ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 15日

二度目の疋田界隈

一昨年前に新疋田駅横踏切へ、今回は二度目の疋田。
是非、鳩原ループ俯瞰に行ってみたいと…空いている今日、福ちゃんとお仲間に連れて行って
もらいました。
撮り方は…?定番は定番での撮り方がいいでしょう…しかし、今回の行脚では哲ちんにやられて
しまいまいました。
2013-08-13 8002レ 敦賀~新疋田 鳩原ループ
先ずは定番で…
f0233120_14454755.jpg

素早く移動して…息を殺して集中!!
f0233120_1446523.jpg

そしてまたまた移動して…
f0233120_14473275.jpg

と、楽しんでみました。w
さて8001レは哲ちんとの約束通り線路端へ…通称?ダンロップカーブイン側へ。
ここで私はなーんにも考えずに構えてシャッターを押してしまい…客車無視の撮り方になってしまい
ここの右奥イン側で撮った哲ちんの作品の足元にも及びませんでした。
2013-08-13 8001レ 敦賀~新疋田
f0233120_145219.jpg

f0233120_14515965.jpg

ほんとはこんな風に最後尾車両入れたかったんですが…置きピンにしていたため追いつきませんでした。
あきませんね~ちゃんと計算するかピントリングには指をかけとかないといけませんね~反省。
f0233120_14534580.jpg

さて…SL以外の撮影が楽しかった哲ちん…次は山口か?伯備線か?



by DF501C571 | 2012-08-15 14:53 | 親父 | Comments(10)
Commented by ひろみち at 2012-08-16 18:21 x
重連w

待ってまっ3

しかし首だけ”ちわ~っす”
タイムラグの少ないカメラでないと厳しいでしょうな・・・、
Commented by DF501C571 at 2012-08-16 21:17 x
ひろさん
はいはい…いつがいいかなぁ~

首だけ…いいでしょ?www鉄仲間さんに教えていただきました!
この場所だけで三度美味しい!!
人吉の海路俯瞰みたいでしたよ~カメラもって走ってましたわ。ww
Commented by 福ちゃん at 2012-08-16 21:43 x
ダンロップのトワイライトとサンダバ・・・1両違うだけでえらい差ですね~。
トンネル飛び出しは赤いのが良いっすね!緑に緑は(汗

今日現像出してきましたので土曜日に成果がわかります^^

Commented by DF501C571 at 2012-08-16 21:56 x
福ちゃん
ピントを楽してやってると「急」のつくことには対処できないんですよね…

トンネル顔だしは手持ちでオールマニュアルで緊張してシャッター押
してましたが、三脚に据えて撮るとすぐ置きピンしちゃうんですよね~

今度は日本海のときか貨物狙いで…貨物狙いなら伯備ですか?

現像出しかぁ~…ワクワクと緊張ですね!また教えて下さいね!!
F5銀の力…どんなんだろう?やっぱ緑に緑のかくれんぼ?WW
Commented by ひろみち at 2012-08-16 21:56 x
いや、この”チワ~っす”
マジで自分が撮るならレリーズ押し潰しそうwww
手持ちなら手がプルプル震えて撃沈ですな~w

今年度は相当遠征が厳しいので(遠征行く金が有るならAD3に・・・)
来年の夏過ぎる頃ですかな~、
何にせよ連れて行って下さいませ~w
Commented by DF501C571 at 2012-08-16 22:21 x
WWW遠征費につかうなら…げっぷで…W
何をおっしゃいます!ひろさんのあのアルファーセット(あのシルバー
のズームレンズ)…正しい名前忘れてごめんね。
あれを操れるなら楽勝ですよ!!

行脚は黙って行けばわからないよ!?WWWWWWW
Commented by きゅーたろ at 2012-08-16 22:38 x
SAL70400G。自分も欲しい!
ここのループは楽しそうですね~
長大編成の列車が次々に来るのは、山口・山陰線
じゃ考えられませんよ。
哲ちん君のはお見事としか言えませんが、DFさんは違う写し方に
果敢にチャレンジされた結果だからしょうがないのでは?
接近戦で長さを読むのは大変なんですね。
Commented by DF501C571 at 2012-08-17 15:19 x
きゅーたろさん
いえいえ…定番は定番で…。
それからのチャレンジならいいんですが初めてのところで初めての
獲物を狙うのには無謀でしたね。
このような列車をとる人にしたら当たり前のようですが…w
SAL70400G…だったかな?あれはいいよ!すごい!
でもn社みたいに重たかったなぁ~
Commented by 白いかもめ at 2012-08-17 17:04 x
鳩原ループ…何度か雑誌等で拝見したことあるのですが
見事にジオラマのような景色を俯瞰できる、いいとこですね~
三度楽しめる、おいしい撮影地ですね。
緑で統一されたトワイライトの編成がいい感じにマッチしてます。
息を殺して・・・・集中のトンネル飛び出しは、本番まで
何度もシュミレーションされたことでしょう?

貨物列車もよさそうなのですが残念ながら
この時間帯は皆無なのでしょうね。


Commented by DF501C571 at 2012-08-17 22:51
白いかもめさん
基本雑誌に載ったとこから…私も前々から行きたかったんですが
駐車のことやらがややこしそうだったので案内していただけてラッキー
でした。
ただ、この日は日本海号も貨物列車も走らない日だったのです。
(ウヤのことは最初から判っていたので空いているだろうと…)

もう一度日本海号を撮りに来たいとこです…伯備線も気になるので
すが…ってなことを考えていたらもうすぐ秋に!!
山口行かなくっちゃ!!w


<< 子ども達のパラダイス      念願のトワイライトエクスプレス >>