2012年 05月 02日

2012年 ゴールデンウィークのSLやまぐち号

初日4月28日
毎年恒例?GWに緑鮮やか新緑の中を行くSLやまぐち号を撮りに行ってきました。
天気予報では段々と悪くなるというアナウンス…最近は気温も高めでどうなるか?
ファーストランは一本しか撮れてなくてストレスが溜まっているのでスカッとしたやまぐち号を
撮りたいとこだが…GWとはいえ前半の三日だけなんで先ずは無難に好きな大引越のカーブ
へ行くことに。
f0233120_21512829.jpg

静かな山間にドラフトを響かせこの時期としては最高の煙で登場!ここ定番地に私達親子と
他三人さんに長い汽笛のご挨拶。

哲ちんは定番地ベストポジション独り占め?で今年ファーストショット
f0233120_21572525.jpg

新緑鮮やか…
f0233120_2158781.jpg

2012-04-28 9521レ 大引越TN~小河内TN

さて返しは…去年から気になっていたポイントへ
今年新たに伐採された篠目の斜面には目もくれず予定通りのポイントへ向かうことに。すると携帯が鳴
る!!
去年このポイントへ行かれていて登り口を教えていただいていたOかたさんからだ!今からそっちに
行くよ!との連絡。
踏切横に車を停めて待っていると踏切が鳴りだした。朝新山口を出たおき号が帰ってきたんだ!!と、
いうことはTさんが運転しているぞ~。
来た来た…哲ちんと手を振るとファァ~ンと警笛をならして手を降って篠直へかっ飛んで行きました。
そうこうしているうちに汽笛?のクラクションを鳴らしてOかたさんがやって来た!Tぶーさんも一緒。
一緒に登るのかと思えば俺は体が登れない状態だからパスだって!!ww
登り口とルートの確認をして山に入りました。
登るというほどのポイントではなく、哲ちんは終始鼻歌まじりでしたね。w
f0233120_22122710.jpg

水鏡ではなく今年も二毛作で麦が植えられていた。もっと高いかと思ったけど…もう少し高さが欲しい
とこですね…また先にある松が邪魔かな?数年もするともっと見えなくなりそう…

哲ちんは…手前のつつじもカットしての麦畑を強調してのアップ写真
f0233120_22163958.jpg

2012-04-28 9522レ 篠目駅三角ハゲ俯瞰

by DF501C571 | 2012-05-02 22:22 | 親子 | Comments(6)
Commented by sirainosato at 2012-05-02 23:02 x
定番地とはいえ すっげえ煙ですなぁ
一度しかここ行ってない場所です
こんなんなら もう一回は行きたいな(笑)

篠目の俯瞰 ええ山ツツジが咲いてる
逆光やけどきれいな色がでてますね さすがやわ

息子さん ・・・ 末恐ろしいです 腕と脚力
Commented by 写っ蝶 at 2012-05-03 14:17 x
篠目の俯瞰いいですねぇ~
2毛作の水貼りはいつごろでしたっけ?
その時登りたいね!!

GW前半戦お疲れ様でした!
Commented by DF501C571 at 2012-05-04 11:11 x
sirainosatoさん
ここはいつきてもいいですね。
朝一に来た時は駐車の為の道路が倒木で通れなかったんで、変更し
ようと思ったんですが10時頃来てみたら地元の方が取り除いてくれて
いたんで来れました。

篠目…ここは初めてでした。以前から下から見たら三角にハゲて丸
見えだったんで一度来てみたかったところです。
意外と楽に来れましたよ!
Commented by DF501C571 at 2012-05-04 11:19 x
写っ蝶さん
GW行脚お疲れさまでした!!お蔭で楽しかったです~w
篠目自体あまり行かないのでどうだったかなぁ~6月末だったかなぁ?

足腰は大丈夫なのが判ったので後は体力ですね…肉食わなきゃ!w
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2012-05-04 21:45 x
こんばんは
GW初日、やまぐち号撮影に行かれていたのですね。
新緑が鮮やか、煙もスゴイ、近日中に私も行きたいほどです!
篠目はこんな所からも俯瞰撮影が出来るのですね~
お疲れ様でした。
Commented by DF501C571 at 2012-05-05 00:13
とちさん
コメントありがとうございます。
今年はいくつかいつもと違ったポイントで撮ることを目指しているん
ですが(毎年言ってるようなきがすなぁ~)なかなか天候やら体力やら
で行けないことが多いのですが…w
とちさんもどこかお勧めがあったら教えてくださいね!


<< 2012年 ゴールデンウィーク...      2012年3月25日 ファース... >>