ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 26日

2012年 SLやまぐち号 ファーストラン!?

2012年3月24日 ファーストラン?…出発式!
f0233120_014308.jpg

出発まであと僅か…先頭でようやくc571と記念撮影
今回ご一緒させていただいた三浦舞桜さんと。

SLやまぐち号を撮ることに息子と復活して3年。
年3回程度「一日こども車掌」を公募していることに気づきせっせとハガキを書き8回目に
当選の連絡が来ました。
保護者として私も乗車、初めてのやまぐち号。ファーストランの撮影ができなかったんですが
嬉やら…で。w

哲ちんはやりたくてやりたく…ほんとに喜んでこの日を迎えました。
石川駅長から一日車掌に任命していただき
f0233120_2238074.jpg

人気キャラクターのちょるるが紹介されいる間に次の花束贈呈式へのスタンバイ
f0233120_22381753.jpg

贈呈式後の記念撮影、この日の機関士は田中さん、機関助士が村上さんだった
f0233120_22383039.jpg

全ての式辞が終了したら各メディアからの取材攻撃?凄い報道陣の数だった!!
f0233120_223924.jpg

車内では放送、検札、お土産の配布と大忙し…お気に入りの場所は当然乗務員室でした
f0233120_22392156.jpg

ご乗車有難うございます…わたくし~一日こども車掌の…
f0233120_22393442.jpg

ほんとに楽しかったようですがあまりにもの人の多さにかなり緊張したようでお昼ご飯は
殆ど食べませんでした…お疲れ様でした
俯瞰するより疲れたそうです…www

抽選で当たったとはいえこの素晴らしい体験をさせていただき完全にサポートしていただきました関係各局様にお礼を申し上げます。
特に山口県観光交流課、SLやまぐち号地域振興会の皆様有難うございました。
この場を借りてお礼申し上げます。


さて…撮影は?家族と来ているだけあってなかなか難しいですよね…一応機材はフル装備で
来てるんですが。www
なんとか25日の9521レだけは撮影の許可をもらいました!!どこで撮るかな?一発勝負だ!
でも天気はあまりよくないみたい…現地入りしているお仲間に情報をもらうことにしよう!

動画↓↓↓
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120324-00000025-nnn-soci

by DF501C571 | 2012-03-26 00:15 | 親子 | Comments(12)
Commented by Qチャン at 2012-03-26 11:55 x
ファーストラン、親子で来られてたようですね。
昨年は山口線出撃回数が、近所に住んでる私より多かったのでは?
今年も、どうぞ道中無事故で撮影を楽しまれて下さい。
例の俯瞰ポイント、この日行ってみました。思ってた以上に良い場所ですね。
Commented by sirainosato at 2012-03-26 18:56 x
始まりましたね 戦場が(笑)
僕は逃げて ・・・ 南下してました
こんな可愛い車掌さんに逢えるとは
やはり行かねばなりませんでしたね
桜咲く頃 沿線に桜木あるアソコに登りたいです
いい写真撮って 恩返しせねば(笑)
今年度も よろしくです!
Commented by 河毛トラベル at 2012-03-27 05:42 x
てつ君カッコいい!!。

一緒に車掌さんしてたのは女の子なんですも、てっきり男の子かかと・・・・・。

Commented by dera at 2012-03-27 09:44 x
2012 やまぐち戦!いよいよ始まりましたね。

凄いですねぇ~哲チン一日車掌でしたか。 
思い出も増えて良かったでしょう。
C571も黒く輝いて今年も活躍してくれる事でしょう。
遠くて、なかなか行けませんが今後もよろしくねぇ~。
Commented by 写っ蝶 at 2012-03-27 10:40 x
念願の一日車掌てっちん様になってるやん
二分の一成人式にはいい記念になったね!

神戸ではソメイヨシノの開花はもうしばらく先になりそう
やまぐちの桜は今年はどうでしょうか?
津和野・徳佐・大歳の桜情報が気になります!

新聞とってるから今度わたすねぇ。
Commented by DF501C571 at 2012-03-27 11:07 x
皆さんコメント有難うございます、この分に関しては哲ちんにも
しっかり読ませるようにします。W

Qちゃんさん→今年は伐採跡に新しい芽が出て少し落ち着いていい
感じになっていましたね!
篠目をはじめあちこちで伐採があるようですので俯瞰派は大忙しの
一年になりそうですね。

sirainosatoさん→そうなんですよ…撮影は出来ませんでしたが
本人にはまた一ついい思い出が山口にできたようです。
このお仕事より俯瞰の方が楽だということも解ったようです。w

河毛トラベルさん→あれ?ハンドルかわりました?
かっこいい?最初はいつもの服装で気軽に考えていたんですが、
当選証書に服装は…これはまずいと思い急遽変更!c571もピカピカ
本人もぴかぴかだったでしょうか?
また、山口でご一緒しましょうね。
Commented by DF501C571 at 2012-03-27 11:07 x
deraさん→ご連絡せずすみませんでした…汗w
こんな大事とは想像してなくて…w
またワイワイやりましょうね!

写っ蝶さん→いつもホームで赤いじゅうたんを見るたびに「いいなぁ
~」って言ってましたからね、ほんと良かったです。
関係者の方から抽選した時に哲ちんが当たったときこの子毎回申し
込みしてほんとにやりたかった子に当たってよかったね~と言って
ました。
彼にはほんといい思い出ができましたわ~また、今度一緒に行って
俯瞰しましょね。
Commented by まっさん at 2012-03-27 13:34 x
哲ちん車掌「」Aやん~
これはめでたい思い出に残る
ファーストランになったんですね^^
(テレビニュース見損ねてたので見れてよかった)

さぁ今年も各地で煙シーズン到来ですね
まだ今後予定が確定出来ないけど・・・
やはり煙病の治療に東と西に行くだろうなぁw
Commented by DF501C571 at 2012-03-27 14:18 x
まっさん→あざ~す!
関西ではTVやってたのかな?地元ではいっぱい流れてましたわ!
自分で見て恥ずかしがってましたよ…W
ざっと記憶してるだけでN○Kやら民放3局。新聞、雑誌、タウン誌やら
取材は凄かった!!去年控えめだっただけに今年は75年だし…。
本人にはいい思いでになったことだと思います。
私も御蔭?で、初めて乗車するこになりました(絶対乗れないだろうと
思っていたのに…)WWW

桜…遅いみたいですね、梅もまだ五分ぐらいでしたから。行きましょね。
Commented by sirainosato at 2012-03-27 17:55 x
ゴメン!!
な~んか 似とるなぁ ・・・ 思ってたら 
まさか こんなこととは ゴメンナァ

ないで こんなこと そうそう

しゃあけど芸人やないから びびったやろな(笑)
マイクやらライトやら
なんせ いっつもあっち(線路)向いとるレンズが
こっち(自分)に向いとるんやからなぁ

おめでとさんでした
こんど 逢ったら サイン欲しいです(笑)
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2012-03-29 22:18 x
こんばんは、今年度「やまぐち号」の運行がようやくスタートしましたね!
走行シーンの撮影は出来ずとも、ご家族にとっては哲クンの一日車掌で素晴らしい日となったことでしょう。
親子ともども、どこかで再会出来るのが楽しみです。
桜狙いで行く予定ですが、スゴイ人でしょうね~
Commented by DF501C571 at 2012-03-30 17:49
とちさん→そうですね、私とはまた違った思い入れが山口に出来たのは
たしかのようです。
こんなことが無ければ申し訳ないですが絶対に乗車することは無か
ったので私もいい経験できました。

大阪も一輪また一輪と開きかけてますので桜シーズンももう直ぐで
すね~次は…続けては難しいのでGW辺りになります。
現地で見かけたらよろしくお願いいたします。


<< 2012年3月25日 ファース...      2010年のファーストラン >>