2012年 06月 05日

懐かしい一枚 その六

懐かしい一枚と詩ってきましたがいつのまにか数枚になってきてしまいました…

ブログアクセスを確認するといつもより多い!何で?隠れファン?…もうろくな
作品がないので終わろうかとおもったんですがリクエストされるようになったんで
調子に乗って雑な作品やら荒い画像ではありますがもう少し続けたいと思います。

タイトルを変えるか…今は撮れなくなった…昔はこうだった…なんでもいいや~
今しばらく懐かしいなぁ…と思われる方、ここはどこ?と色々感じながらお付き合い
ください。

さて先ずは…今はローソク岩からの俯瞰で有名な神田直(鷲原TN~第二神田TN)
です。第二神田TN上の斜面は当時植樹したてで若さがあれば十数分で登ること
ができました。
津和野の道の駅から白井に向かって山間に入る所の道路が見ていますね!
昔はこんに道がほそかったんです。
こんなに高い場所からの俯瞰は今はできないでしょうね…。
f0233120_22153663.jpg

トンネルの真上…ポータルからの一枚です。
すっきりした築堤、編成が綺麗に入るポイントとして有名でした。今は、木々が鬱蒼と
生えあまりいい撮影ポイントではなくなりましたね。
f0233120_22191334.jpg

引いたショットが見当たりませんでしたが鬱蒼とした感じはわかるかな?
f0233120_22213445.jpg

だいぶ色が悪いんですがローソク岩から見たらこんなかんじ…
f0233120_2230059.jpg

おまけで…撮れなくなったと言えばここも。
しかし私が行った時には奥側の斜面が伐採に~w、線路西側に道が出来始めた頃
ですね~そうですここは篠直です。
f0233120_22481040.jpg


by DF501C571 | 2012-06-05 22:30 | 過去 | Comments(8)
Commented by タブレット at 2012-06-05 22:45 x
あの眼下の直線がこれですか? あきれました
彼方の畑?棚田? 空き地?
別の場所のようです
こんな時からテツやってたんだ 勝てん(笑)
竹さん ・・・ 今の風景は
隔世の感があるでしょうね

Commented by Qチャン at 2012-06-05 23:19 x
津和野の町外れ、こんな田園風景だったっけ~?
車で通っただけでは、決してこんな絶景は味わえませんね。
1枚目の高度感は凄いな~、今じゃ高い杉林の中ですよね?
最後の篠直サイドも、伐採後の写真は初めて見ました。
ホント、貴重な写真をありがとうございます。
Commented by DF501C571 at 2012-06-06 09:33
タブレットさん
走り始めた頃に撮っていた人は皆さん「ここ何処?」ってな作品
いっぱい有ると思いますよ。
だからレンタルサイクルで今で言う白井の里にある一番奥まで
行った時にはほんとにここにSL来るのかなぁ~と思えたぐらい
寂しい感じでしたよ。
誰もいないしね。今では考えられない~。
Commented by DF501C571 at 2012-06-06 09:36
Qちゃん
地元の方にとってはやはり懐かしいなぁ~ですか?W
今は何処も高さ稼いでも線路脇の木々が邪魔して列車を…線路を
見つけることすら困難になってますもんね~
だからみんな同じとこに集まるんだろうね~
実は今でも凄いトコ有るみたいですよ~ネットでは見ないだけでね。W
Commented by まっさん at 2012-06-06 13:34 x
なんかハゲてた時もあったぞ薄く・・・記憶にある
誰のことでもなく 山のことや篠目のね~笑

当時ハゲテルカラおもろうないと思ってたのかな
撮る発想がなかったのだろうかなあ

さすがDF501C571 3 
貴重な思い出フォト撮ってたのは流石です
Commented by DF501C571 at 2012-06-06 17:45
まっさん
流石にはげてる時はショックでしたよ~
だから手前にはげた気…違う!枯れた木を画面に配したんだと
おもいますわ~
さて、次は何アップするか?今週には行脚行くからそれまで持たせ
なくては~~大W
Commented by 福ちゃん at 2012-06-06 17:50 x
会社のPCからやってまいりました^^v
ちゃんと仕事は終わってますよ~

こ、こりゃ~どこの山口線ですか?!
どの写真も説明ないとわかんないです^^;
二神田ですか?のバックの景色にググっときましたですw
たんぼの形がおもしろいです。篠直もえらい変わりようですね!

リクエストに応えて頂きありがとうございます
リクエストして良かったです^^
週末気をつけて行ってらっしゃってくださいませ^^


Commented by DF501C571 at 2012-06-06 17:54
福ちゃん
お疲れさんです~私も同じです。W

ここの一枚目は…そうですよ!よくローソク岩からサイド撮影されて
いる直線です。
鷲原TNを出てからの直線。
第二神田TNを正面に見て左斜面です。今では杉の木が青々と立派
に聳え立っています。
もうちょっとやって現代に帰りたいと思います。WW


<< 懐かしい一枚アラカルト      懐かしい一枚 その五 >>