ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 07日

2012年 ゴールデンウィークの奥出雲おろち号

5月1日 トロッコ列車 奥出雲おろち号

4月30日のうちに奥出雲に転戦し朝早くから木次線の木次駅~備後落合間の下見をし初めての
おろち号の撮影に挑むことにした。
ここは標高も高く三段スイッチバックでも有名なローカル線、まだ春の香りが残っている。
よく見れば八重桜もさいている。
田んぼには丁度代掻きのタイミング。さぁ~どこで撮るかな?
あっ!あそこいいやん!と、哲ちんが指差した。桜も咲いてるし水仙などの花々も咲いているし、おまけに
代掻き後の田んぼもある!!三点セットだ!しかも、下り線向き!本命はここだと思った。
f0233120_2210553.jpg

あちこちと走り回っているうちに時計は10時を指した。あわてて最初のポイントへ。ここはすぐそばに車を止
めれるが一台限り。
そして哲ちんのお得のこのカットから始まった!w
f0233120_22114916.jpg

振り返ってディーゼル機関車を拝みます。
そうなんです、ここでは下り列車はプッシュ運転なんです。
f0233120_11305034.jpg

新緑もあり、田んぼは丁度代掻きの時期で水が入っています。
…しかし、天気が良くなかったんですよね~車両は綺麗なブルーなんですが…
f0233120_11314638.jpg

f0233120_11351644.jpg

風が強かったんですが撮る時には少しおさまってくれたのが幸いです。
天気が悪い予報が無ければ鯉のぼりも出ていたんですが…ありませんでした。
f0233120_11354023.jpg

勾配では排気をぶち上げますが下り坂では…でもディーゼル機関車らしく屋根には陽炎が見えます。
桜もぽつぽつと残ってましたね…絡めるのは?何回かロケハンしないと合わしにくいですね。
ここで前半(下り列車は)終了。
さぁ~今日のメインのポイントへ向かうぞ!!おろち号はこのあと備後落合で折り返し。何分か時間の余裕
があったかな?すぐの折り返しだったような…。
久しぶりに三脚出して二カメ一ビデでやるか~!
f0233120_1136084.jpg

はい、ここです!!さぁ~来い!あと何分?あれ?遅いなぁ…
f0233120_11363573.jpg

おや?列車が写ってません…そうなんです。やってしまいまいました!チョンボしました。W
まだ少し時間があると思いカメラから離れた瞬間にピィ~って…やってしました。手持ちならまだ撮れたのに
今回に限って三脚で置きピン。哲ちんに来たぞーって叫ぶのが精一杯でした………。
f0233120_11365991.jpg

哲ちんも慌てたんでしょう、彼は手持ちだったんでシャッターは押せたようですが変なフレーミングですね。W
f0233120_11372310.jpg

私はがっかりで意気消沈…とりあえず追いか駆けることに。
フルセットの準備だったので撤収にやや時間がかかりやっとこさで追い抜いたが相手は走っている車を停
めても私は動けない…哲ちんに任せることに。
あとは出雲坂根に行き駅入線やスイッチバックを見学しました。
f0233120_11374485.jpg

ここも青空がバックにあれば綺麗なんですが…
f0233120_1138891.jpg

勾配が下っているので排気もありません。
f0233120_1138418.jpg

f0233120_1139258.jpg

追いかけて~なんとか桜のあるところへやってきました。なんかコントラストが無い一枚ですね。
f0233120_11391920.jpg

もっと撮りたいトコあったんですがチョンボを二回もしたら駄目ですね~WWW
結構スピードは出ていないので慌てず飛ばさずで十分数回の撮影は出来ます。ポイントチェックはできました
ので今度は落ち着いて撮影に挑みたいです。
次は田んぼの水鏡を気にしなくていいから多少ポイントは絞れるような気がします。

そしてお決まりの温泉は?ここ木次駅から10Kmほどのところに湯村温泉があります。ネットで調べて行った
んですがなかなかのいい温泉でした!平日ということだったのと時間も早めだったからガラガラでした。
撮影タイムは15時頃には終了しますので時間のゆとりはたっぷりあります。今度はどんな計画を立てようか
…大阪からでは約300Kmとほどほど、ワンドライブで行き来できる距離です。またリベンジに燃えたいと思
います。

追っかけなんでおまけ動画も少しだけでした…↓


by DF501C571 | 2012-05-07 22:14 | 親子 | Comments(6)
Commented by sirainosato at 2012-05-08 12:22 x
里の緑の鮮やかなこと 寄り添う二本の桜まであって
日本の風景そのものだわ
鮮やかといえばこの奥出雲おろち号
えらい鮮やか!! 侍にっぽん サムライブルー思い出した(笑)
うらやましい親子旅みせてくれてありがと!!
Commented by 写っ蝶 at 2012-05-08 12:32 x
えらい派手な汽車と客車ですね
爆炎とはいかないまでもディーゼルの排気が
勾配を物語りますね、お客さんは
あんまり乗ってなかったんかな?
青い汽車に青い空絡ませたくなってきました!
Commented by sbkouta666 at 2012-05-08 21:39 x
こんばんは、出雲八代の田園から撮影されたんですね。
オロチの追っかけは、何を優先するかで撮影場所が変わるので、悩む所ですね~。
追っかけも、ぎりぎり撮影の連続なので疲れますね。笑
Commented by DF501C571 at 2012-05-09 13:29 x
sirainosatoさん
黒光りばかり撮ってるんでたまには…ここは一度来たかったとこなん
ですよ。季節的にはやまぐち号とぶつかることが多いのでチャンスを
逃していましたが…すごくいいです!!思った通りのとこでした。
また暑い時期に行きたいと思います。秋は…山口が終わってからか
なぁ~?
Commented by DF501C571 at 2012-05-09 13:32 x
写っ蝶さん
5/1と平日だったせいかも知れませんね…追っかけも私達以外に一台
見かけたぐらいです。
里の風景はいいですよ!
次は田んぼも青々としているでしょうが結構いい鉄橋があります。
ただちょっとしか車両が写らないのが難点ですが…探せばいいとこ
まだまだありそうです!!
比較的近い?から季節のいいとき(車中泊によい)に行きますか?
青い空に白い雲の似合う路線です!
Commented by DF501C571 at 2012-05-09 13:38 x
sbkoutaさん
コメント有難うございます。
なかなかkuotaさんのように短い玉を操れませんが…広角レンズを
楽しく使う路線でもありますね!
仰るとおり目的をもって攻めないとポカしちゃいますね!
出雲八代~日登間の地図をしっかり頭に入れておかないと駄目で
すね…下久野~日登間の鉄橋っていいとこがありすぎです!
2往復走ってくれれば土日で大満足なんですけどね~。
こんどはむしむしする季節に行ってみたいと思います。


<< 2012年5月 C622号機      2012年 ゴールデンウィーク... >>