人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 17日

2012年7月 梅雨空け前の豪雨のやまぐち号

西日本では多大な被害を巻き起こしている今年の梅雨前線…そんな中二週連続で
山口へ出かけました。
先週は向かう道中から酷い降りの雨…しかし、天気は土日だけ?回復してくれて撮影
には大きな支障はありませんでした。
しかし、今週はダメでしょう~流石の雨降らない男も…でも、山に登ることやらお土産
を渡すこと晩飯を一緒に食べる約束など…色々と約束があったりで、それに哲ちんは
先週行けなかった鬱憤が溜まっているようで行きたいらし…。
雨降りなら…梅雨なんでそれもいいかと思い出かけることにした。

今週こそ、雨降りなら二反田へ!WW
神戸の仲間のリクエストでもあったので二反田の伐採斜面に向かうことに、ここなら最
悪線路端へ変更も可能、怪しい雲空ではあるが二反田に向かった。
ここ二反田は色々な方向から撮影ができる、なので哲ちんとも別れ各々好きな場所へ…
私は電線が掛るのを承知で斜面右を登った。
セット完了!あとは時間を待つだけ…久々の雨模様の二反田でのカット。最近ホントに雨を
絡めての写真が無い(贅沢言うもんではないですね)。
すると、二反田界隈には霧が発生、おまけに雨まで降り出した…最悪だ!露出もないし
露出どころかガスが上がってきて線路が見えなくなってきた!!いまさら移動している時間
がない!
…雨は上がってきたがガスが晴れない…そうこうしていると汽笛が聞えた!!少しガスも晴
れてきたがすっきりしない。
この状態で焦っても仕方がない、今の状況でのベストとは?とにかくC571を拝むことと、
ピンとを合わせる事。WWW
最終露出のチェックをして二反田トンネルを出たやまぐち号を迎えることにした。
ゆっくりと登ってくる丁寧に扱う音だ!いい色の煙だ!湿度が高いことと雨上がりの無風だけ
にいい感じだ!!
2012-7-14 9521レ 二反田正面伐採地
2012年7月 梅雨空け前の豪雨のやまぐち号_f0233120_2384749.jpg

ゆっくりと上がってきたが丁度足もとで空転だ!かなりコンデショんは悪いようだ。がんばれ!!
2012年7月 梅雨空け前の豪雨のやまぐち号_f0233120_23101056.jpg

さて哲ちんは…またトンネル上へ、手前の草?が気になったようだが露出(最近、プログラムで
撮らずマニュアルで撮影しているようだ)の設定がよくわからない。
でも、奥の山にかかる霧がかなりこの辺りが霞んでいるのがよくわかる。
2012-7-14 9521レ 大引越トンネル上
Photo by Teppei
2012年7月 梅雨空け前の豪雨のやまぐち号_f0233120_23115486.jpg

撮影するまでは撮る側も走る側にも最悪のコンデションであったが蒸気を見るには高条件
だったか…と、思いながら撤収作業をすすめ返しはどうするか考えた。

とにかくいつも通り津和野へ急行、機関区で貴婦人に挨拶をし時間があるのでY氏の作品の展示
もやっている今昔館へ…そうここにはC571の赤プレートが展示されている。
哲ちんはこれに触れてみたいとリクエストしていた。
津和野 今昔館於
2012年7月 梅雨空け前の豪雨のやまぐち号_f0233120_23182583.jpg

待望のプレートを触ることが出来満足の哲ちん。さて、返しはこの湿度ならではとS氏のリクエスト
で篠目へ…今年初めての篠直へ向かった。
津和野を離れて徳佐辺りまで来るとポツポツ雨が落ちてきた。
?降るのか?津和野では陽も出ていたのに…いやな予感がした。
予感は的中どんよりの篠目駅界隈。哲ちんは駅に行きたいとのこと。カメラ機材とビニール袋、
タオル、傘を渡して別れた。そして私は篠直へ向かった。

ここ自体が定番なんで定番外しといっても変態撮り以外に芸がない…まだ人が少ないので一番
前へそれも橋の袂まで行きセット完了、しかしすごい雨になってきた…ん?でも言うほど暗くない。
空はまだ明るいし雰囲気はいいぞぉ~これぐらいなら雨の篠直って感じでいいかも?でも降りは
どんどん激しくなる。
ところが交換列車が来ない…?まずいぞ、また遅れているのか?早く来ないかな?どんどん雨
が激しくなる。
そのうち追っかけ組が集まってきた。ということは9522レは走っているようだ。10分、20分…
来ない…おかしい!!ここ篠直は電波が届かないので調べることもできない。
どうする?他の連中はどんどん引き上げていく。また一人、また一人…。
2012-7-14 篠目~仁保 篠直
2012年7月 梅雨空け前の豪雨のやまぐち号_f0233120_23301562.jpg

五時半を回りかけた…諦めて機材撤収をし駅へ向かった。
ここで調べてわかったのが大雨で山口線全線運転抑止、やまぐち号は地福で足止めをくらい、
その後運転取り止めになったそうです。
ぬれ鼠になったので急いで着替えて宿舎へ向かいました。明日以降どうなるんだろうか…。

by DF501C571 | 2012-07-17 23:14 | Trackback | Comments(13)
Commented by きゅーたろ at 2012-07-18 12:46 x
雨の中大変でしたね。
返しの津和野の天気では、抑止がかかるほど降るとは思いませんでした。
哲ちん君は自分らの前で雨が降る中、あちこち動き回ってましたね。
やっぱり小学生は元気だわw
9521、悪条件ながら列車を覆いつくす蒸気煙とドレインが良いですわー
昨年自分もここで構えたのですが、もう足元の雑木が伸びてきましたね。
通信線が無ければ、こちらのアウトカーブの方がカッコいい構図だと思います。
Commented by DF501C571 at 2012-07-18 13:08
きゅーたろさん
そうですよ~子供は元気ですわ~車に乗ったらコテンと寝てます。W
もう少し正面が見えるかと思ったんですが…だから誰も登らないし
道も無かったんですね…W
まぁ、同じのばかりじゃつまらないので風景としてならいいかなぁ~?
でも、久々の雨模様の撮影が出来ました!雨が嫌と言ってばかり
いるとこんなのは撮れませんからね!!みなさんそれぞれでいい感じ
に撮れたのは良かった!!一時はどうなるかと思いましたけどね!W
Commented by タブレット at 2012-07-18 17:02 x
白いカモメさんのブログへのコメントで知りました
まさか山口だったとは  雨だったんですね
こちら北九州は晴れてました
電話番でどこへも行けず腐ってました
この伐採地の端っこ(穴蔵寄り)が僕もスキです
9522の件 お気の毒様です
例のロック ・・・ 探検にゆきたくて仕方ありません
8月にならないと時間がありません
動ける皆さんがうらやまし~~~~~!
Commented by DF501C571 at 2012-07-18 17:27
タブレットさん
そうなんです~行っちゃってました~W
ご存知だとばかり思っていましたが…またスーパーにも行っちゃいま
したぁ~WW

こちら側も見たくて…電線かぶり覚悟です!!そんなに気にならな
いでしょ?って、一枚目のカットは被ってませんからここで撮れたん
です。
全カットが駄目なポイントでは構えませんが…。

梅雨も明けました!おめでとうございます?W お財布が夏休みにな
りますので暇でも行けません。

暑いので調査は体調に気をつけて行ってくださいね!!開拓はお手
伝いいたします。
Commented by 写っ蝶 at 2012-07-18 18:25 x
やっぱり雨の二反田はイイネ!
私が雨男かもしれません、5・6・7月の遠征で
8日間で、雨5日間なんて確率高いよね
人のこと行ってられないわ!
おかげで雨は雨なりに楽しめるようになったけど
次回は、雨降らない男さんを頼りに晴れさせてください!!
Commented by ひろみち at 2012-07-18 19:23 x
減量始めましたよ~
機材一式分減量したら俯瞰も楽になる予感w
ちとスパイクゴム長を新調しないといけませんが・・・、

デブは金がかかりますw
Commented by DF501C571 at 2012-07-18 22:49
写っ蝶さん
とんでもないです!やはり気の合うお仲間だと楽しかったです!ちょ
っと口は悪いですが…ついつい一生懸命になりすぎるとダメですが
…w
雨の作品もいいですね!確かに前にここ二反田へ兄さんとも来た時
もガスっていたような…大w
また誘ってくださいね!!
Commented by DF501C571 at 2012-07-18 22:50
ひろさん
またまた残念でしたね…まぁ、色々顔見て話しできるのもいいかもね!
焦ってきましたか?あとはまっさんとひろさんだけすよ~ん。
Commented by まっさん at 2012-07-19 11:15 x
雨の蒸気はまた格別でええのん撮ってますなぁ
二反田界隈ってのはやっぱええなぁ
(雨欲しいならわてが行けば確実だがw)
最近仕事が忙しく思わず体重2キロ減ったので
俯瞰の秋に向けてもうちょっと
さらに減量しよと思います
連れてってねアソコ




Commented by DF501C571 at 2012-07-19 13:20
まっさん
ひろさんも減量気張って張りますから負けないように!!W

いやいや…ほんまの雨男が出没しましたよ!!自分で申告されまし
たわ~なんと、写っ蝶さん!!
今年の行脚の打率計算で言うと「どうも雨男は俺みたい!!」って。
無理に雨はいりませんが…しっとり写真撮りたいなら雨嫌いって、
言ってたら撮れないモンね?
Commented by まっさん at 2012-07-19 13:40 x
写っ蝶3は・・・・・
超ハプニング男でもありまっせ

わてもかな人の事言えんか笑
Commented by 白いかもめ at 2012-07-19 20:39 x
「雨の二反田」・・・なんていう格言?を聞いたことあるのですが
無風でしかも湿度が高く、まさしく梅雨らしい画像になりましたね。

自分は、この場所梅雨に入って3回目だったのですが、全部雨の撮影になっちゃったのですが、毎回いい煙を見させてもらいました。

今回も、ドレインもよく出て、いい色の煙も十分吸えて、満足な結果だったことでしょう。
篠目は、何ともお気の毒としか・・・・

Commented by DF501C571 at 2012-07-19 21:47
白いかもめさん
昔から?忘れましたが…雨の日にどこで撮るか悩んだときはいつも
「雨なら二反田」って言ってましたね~何かが起きる?どんな状況に
なる?普段見れない風景や状況があるのが二反田ですね。
勿論、変わり映えのないこともあるでしょうがね…大抵合格点以上の
結果があります。
そのかわり本降りなると機材も体もズタズタになりますけどね。W

みなさん各々別れて(誰かが言ってましたね!ゲリラ部隊みたい)、
各々いいのが撮れていましたね~だからここへは何回きても飽きない
んですよね!?


<< 2012年7月 梅雨空け間近の...      2012年7月 梅雨の晴れ間の... >>