2012年 02月 05日

2012年2月4日 伯備線

山陰線で183系を雪晴れのいいコンディションでいきなり満足の画が撮れたので出遅れた割には時間が
たっぷりある。
どこへ行く?あとどうする?の問いに雪のあるとこならどこでもいいよと言ったが返事なし…ダメもとで伯備
線は?と言ってみた。
何が撮れるの?…今からなら15:00頃新見発のロクヨンの貨物列車が撮れるし381系のやくもが沢山
走っているから何本か撮れるけど…。
雪の伯備線もいいなぁ~とADさんが珍しくいい反応してくれた!どうせなら雪いっぱいの列車撮りたいよね
~と押してみたら難なくOKと、即、ナビに地点登録して走り出した。
朝、家を出るときに山陰線はADさんがある程度頭にはいっているだろうから大丈夫?あと時間が余っても
し伯備線に行ってもらえるならと貨物のダイヤだけ…と、新見発の時間だけを覚えてきていた。www
しかしポイントはネットで見ていただけなので全くの未開地。お立ち台の地名を思い出し新見より以北の
足立辺りを目指すことにした。

新見15:00なら14:30頃かなぁ?と、見当し現地へ急ぐも1時間前に到着。伯備線の新見以北は川沿いに
走る、おまけに?道路も並走しているのである程度ポイントは見つかるだろうと想像していた。
最悪でも雪景色ならどこでもいい感じに見えるし鉄橋も多いのでなんとかなるだろうと思っていたが流石有
名ポイントここも三脚が立っていたのですぐ分かった。
もっと積もっているかと思ったけどそんなには積もっていなかった…道路は全然大丈夫、もっと北へ行けば
…「鳥取県に入ればとたんに道路も真っ白だよ」と先に来ていた鉄ちゃんに教えてもらった。
まずはここで山男と呼ばれているEF64を撮ることにした。
先行のやくも号の時には横殴りの雪だったのに貨物の時はパラパラに、しかし、やって来たロクヨンは通称
カラシ色と呼ばれている67号機が来た。貫通扉がカラシ色の0番代だ!ラッキーだったみたい?

2012-02-04 伯備線 足立~新郷 3084レ
f0233120_13503321.jpg

f0233120_13505792.jpg

2012-02-04 伯備線 足立~新郷 1018M
f0233120_13521634.jpg

f0233120_13523795.jpg


飛び入りでの撮影、大満足した後、ロケハン兼ねてもう少し北へ移動することにした。
鳥取県との県境を超えた瞬間いきなり積雪道路!線路道床も真っ白!どっかでやくも号撮ろうや!
しかし、またまた時間が判らない…新見駅の時刻は携帯で判ったので20分位の差と読んで待機すること
にした。
最初は上石見駅での普通列車の追い越しを…そして直ぐに移動しながらのロケハン。
時計を見ながらもうすぐ上ってくるで!下ってくるで!とワイワイ言いながら適当なところで381系貫通扉型、
非貫通型と撮ることができた。
2012-02-04 伯備線上石見駅 1020M
f0233120_1403780.jpg

2012-02-04 伯備線 下石見 岩霞峡 1022M
f0233120_140535.jpg

2012-02-04 伯備線 西川第三橋梁 1024M
f0233120_141974.jpg

最後は同じ西川第三橋梁で1024Mを撮って終了した。
今回、息子の哲ちんは流行りのインフルエンザで来れなかったが今日みたいな撮影に連れてきてやりた
かったなぁ~と、思うほど楽しかった!昔の学生の頃を思い出した一日だった。



by DF501C571 | 2012-02-05 13:53 | 親父 | Comments(4)
Commented by sirainosato at 2012-02-05 21:53 x
インフルエンザにくっつかれたかぁ
熱 高いんでしょ?
気の毒じゃなぁ
とぼけて かの地の北見と思ったです 
失礼しました
写真ンは きちんとした撮り方をきちんとされるんですね
意外とびっくりしました
Commented by DF501C571 at 2012-02-05 22:29 x
sirainosatoさん→日本海号に移された?www我が家は全滅です。
馬鹿オヤジだけ元気です!!
気づいたのが早くて早期に薬を飲んだので早く効いてましだったよう
です。
…普通の鉄ちゃんでしたからね~w
誰かさん達のような作品見て騙されるようになったんですよ~
いやいや…結局現地で見た全てがほんとは気に入っているはずな
のに直ぐに鉄道中心に切り取ってしまうんですよね…。
s字カーブの正面ドカンなんてどこのs字カーブで撮っても一緒ですか
らね!(そうならないように頑張っています)slの場合はコンデション等
で違って来ますけどね。
だからほんとは「ここいいなぁ~」と思ったら目に飛び込んできている
全てをファインダーに一度収めてみるといいかなぁ~と思ってます。
Commented by のいみ at 2012-02-06 21:36 x
こんにちは!
岩霞峡のポイントいいですね。ここで撮ったことはないので次回挑戦してきます。
だんだん北へあがったんですね。
私はいつも江尾から南へ下るので、だんだん雪が少なくなって
悲しくなってくるのですが、北へ上がるコースだと雪と気持ちも盛り上がって(?)きていいですね。
ついつい線路に寄りたがって、なかなか俯瞰へいく勇気がないですが
俯瞰の勉強をここでさせてもらって、また試してみようと思います。
Commented by DF501C571 at 2012-02-07 09:25 x
のいみさん→
伯備線はお初でした!下見なし、準備はほぼなしと突発移動でした
から適当に新見から雪を求めて北上したんです。www
貨物狙いなら当然?南下ルートでしょうね?
岩霞もロケハンしながら時計と睨めっこでもうここでしか間に合わない
と判断して車を停めれるとこってここしかなかったんです…w
左に大きな青い看板が邪魔なポイントでした。
積雪時っていいですね!どこでで撮れそうですね!


<< 2012年2月11日 山陰線      2012年2月4日 山陰線国鉄... >>