ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 05日

2012年 ゴールデンウィークのSLやまぐち号

二日目4月29日
今日は去年から気になっていた山に入ることにしていた。
昨日、超定番の大引越へ向かう途中に大きなシマヘビに出会った。棒切れで追い払っても逃げない!
シマヘビは気が荒いとよく聞いてますがあんなに歯向かってきた奴は初めてだった。鎌首持ち上げて
今にも噛みつきそうな戦闘態勢で睨んでいた。
また、定番で三脚を立てたならまたそこにも奴がいた…そんなこともあって今日はちょっと足元に特に
注意しながら斜面に向かった。
昔は築堤より低かった杉も今は遥かに高くなっているのでその頃より高いところを目指したのだが…
撃沈に近いものだった。また、ポイントを間違って全然違うところにレンズを向けていたwww。
しかし、紅葉の時期にきたら風景としてはいいかも…
2012-04-29 9521レ 仁保~篠目
f0233120_9164938.jpg

f0233120_932985.jpg

新緑ばかりだけでなくこの時期だけの水を張り、代掻きした田んぼも絡めて撮りたい。
さて返しでそんな場所…平地ならあるんだけどなぁ~そうだ困ったときは白井へいこう!すると…今日は
SL茶屋がオープンしている!!昼飯もろくに食べていなかったんだけどポイント探し含めてセットしている
時間がない。
SL茶屋の村田さんに挨拶して後で必ず行くからうどん作ってね!と、約束して高峰界隈でポイントを探した。
いつも道路から見ていた桜の時期には絶好のポイントの築堤下の田んぼには綺麗に水が張られている!
しかし今日は風が強い!どうするか…どこも水鏡にはなっていない。
でもあそこなら!!と、急いで川を渡って反対側にきてみると思ったとおりここだけ風が遮断されて多少なり
とも空が写っている!決まり!9522レはここで撮ることにした。
2012-04-29 9522レ 高峰TN下
f0233120_918363.jpg

f0233120_9122427.jpg

ここは桜の時期のポイント…

ん?哲ちんは畔に寝そべっている?どう撮るの?なるほど…!
f0233120_235558.jpg

お月見かな?
f0233120_9301455.jpg

いやいや貴婦人でした
f0233120_9303662.jpg

一本でなく二本有れば良かった?と、私は思ったがここへ来てこう撮りますか…w
最近、ワンショットで半押しピント固定の手持ち撮りを覚えたらしくこればかり。
親子共々満足したので急いで撤収しお腹をも満足させる為SL茶屋へ急いだ。
SL茶屋ではNさん、Kさんと合流しばし腹ごしらえ…Kさんとは久々の再会だ!元気そうだったので安心した。

by DF501C571 | 2012-05-05 00:01 | 親子 | Comments(12)
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2012-05-05 09:36 x
お早うございます
哲クンの写真を見た時、二年前の紅葉の白井定番で撮ったぽんちくの写真を思い出しました(笑)
この時は見事な紅葉で、手前の紅葉にピントを合わせ、やまぐち号が哲クンと同じ・・・
周りの仲間は「このロケーションでこれは出来ん」と唸っていました。
子供の発想は面白いですね~、哲クンの将来が楽しみです。
Commented by 福ちゃん at 2012-05-05 12:01 x
山口参りお疲れさまでした^^
私はと言うと連休突入と同時に体調不良で寝込んでおりましたが
やっと動けるようになり今から家族運用です。

1・2枚目の場所、初めてみました木が短ければ超Vですね!
篠目も伐採地が増えたようですね、行きたいけど行けないこのもどかしさww

ではまた来ます^^
Commented by DF501C571 at 2012-05-05 17:59 x
とちさん
そうですね~ぽんちくくんもいい眼持ってますよね!それと度胸!
カメラ1台ではなかなかチャレンジできませんね…そこまで周りを
観察できてないのが実情かもしれません。
まぁ、そこへ行くまでにイメージを作りすぎているのも事実なんです
がね。www
そこへ行くことを想定していなければ…時間に余裕が有れば観察、
想像できるのでしょうか?www私なら無理かも…w
ぽんちくくんの今後も楽しみですね~
コメント有難うございました、ちまちま更新しますね。
Commented by DF501C571 at 2012-05-05 18:03 x
福ちゃん
そうなんですか…肝心なときに体調崩しちゃったんですね~
連絡ないんで仕事かと思っていましたが…それは残念でしたね。

今年は定番か人のいないとこか…極端に行きたいと思います。w
Commented by 長崎です。 at 2012-05-05 23:23 x
お電話ありがとうございました。
たった今帰ってきました。今回はお天気に恵まれずいまいちな
作品になってしまいました。今日は天気がよくなり行きは長門峡の土手で水鏡を狙いましたが風に流されてしかも、直前に
車がやってきて鉄橋を渡るやまぐち号とかぶりかけ、ハラハラでした。返しは一度行きたかった白井へ津和野駅から自転車を借りて行ってきました。道中長く大変でしたが行くだけの値打はありました。また、山口に行く機会があればよろしくお願いいたします。
Commented by なっちゃん at 2012-05-06 01:21 x
親子で 素敵な写真が撮れましたね 新緑と田んぼの水面がとても爽やかで綺麗その中にさっそうと走る貴婦人の姿いいでしょうね!私も見てみたいです
Commented by はばかりのジョニー at 2012-05-06 08:54 x
山口出撃お疲れ様です。
こちらは仕事の疲れを回復出来ず
連休の遠出を急遽キャンセル
近場出撃となりました。
近場の煙がない分、流し撮りなんかで誤魔化しておりましたが
正直煙が恋しい・・・
うらやましい限りです。

息子さん・・・同じ匂いがします(笑)
Commented by 写っ蝶 at 2012-05-06 11:17 x
お山の景色最高だったんだけどね!
もうちょっと綺麗なボディー見せてくれると
良かったんだけど、さらなる高み目指しますか!

てっちんの目線は我々にはないね
畔の雑草がりりしいね。(次回作期待大)
Commented by DF501C571 at 2012-05-06 11:26 x
ジョニーさん
連休騒ぎで渋滞がなければ煙りなくとも緑鮮やかな大井川にも数年
振りにお邪魔したいんですが…すると息子はジョニーさんを師匠とし
て仰ぐかも~そん時は宜しく???w
Commented by DF501C571 at 2012-05-06 11:33 x
なっちゃん
東方面もいい春の景色が広がっているのでは?
やっぱり自然に溶け込んで楽しめるのがいいですね…w
人がいっぱいじゃ~なんか雰囲気がでませんね、でも、熊やサルが
出てきたら怖いです。
Commented by DF501C571 at 2012-05-06 11:37 x
長崎さん
コメントありがとうございます。
いやいや…ちょうど山口でも去年のことだったんで話題にでましたよ!
あれから連絡やコメントもないなぁ~って。
列車、自転車移動が懐かし!津和野で自転車こいで機材、三脚…もう
今の体では無理です…w
また、ご一緒できれば幸いです。
Commented by DF501C571 at 2012-05-07 15:22
写っ蝶さん
GW行脚お疲れさまでした!非常に助かりました!次回もお願いしま
すね!w
直ぐに調子に乗ってドチョンボかますんで安心できませんがその後の
木次線では全て手持ちだったんですが走りまくってましたよ~!
得意の匍匐前進スタイルも…これはジョニーさんのお株だったようで
す~w


<< 2012年 ゴールデンウィーク...      2012年 ゴールデンウィーク... >>