2012年 07月 19日

2012年7月 梅雨も空けた海の日のやまぐち号

連休最終日、海の日。
夏休みはもうすぐやってくる!沢山の子供たちがここ山口へSLやまぐち号に乗りにやってくる!
そんなカッコいいやまぐち号を今日はどこで撮ろうか?
この暑さと天候で鉄ちゃんが少ないので久しぶりに宮野~仁保間で撮ろうか?懐かしの18.7キロ
辺りに行ってみる。
ここのS字カーブも昔よく通ったカーブだ!今は他のS字と同じく左右の雑木がせり出しせっかくのS
字が良く分からない。
しかも当時から邪魔だった左にある大きな枝がまた一つ大きくせり出し煙を映しこみたい空間を占め
ている…仕方がないので枝を回避するために少し前に三脚をセットすることにした。
正面ドカンがメインだけにカメラが一台余ったので少し遊んでみた。
哲ちんの流行りだった流し撮り、線路わきにいる為真横からの流しはできないので飛び出す感じに撮
ってみたがどうだろ?実際より速く見えるかな?W
早速、哲ちんはどうやるのか聞いてきた。WWW
2012-7-16 9521レ 18.7キロ付近
f0233120_21175623.jpg

オーソドックスに…やっぱりかっこいいね~
この時期にしては最高の煙だよね~W
f0233120_21191060.jpg

さて、ここからなら何処へでも追いつける、あまり得意ではないが追いかけることに…(最初からその
つもりでもある)
夏本番間近の田園風景…通り抜ける風と競争かな。
2012-7-16 9521レ ミニローソク
f0233120_21233426.jpg

f0233120_21235389.jpg

ここから津和野まではすぐ、いつものように貴婦人にご挨拶。
今回最後の返しは?昨日お会いできなかったT爺さんと津和野でご対面、返しに神田に行かないか?
の誘いがきた。
現地集合で登坂の準備をして待っていたがなかなか現れない…どうしたのか?また、携帯も使えない。
哲ちんはもう登るのはしんどいとのことで道路脇から狙ってみると言って一人で三脚担いで消えていった。
15時になっても現れないので仕方なく登るつもりだったが哲ちんのそばへ移動し一緒に撮ることにした。
夏真っ盛りの緑の中のかくれんぼ?みたいなカットになりました。
f0233120_21325828.jpg

この時期、暑いだけだと人気がないようだけど新緑の時期を過ぎた今は晴れると色んな緑色が映える
景色に出会えます。
次はいつ来ようかなぁ~暫くは夏休みだね~

いつものおまけ動画です↓


by DF501C571 | 2012-07-19 21:40 | 親子 | Comments(15)
Commented by きゅーたろ at 2012-07-19 22:06 x
2枚目は王道ですね。煙も極上!
追っかけで白井、しかも俯瞰とは・・・よく間に合ったもんです。
って、なんで煙吐いてんですか~???
後追いとはまた違った絵を、ありがとさんでした(^^)
Commented by DF501C571 at 2012-07-19 22:40
きゅーさん
やはりドンぴしゃのカットもないと多少の欲求不満が…
息子もほんとはこの距離で撮りたいんだろうけどね~
Commented by 写っ蝶 at 2012-07-20 11:30 x
逆噴射いい感じですやん!もう一日・・・・
いやいかん、悪魔のささやきに乗ったらえらいことになるからねぇ

8月は予定立ててませんが・・・・
天使のささやきがあったら乗りましょねぇ!
Commented by タブレット at 2012-07-20 17:17 x
すんなりルートわかったみたいですね よかった(笑)
けれど なんで??? いつみてもここスカスカのからからからって
走りくだってゆくとこなのに???
Commented by 白いかもめ at 2012-07-20 21:05 x
宮野のSカーブは言うことなし、完璧ですね。
構図、ドレイン、煙とどれをとっても見事です。
もし自分だったら、さっそく「キタムラ」で引き伸ばして
額縁に入れて飾っておきますね。

しかしDFさんの行かれるとこ、よく煙出ますね~
場所の選定かいいのか、何か力を持っておられるのか・・・・
今度念力を貸してください。


Commented by DF501C571 at 2012-07-20 22:56
写っ蝶さん
はい、同行していただけれるなら…w
囁けるようにまた作戦たてますね!
Commented by DF501C571 at 2012-07-20 22:56
白いかもめさん
最上級のお褒めのお言葉有難うございます。
…息子も同じとこで撮ったらほぼ同じです…w
俯瞰などもそうですがたとえしんどくても、雨が酷くなっても…そこで
撮るイメージをもって行くので途中で変更したり諦めると思ったものが
撮れないですよね!?
せっかく大阪来てるのに、二日間しかないのでしっかり作戦と構図を
練って挑んでいます。
俯瞰などはそうですね…途中で諦めたら撮れないことにもなりかねない
ですもんね。
と、いつも息子には偉そうに言ってます!w
だって機関士さんたちはもっと過酷な状況で仕事をなさっているんで
すから楽したらあかん!!って言ってますわ。
でも、そこにいるから撮れるし…出会えるんです。
偶然もチャレンジしないと発生しないんですよね~

すみません…偉そうにええかっこ言いました~w
私の念力は雨を降らさないようにする…ぐらいです。wまた、ご一緒
しましょうね!
Commented by DF501C571 at 2012-07-20 22:57
タブレットさん
入口は直ぐに判りましたが…思ったより高さがあったんで焦りました!
上見てもなかなかそれらしい所が見えなくて…息子を先に立たせて
探しながら登りました。
トンネルの出口にカメラを構えている人が沢山いましたね~それで
かな?
Commented by dera at 2012-07-25 17:35 x
こんなの見たら足がすくむがなぁ~た~さん

宮野も行かれるんですねぇ~ビシバシ決まって、これ最高!ってか
もう全部やぁ!コメはこれに尽きるがなwww

9521ミニ老足・・・これもありですかぁ~あれ~煙吐いてるぞ~
酷暑やまぐち・・・どやろ?






Commented by のいみ at 2012-07-25 23:06 x
DF50C571さん、こんにちは。
お邪魔しにきました~。邪魔するんやったら帰って~ほなさいなら!
じゃなくって(^^ゞベタデドウモ

皆さんの気合にたじろいでコメントできないでいましたが(笑)、
2枚目の完璧さにコメントしにきました!
もっぱら私はDCばかり撮ってきたので、やはりSLの迫力にはかなわないものを感じます。
しかも山登りの俯瞰とわ…。
南今庄のラッセルなんかでへたってる様では、ヘナチョコですね。
これに負けない写真が撮れるよう勉強しにきます!
お邪魔しました~
Commented by DF501C571 at 2012-07-26 11:23 x
DERAさん
すくむ?ローソク岩ほど危険なトコではありませんよ…朝、行こうか
行こまいかと悩んで足がすくむ?かもしれませんが…
でも行ったら俯瞰へのチャレンジ精神が成長しますよ~W
Commented by DF501C571 at 2012-07-26 11:26 x
のいみさん
いやいや…煙があるから俯瞰で小さくなっても判るからいいんですが
、今のステンレス製だと俯瞰するとわからなくなっちゃうでしょう?

ようはSLの凄さで誤魔化しているだけ…WWW腕はありません。
また、邪魔しに来て下さいね~WWW
Commented at 2012-08-09 20:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なっちゃん at 2012-08-13 21:37 x
凄い 爆煙と眼に眩しい緑綺麗ですね! 絶対山口に行きたいです
Commented by DF501C571 at 2012-08-14 13:06 x
なっちゃん
いいですよ!いつ行ってもその時々の山口がそこにあって元気に
やまぐち号は走っていますよ~


<< 夏休み…盆休み      2012年7月 梅雨空け間近の... >>