ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 19日

鳩原ループ俯瞰でローピンパーイチ

先週に続き新疋田の鳩原ループへやって来ました。
やっぱり今走っている日本海号を撮らないと落ち着きません…
高速道路の工事も随分進んでいる…この風景もあとわずかか…
2012-08-19 北陸本線鳩原ループ俯瞰 8004レ EF81101号機
f0233120_1823586.jpg

では日本海号で連続撮りやってみました
ヘッドマークがついてます!やっぱブルトレはカッコイイね!
f0233120_21262042.jpg

トワイライトエクスプレスと同様、息を整えて…右奥が敦賀駅界隈
赤い釜なら緑の中でも良く判る?
f0233120_21263777.jpg

鉄塔元に設置された太陽電池パネルに陽を充てる為北西斜面の木々が伐採されていたのでループ
反対側にも大パノラマが開けていました
f0233120_2127121.jpg

f0233120_21271518.jpg

今日は貨物列車も来ました~
2012-08-19 3096レ EF81746号機
f0233120_21351356.jpg

貨物機なのに全面の白いラインがありません、ご一緒した方に教えていただいたんですが700番に
なって…?どうだったかな?何番だったか…ひさしがついているというのは覚えていたんだけど…
折角教えていただいたのにすみません…。
f0233120_21352749.jpg




by DF501C571 | 2012-08-19 18:03 | 親父 | Comments(8)
Commented by まっさん at 2012-08-20 11:15 x
wao!やったね日本海で疋田俯瞰最高~♪
行きたいと言ってた通り即行くなんて「初志貫鉄」ですね^^

え~高速道路工事やってんの?
そーいえば左側の上の青いのはクレーンですか

来年5月には吉幾三と・・・・・チャンスと思ったのだが・・・・・ウーム
Commented by DF501C571 at 2012-08-20 13:19
まっさん
うん!家にいてもつまんないし…臨時で今しか走っていないなら
また今度(まっさん、ごめんね)ってな訳にはならなくて…。

晴れると敦賀市内と海までが綺麗に撮れるんですがまた曇ってしま
い手前の列車に合わせると飛んじゃいますね!
でも晴れると色合いも綺麗になりますが顔に陽が当たりませんから
やっぱり薄晴れが一番!曇りでも顔が黒くならなくて良かったとも思
ってます。
しかし、下山中にしっかり晴れてきましたけどね~W
そうそう、奥の工事結構すすんでますわ!!まぁ手前だけにすれば
いいとは思うけど?臨時ヘッドマーク付き日本海号があとどれだけ
はしるか問題ですけどね!!絶対盆正月に走るときまってませんか
らね…。
Commented by 福ちゃん at 2012-08-21 18:55 x
日本海ご一緒できなくてスイマセン^^;
この間と同じような天気っぽいですね!
ここは紅葉どうなんですかね、紅葉の時期にまた行ってみようかと考え中です。
Commented by dera at 2012-08-21 19:42 x
お久DF501C571さん
2週連続の鳩原ですね。お疲れ様です。
ループ日本海決まってますね。スンバラシイです。
山肌クローラークレーンは高速道路の工事ですね。
景色も変わっていくでしょうね。

早いうちに行かな阿寒ですね。

わては(笑)2週連続のスカびでした。そう麻薬路線のね!
Commented by DF501C571 at 2012-08-22 13:04
ふくちゃん
いえいえ…哲ちんも来ませんでしたから…来たのはサルでした~W
あそこ熊も出るんでしょうけど猿もいましたよ!

紅葉は知りませんが向の鉄塔からも俯瞰できるポイントがあるそうです
よ!!トンネルからの直線が順光で撮れるそうです。
Commented by DF501C571 at 2012-08-22 13:07
DERAさん
電車の定番は行けば誰でも撮れますよ~お天気は…ですがWWW
晴れたほうがコントラストがあっていいんでしょうが顔が黒くならなくて
曇りで良かったと思っているのですが…どうなんでしょう?
スカビ来てたんですね?誘えば良かったかな?これ撮ってからでも
十分まにあうでしょうからね!!WWW
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2012-08-22 21:27 x
こんばんは
この広大な光景を走る、ローピン機牽引のブルートレイン(長~い貨物列車も)は素晴らしいですね~♪
もう稀にしか見られないのは本当に残念ですが、見事に記録されましたね!
この区間で「日本海」を撮りたかったのですが、帰省?の身分ではさすがに厳しかったです…
やまぐち号や伯備線(いずれ行きますよ)でお会い出来るかな?
Commented by DF501C571 at 2012-08-22 22:38 x
ぽんちくさん
いつもコメントありがとうございます。
行きたいと思いながら駐車のマナーの件やらでなかなか近づけなか
ったんですが…一度行って要領が判ったので日本海目的で再度行
ってみました。

結構簡単な場所でした!見晴らしは結構いいですしほんとに模型の
パノラマ見てるみたいで楽しかったですよ!
移動しなくても色々撮れるのが良かったなぁ~

伯備線も行きますか?www ご一緒できたらいいですね!!


<< 2012年9月 夏の終わりに…      子ども達のパラダイス >>