人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 13日

2012年2月11日 山陰線

新雪と朝焼け… 

先週と同じ場所へ新雪を求めて来てみました…白いはずの枝に積もった雪が紅く染まる時間…
太陽が昇って溶けるより早い僅かな時間。
川霧も現れ幻想的に…この瞬間に国鉄色と撮りたかったなぁ~
今日は哲ちんも一緒、楽しくだらだら?とシャッターを押してみました。

どう撮るかアングル探しの親を尻目に哲ちんはこんな瞬間ショットからのスタート
photo by teppei
2012年2月11日 山陰線_f0233120_1933132.jpg

朝焼けの紅みを帯びた木々…川霧も出てきた。
2012年2月11日 山陰線_f0233120_1972976.jpg

枝の先まで積もった雪
2012年2月11日 山陰線_f0233120_1974285.jpg

photo by teppei
2012年2月11日 山陰線_f0233120_1982361.jpg

2012年2月11日 山陰線_f0233120_1992026.jpg


やはりここまで来たなら国鉄色を撮りたいなぁ~雪はどんどん溶けていく…日陰の雪を探して?今度の
為のロケハン兼ねてあちこちと…
しかしまともなダイヤ情報を持たずに運用も解らない…まぁいっかぁ~と、うろつき始める。
雪面がキラキラ光っている!
2012年2月11日 山陰線_f0233120_19143942.jpg

国鉄色を逃しては「あ~ぁ、行ってしまった」、「あっ!来た来た~」の連発で4本も撮り逃してしまった。ww
でも、雪は綺麗だった!!
特に変わりのないカット
2012年2月11日 山陰線_f0233120_19172437.jpg

ここなら日陰だからと三脚担いできた瞬間にガタンガタンと鉄橋を渡る音…脚を投げ出し手持ちで咄嗟に
ワンカット!ようやく雪を巻上げる国鉄色をゲット!
2012年2月11日 山陰線_f0233120_19174257.jpg

雪景色を入れたいけど…難し~
2012年2月11日 山陰線_f0233120_19181125.jpg

さて、哲ちんは?また流し撮りやん…シャッタースピードの何分の一かの話をしてあげたらこればっかだ。
流しのコツを教えてあげたら日の丸にならなくなった!?
photo by teppei
2012年2月11日 山陰線_f0233120_19233476.jpg

photo by teppei
2012年2月11日 山陰線_f0233120_19275062.jpg

photo by teppei
2012年2月11日 山陰線_f0233120_19283160.jpg

最後にここでなんとか183系国鉄色のきのさき号をゲット!
2012年2月11日 山陰線_f0233120_19293324.jpg

まだ雪景色を撮るチャンスはあるかな?
煙も恋しくなってきた…

by DF501C571 | 2012-02-13 19:38 | Trackback | Comments(4)
Commented by sirainosato at 2012-02-14 19:51 x
ときめきが絵に出てるように感じます
思い一杯の時間を写真に重ねて いい旅してますね
そんなんこと知ってか知らずか
いい光もいっぱい 見ている僕もなんだかうれしくなりました
Commented by まっさん at 2012-02-14 22:56 x
毎週出撃非煙活動
タフですね~

哲ちんやるなぁ
一枚目の情景は・・・・
わて腰据えて撮りたい情景
カメラボーイ2代目襲名させるわ笑
流しもええやん 今度教えてもらおっとw

国鉄色・・・やっぱ好き

Commented by DF501C571 at 2012-02-15 09:35 x
sirainosatoさん→
やっぱり「雪」って興奮しますね(災害に遭われてる地域の方には申
し訳ありませんが)。
普段出会えない風景っていいです。
最近の鉄道、風景絡みの写真でも誰か(?)と競争しての撮影が多く
なって自然体では無くなっている様な気がします。
嬉しくなりましたか?…楽しかったですよ~
Commented by DF501C571 at 2012-02-15 09:41 x
まっさん→雪がらみはいける時でないとね…一人では行けないし…

一枚目なんかいいでしょう?誰しもが一度は撮る朝陽、夕陽なんだけど
…これノートリですねん。日の丸写真かもしれませんが…。
私にはまだまだ撮影に出かけて鉄道以外に目をやる余裕が無いみ
たいです。www
川霧が出ていい感じなんだけど…、まっさんに弟子入りさせなあきま
せんか?

手持ちで何でも撮れるのが楽しかったようですね。


<< 2012年2月18日 山陰線      2012年2月11日 山陰線 >>