ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 20日

2012年2月19日 山陰線

雪景色と国鉄色

早朝のポイントから移動して前回下見していたポイントに来てみた。
案の定いい雪景色になっている、雪化粧とはよく言ったものだ。ロケハンしたときには後ろの山には陽が
当たるためもう着雪はなく手前も陽が当たる所は地面が見えあまり綺麗な状態ではなかったんですが
今日は違いました!
鉄橋なんで雪煙はあまり上がりませんが川とのコントラストがとても美しい場所です。
しかし、太陽は味方してくれませんでしたね…バックも青空だったんですが…ww
f0233120_2117699.jpg

キラキラ雪面も撮りたい国鉄色も撮りたい…両立は無理?難しいなぁ~
また、SLと違っていつ列車が来るのか判らない(ダイヤも遅れているし)気が抜けない…太陽も出たり隠れ
たりで設定が定まらない。
f0233120_2122459.jpg

これで撮りたいなぁ~と考えていたショットは撮れたので取り敢えずは満足、ADさんに連れて来てもらえな
ければ撮れませんでした。
後はとにかく前回撮り逃した4本を収めることに…普通にアップに撮ってみたり?簡単線路端に行けないの
がこの積雪時。
道を間違えると溝にはまってしまうので慎重になるポイントらしき場所に行くのも時間がかかる…すぐ目の
前なのに。
北海道や東北に行ったらどうなるんだろうか…でも、ここは近畿だもんねwww
f0233120_21304330.jpg

とにかく突然(ダイヤは確認しているが)列車はやってくる、雪のせいであまり音もしない
昼前から晴れ!だったのに突然暗くなって雪が降ってきた…露出がない…と、思ったらお日様がちょこっと
だけ顔をだしてくれました。
f0233120_21322396.jpg

f0233120_2132458.jpg

もう少しでこのモノトーンの世界に映える国鉄色が見れなくなると寂しいな。

by DF501C571 | 2012-02-20 21:37 | 親父 | Comments(3)
Commented by sirainosato at 2012-02-21 16:54 x
なんなんだろうねぇ
大の大人が雪降ったらさあ カメラ抱いて外飛び出してくのって
心がどんだけ踊ってるか 丸出しだね
いいねぇ そんな気分にさせてくれる鉄道写真って
どれもこれも撮ったショットは全身全霊の行動の証 ・・・ うらやましいです
九州 もちっと雪降らんかなぁ(グチグチ)
Commented by DF501C571 at 2012-02-21 21:50 x
sirainosatoさん→
幼少の頃、福知山が田舎だったので良く行ってました!当時はよく
雪が降っていましたが最近は積雪は珍しいとのこと。
雪中撮影…雪だけで画になっちゃいますからそれに撮りたい鉄道を
絡めただけなんだけどね~自然相手は難しいしですね。
Commented by dera at 2012-03-02 11:12 x
た~さん! やっぱ只見は阿寒ですねぇ。ごめ~んね

参院選?いや~ちゃいまっせ失礼~雪の山陰線183系ですねぇ。
こりゃまた雪んこの中、JNRの赤色が映えてますねぇ~ええわぁ
気合の入ったこのカット!とても裏山ですぞ~

sirainosatoさん コメより 
    「どれもこれも撮ったショットは全身全霊の行動の証」
いやぁ~この言葉にもしびれますねん。
これもらいました~(笑) 許可してもらってませんがね。



山陰線・行けてない路線ですが、この赤もそろそろでしょうねぇ!


<< 2010年のファーストラン      2012年2月19日 山陰線 >>