2012年 06月 04日

懐かしい一枚 その五

本来?の路線に戻って…
とにかく私が撮り始めた時は線路端の木々があまり伸びていなかった
のもそうでありますが周りの山々も植樹したばかりの斜面やちょっとした
斜面にも大きな木がなく俯瞰ともいえない高さなら簡単に撮影することが
できました。
写真は通称牧ヶ野ミニZ(色んな呼び方があるかと思いますが私達の仲
間内ではとこう呼んでいました)です。
当時は道路(道路も今ほど立派ではありませんでした、センターラインな
どはない白井の奥にあるトンネルが出来るまでは行き止まりの道)から
ひょいと斜面を駆け上がって撮れた画像です。
ヘッドマークのない旧雑客車を牽いた9522レ
f0233120_2185522.jpg

そしてこれが最近の牧ヶ野ミニZ、当時よりは斜面を駆け上ったとこよりき
つい斜度を少しロープを使って登った所から。
2010年のなにわ やまぐち号 9522レ
f0233120_21124736.jpg

線路の高さ(実際は撮影地の高さ)が違うのが判りますね。
f0233120_20293423.jpg

作例が悪いのですが左の奥の牧ヶ野カーブから右にある高峰トン
ネルまですっきり見えていました。
故に線路がZに見えていた為牧ヶ野ミニZと…本家牧ヶ野Zはもっと高い
とこなのでミニがついたのだと思います。

by DF501C571 | 2012-06-04 21:15 | 過去 | Comments(8)
Commented by まっさん at 2012-06-04 21:31 x
まだあるやんか~
ええHMなし旧客シビレルようなの
撮ってたんやねここで~スバラシイ

Commented by DF501C571 at 2012-06-04 21:47
WWWもうないよっ!
だからここが好きでよくかよったのかなぁ~

でもここより上にどんどん木が伸びるのと同じように撮影ポイントも
上へ上へと…
ここの一番上が今は牧ヶ野V、昔はスカイラインとか牧ヶ野バレーと
か…行ったことがないから知りませんけどね…W

哲ちんはここに来た時上へ行く人がいたので手ぶらでVまで登って
行きましたけどね~手ぶらだよ!あほやね~W
勿論、見ただけだって!
Commented by 福ちゃん at 2012-06-04 21:57 x
うわ~懐かしい写真てんこ盛りですやん^^

あ!お久しぶりです(汗
撮影から遠ざかり半年も経ってしまいました。。。

線路の間からのショット、相方もロングレリーズ用意してやってましたがまさか竹さんもやっておられたとは^^
ええの見せてもらいました~

まだまだ凄いのでますか?!期待してます(笑
Commented by Qチャン at 2012-06-04 22:05 x
準地元民の自分ですので、30年前の津和野にもちょくちょく車で出掛けてはいました。
確かに牧ヶ野への道は狭く、余程の物好きでないと入っては行きませんでしたね。
植林と伐採が盛んだった当時には、ごく当たり前に撮影出来た場所も多かったんでしょう。
区画整備前の棚田風の田園風景が、SLにぴったりで良いですね~
Commented by DF501C571 at 2012-06-04 22:07 x
福ちゃん
いや~どうしてるかと思ってました…まじ子作り?W

マジでもうないなぁ~なんせ3年ちょろりとはまっただけでしたから…Wそうそうまた行くよ~
Commented by タブレット at 2012-06-04 23:54 x
僕はこの撮影地を知りません(汗)
物の言いようもありません
こんど連れてってください とだけ 申し上げます(礼!)
Commented by DF501C571 at 2012-06-05 13:22 x
Qちゃん
そうでしたよね…しんどいとはいえ白井の奥までレンタルサイクルで
えっちらおっちらと登ってきたのを思い出します。
帰りは下りなので楽チンでした…対向車なんて全然無かった頃です。
どこかその頃の面影を探しに出かけています。W
Commented by DF501C571 at 2012-06-05 13:24 x
タブレットさん
うそぉ~…そうだった…低すぎたんだ…大W
ご一緒したいとこいっぱいあり過ぎぃ~どこから行きますか?
私達も連れて行ってくださいね。獣ワールドへ。


<< 懐かしい一枚 その六      懐かしい一枚 その四 >>