2012年 09月 02日

2012年9月 夏の終わりに…

夏休みも終わり変わりに学校が始まった9月の第一週末に家族で奥飛騨に行く機会が
あり、この時ばかりとカメラを車に忍ばせちょこっと撮ってきました.
親の金婚式を関西と関東の間をとって(間か?)平湯に兄弟で集まってやろうということで
このチャンス?はやってきました。
しかし、長男が前夜に熱を発し残念ながら急遽嫁さんと長男は欠席にすることになりました。
2012-09-01 高山本線 飛騨細江~角川 1823D
f0233120_21175010.jpg

f0233120_21182182.jpg

ここでこれを撮ってから神岡へ向かう。
旧国鉄神岡線…前神岡鉄道。
廃線になってからは地元の町おこしでレールマウンテンなるものをやっており哲ちんのリクエスト
でやって来ました。
予約できたのが朝の9:00~の分しかなかったが、大阪を夜中に発ち高山線で一本撮影をして
丁度の時間に到着することができるのが判ったので撮影できることができた。
f0233120_21294749.jpg

両方ともハイブリッド自転車で片方は漕がなくても進むぐらい楽くでした。他には自力だけのやら
後ろにベンチシートを連結したものもありました。
f0233120_21265793.jpg

真っ暗なトンネルもあります!
f0233120_2130234.jpg

折り返し地点ではよく冷えたトマトときゅうりのサービス
f0233120_21301441.jpg

片道約3キロ…電動アシスト付き自転車なんでスイスイ~、これは結構楽しい乗り物です、延進
してくれればもっと楽しいのにと思いました。
戻ってきてからは…受付横にあるnゲージの展示スペースに併設されたnゲージで遊べる場所が
あるのだが…
f0233120_21481148.jpg

勿論これに哲ちんは食いついてどれだけの時間ここにいただろうか…w

もともと高山市内や白川郷など観光も企てていたが哲ちんと二人になってしまっては行く気が
二人ともなく高山線に戻るあいだここで時間を潰すことにした。大w
ここから高山線までは車で30分位だ。
時間になり現地へ再度向かう、次に撮りたかったとこへ行く前に特急に間に合いそうだ!
急遽車を止めカメラを持ってダッシュして路肩で待つ。(逆光だったのが残念)
2012-09-01 高山本線 飛騨細江駅先 1023D
f0233120_21375754.jpg

そして即移動して次のポイントへ(ロケハンをしたわけではないがこのあたりは橋梁さえあれば
画になるので橋梁を目指す)
そしてここへ…ダムからの放流が無かったのが残念賞でした。(ここは俯瞰も出来るようだが、到着時に
保線係りが橋梁上で作業をしていて線路端へ近づけなかった…WWW)
2012-09-01 高山本線 角川~飛騨細江 1828D
f0233120_21511215.jpg

そして直ぐに下りがやってくる!朝と同じとこに即移動。
あっ!後ろがここでは話題の赤ツートンだ!逆だったら良かったのになぁ~
2012-09-01 高山本線 飛騨細江~角川 1827D
f0233120_21392957.jpg

f0233120_21394577.jpg

水面がもう少し綺麗だったら良かったなぁ~
これの返し、先頭が赤ツートンになるんだろう…1830Dあたりか?…平湯への集合時間に間に合わない!
今回はこれで終了!またの機会にすることに…
でも、高山本線っていいとこです!また来たくなりました。でも、冬場は凄い雪だろうなぁ~W
f0233120_21475165.jpg

*哲ちんはここでレンズキャップを川に落としてしまいました。

by DF501C571 | 2012-09-02 21:51 | 親子 | Comments(17)
Commented by タブレット at 2012-09-03 13:03 x
きちんきちんと家族とも向き合って偉いですね
きっと こういうライフスタイルは子供さんはちゃんと見てるし原体験してるし いい伝承ができる思います
素敵な風景がよりいっそう素敵に見えます
パチパチパチ!!
Commented by DF501C571 at 2012-09-03 13:56 x
タブレットさん
家族…そうなんです、哲ちんも家族です。WWW
平湯(もう少し東に位置します)に親戚(私の親、兄弟)が集結すること
になっていまして、うちも皆で行く予定が…長男が高熱を発してしまい
嫁さんと二人は居残りとなり家族といっても哲ちんと私だけ…いつもの
セットになってしましましてね~W汗
ほとんどの観光はしませんでした!!詳細は後にアップします。
Commented by きゅーたろ at 2012-09-03 14:45 x
相変わらず綺麗な色で現像してますね。
空の青さやトラス式(でしたっけ?)の鉄橋の緑が美しいです。
気動車の塗装もシンプルながら、アクセントのラインが入ってていいですねー。
続きも楽しみにしてます。
Commented by DF501C571 at 2012-09-03 21:51
きゅーたろさん
たいした続きはないんですよね~ww
鉄一本で行っていたらもっと行動して色々撮ったんですけどね…
楽しく鉄ちゃんしてきました!赤ツートンがこないのは解っていたんで
気楽に競合?なんて誰もいませんでした。w
Commented by まっさん at 2012-09-04 17:37 x
裏山やなぁ
家族がついてくる来る旅って~
わてアントキノ北びわこ以来
家族と鉄撮ったことないですわ

いつかの未来に出来るであろう孫と
やまぐち号乗ろう思ってみた笑
わけわからん夢~言うてる場合じゃない

来週はひさびさの再会で遊びましょう~
Commented by dera at 2012-09-05 08:44 x
先日のメールで高山本線!!
た~さん高山で何してんの~ってね! 
翌日やっとその意味がわかりました(笑)

架線無しの高山線、ええでしょ~秋の紅葉もええよ~
ここに、蒸気が走ったらってね!いつも通る度に思うんですね。

JR倒壊はリニアだからありえないし(笑)
JR東はよくやってくれますね~裏山~

週末、何やら出撃ですかぁ?

Commented by 白いかもめ at 2012-09-05 22:27 x
高山本線ですね~
いいところに行かれましたね。
飛騨川に架かる美しい橋梁と、山口では見かけない
キハ・・・新鮮でいいです。

国鉄気動車標準色のキハは全国のレールファンの熱い視線を
集めている車両ですね。
確かに連結が逆だったらいうことなかったのでしょうが
それでもゲットされてうらやましい・・・
水鏡はできてるのですが、風が吹いて若干、川の流れが
あったのかな?
Commented by DF501C571 at 2012-09-06 10:01
まっさん
よく記事を読んでくださいなぁ~
元々は家族で大集合だったんですが長男が熱だして急遽欠席に…
嫁さんは子供を一人置いて行けないとのこてで欠席…
従って、いつもの二人組みになったんです。
哲ちんは今回の高山線はのりのりではなくnゲージの方が気になって
撮影はおろそかでしたわ~
おまけにレンズキャップ川に落としてしまうし…

笑うで~「父さん…悲しいお知らせがあります…レンズキャップを…」
今度会ったら攻めたってくださいな!キャップ落とした野郎!って。w
Commented by DF501C571 at 2012-09-06 10:05
deraさん
そうなんです!たまたま気になっていたところへこの親戚作戦が
沸いて出てきたんで企ててみたんですが…ちょっと中途半端でしたね。

実は撮影できる時間帯の車両の色は判っていたんですけどなかなか
それにはあわせることができませんでしたわ…w

でもまた行きたいローケーションですね!競合もいなし最高でした。
Commented by DF501C571 at 2012-09-06 10:11
白いかもめさん
そうです、川沿いに線路があるので結構橋梁が多いです。
また、どこの橋梁も画になるところばかりで…

ただ今回は角川駅北側にある橋梁も撮りたかったんですが(水鏡が
すばらし!)工事中なのか橋梁全体をネットがかかっていたんで今回
はパスをして同じところばかりでした。
俯瞰?も考えていたんですが丁度橋梁で保線作業員のかたがおられ
たので知らない場所で登坂はやめました…www

まだまだいいとこがある高山線です!秋なんかは最高でしょう!
訪れるには今のうち…。w
Commented by まっさん at 2012-09-06 11:40 x
読むのスルーしたのかな こりゃ失礼すまた汗

哲チン友
ひさびさの対面の今度の週末だなぁ
キャップは代替え買えばあるけど
彼の今の写真センスは大事に育てたいね
そのセンスは是対紛失したくないぜ~
大人と違った新鮮な視線は宝物です
Commented by DF501C571 at 2012-09-06 11:54
まっさん
有難うございます…もう私が誉めても木に、山に登りません…汗

ちょっと気持ちが散漫になってるのかな?やっぱ煙が無いからだろ
うね。w

もうすぐだね!一応言っておきますが~雨はいらないよ~泣
Commented by まっさん at 2012-09-07 11:39 x
そない言われても
わてが参上するねんから
雨は確実やし暴風雨もありうる

まだ雨男今年も健在!どや!笑

総長からは無理だけど
昼からとにかく久々に明日遊ぼう~雨の中で
Commented by なっちゃん at 2012-09-11 11:13 x
高山本線 私も乗りたくて去年の10月に行きました でもまだ紅葉は早かったのですが 薄曇りの天候で 山々に雲谷がかかり幻想的な景色でした 写真で観ると また改めて綺麗な所だな~と思い出が蘇り違った美しさを感じます 息子さんと楽しそうな感じ伝わりますよ~羨ましい~
Commented by DF501C571 at 2012-09-11 23:01 x
なっちゃんさん
そうなんですか?10月でも紅葉はまだなのかな…針葉樹沢山あった
から秋は凄い色の山になりそうなところですよね?
朝方はあちこちの盆地や山肌にガスが出ていて幻想的でした。
晩秋に時間があったらもう一度訪れてみたいですね。
Commented by のいみ at 2012-09-16 15:12 x
高山線行ってこられたと聞いて、見に来ました(笑)
一日あの辺りを往復しましたが、まだまだポイントはいっぱい有りそうですね。
去年は紅葉時を見計らっているうちに終わってしまって、
今年こそは行こうと狙ってます。
このところゲリラ豪雨(あまり言わなくなった?)が多いので
山間地だと晴れてても雨装備は要りそうですね。
耐えればいい景色が待っている…と信じてます(笑)
子供さんも元気そうで、なかなかの英才教育といったところですね!
Commented by DF501C571 at 2012-09-17 22:30 x
のいみさんもそう思いますか~w
以北は本数も減りますがのどかで車中泊も問題なくできそうでいい感じ
みたいですね!
お風呂は温泉がいっぱいあるし…。
積雪前にまた訪れてみたいですね!


<< 楽しい撮影大会?      鳩原ループ俯瞰でローピンパーイチ >>