→www…
上の写真はいらない?ん…そうですね~ほんとは雪煙弾いて欲しか
ったんですが、あまりにも天気がよくてね。
晴天での雪景色ならと思い一応手持ちでもうくるころかな?と思いな
がら待って撮りましたよん。
ずーっと通っていたら上のようなカットはもう撮らないでしょうけどね!


<< 2012年2月4日 伯備線      2012年1月29日 寝台特急... >>