2012年 09月 10日

楽しい撮影大会?②

関西線配給の前にと思って紀勢線の貨物列車を狙いに行ったんですが…定刻になっても姿を
現さない。
交換の普通列車が先に行ってしまった!!一緒にいた関西の若い子達が「ウヤだなぁ~」と、
携帯を見ながら叫んだ。
どうやら携帯で運行、通過情報がとれるようでそのサイトによると時間になっても来ていない、
通過していないことがわかったらしい。
その話を聞いて我々も退散することにした。
現地に来た時はこんな朝焼けでの鏡状態…しかし本命は来なかった…
f0233120_2192032.jpg

…来なかったのではなく、後で分かったのだけど信号機の故障とかで30分以上の遅れで運用は
あったらしい。
どうせ暇なんだからもう少し現場にいれば良かったと帰宅してから思った。ww

さて追っかけの時間も持て余すことになったのであとから来る仲間に連絡して関西線へと転線
することにした。
俯瞰地点のチェックもゆっくりできる。その後は時間が来るまではロケハンも兼ねてウロウロ
するこにした。
哲ちんはここで水鏡狙いのグループに…
f0233120_21185693.jpg

草ボーボーが気になったのかな?
f0233120_21191653.jpg

さて私は午前に引き続き二度めの登坂。今度は勿論機材を抱えて。
ポイントに着き三人が余裕で構えられるスペースを作る。すると大粒の雨が降ってきた…最悪な条件に
なるのか?露出もなくなってきた!時刻は16時を回った…
f0233120_21194785.jpg


雨降らない男も今日は雨男と一緒!しか~し、だんだん西の空から明るくなってきたぞ!
雨も上がってガスも立ちだしいい雰囲気になってきた!!
遠くに加太駅が見える、長い玉をつけて入線を狙うが詳しい時間が分からないので気が抜けない!!
しかも陽が出てきて逆光だ!
そろそろなんだけどなぁ~あっ!!来た!!原色か?
2012-09-08 関西線 加太駅 DD511192
f0233120_21291197.jpg

即座に姿を確認すると哲チンらのグループに連絡を入れる。
さぁ~本日のメイン登場です。あっ!自分の車が邪魔じゃん!!www
原色のDD51だぁ~やったね!!
2012-09-08 関西線 加太~関 DD511192+キハ120
f0233120_21314248.jpg
f0233120_21315134.jpg

哲ちんの方は…
f0233120_21324219.jpg

綺麗な水鏡にはならなかったようです、残念。でも朱色が目立っていい感じだ!
哲ちんは私たちが下山するのに時間がかかるというのを聞き、この後にくる普通列車で水鏡を狙った
ようです!粘りますなぁ~。で、結果、一番いい鏡状態でゲットできたらしく仲間から褒めてもらって
鼻高々になっていた。
おまけのこいのぼりとのコラボも忘れずに撮っていて今日は結構集中していたようでした。
f0233120_21362512.jpg
f0233120_21363671.jpg

朝の予定がこけてしまったけど大勢で来ていたのとあちこちロケハンもできて楽しかった!!
ロケーションもいいこの関西線、また来たいと思った。



by DF501C571 | 2012-09-10 21:09 | 親子 | Comments(16)
Commented by きゅーたろ at 2012-09-11 09:31 x
紀勢貨物見たかったのに、残念!
この手の列車は、運行が分かり辛いのが難点ですね。
関西本線の方は、加太越えで有名な場所の近くなんでしょうか?
上手いこと2両が収まる良い場所だな~って思いました。
でも、やっぱり俯瞰なんですねー。
ここも新規開拓でしょうか?



Commented by タブレット at 2012-09-11 17:35 x
なんともワイワイと楽しんでますな
うえからも したからも それぞれに味のある風景
日本 いいとこあれこれあるもんですね 
雨のなか 気合いれての撮影 頭がさがります
源頼朝ごうだね1192とは(笑)
Commented by DF501C571 at 2012-09-11 22:54 x
きゅーたろさん
そうです、加太駅が見えますから大体わかると思います。
どこかのHPで見つけたアングルでしてね…獣道を上がって行きま
した。
貨物列車…昔なら色んな列車が来たので一発位来なくても移動する
事無かったんですけどね…あ~あって感じです。
また行ってきますね。って、山口行かなくっちゃ!!!w
Commented by DF501C571 at 2012-09-11 22:58 x
タブレットさん
雨男さんも同伴でしたから…w
登坂してカメラ出したとたんにダァーって降ってきました。
でも通過するときは晴れとまでは言いませんが何とか露出も上がって
助かりましたけどね~
確かにたのしかったですね~昔はこんな感じであちこち撮りに行ってい
たんかなぁ~って。

必死にならずに見て歩いているといいとこまだまだありますね!!
列車の色だけは何とかして欲しいですが…ここは天理教のお膝元、
紫色は外せないんでしょうか…。
次は山口のスーパーに買い物に行かなくっちゃ!!www
Commented by まっさん at 2012-09-12 01:10 x
根性の俯瞰(わては怖いけど)
やっぱええね見応えありますね凄い!

哲チンも粘り勝ちで凄い!
わてらの敗北でした~完敗

PCメルで送ったケド
次回はアソコから撮りませんか?
崖展でないことだけ祈りたいわ汗
Commented by 俯瞰人 at 2012-09-12 08:03 x
橋梁俯瞰は、角度が有り、雲の上から撮影したみたいですねぇー。
まるで孫悟空が、カメラを持っているみたいです。

次回は、加太、関間の俯瞰ですかぁ。それとも、リベンジ気勢貨物ですかぁ。

また、黒い筋斗雲に乗って、如意棒(カメラ)を持って、沙悟浄、猪八戒を共なって、三蔵法師とともに天竺に参りましょう。
Commented by 写っ蝶 at 2012-09-12 17:50 x
てっちん中々やりますねぇ
親の教育の賜物か?本人の才能か?
被写体のとらえ方とフレーミングは完璧でっせ

カメラ整理してたらリュックの大きなポケットから
木の枝やら葉っぱやらてんこ盛り出てきましたわ!!
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2012-09-12 19:37 x
こんばんは
古い街並みの中を走るDD51配給列車はいいですね~♪
この時期、私はどうしてもお手軽でない俯瞰は避けてしまうのですが、苦労された方のみがモノに出来るお写真です!
お疲れ様です。
レンズ、構図を変えて、全く違う写真が同じ場所から撮れるのでしょうか?
Commented by 下井阪少年 at 2012-09-12 21:44 x
その節はお世話になりました♪
関西の若い子達のうちの一人です。
一人だけ三脚立てて写真撮ってた奴です(笑)
Commented by DF501C571 at 2012-09-12 22:04 x
まっさん
いやいや…体調悪いときついかもしれませんが大したことないって!!
鉄橋だけならレンズも限られますからカメイチで大丈夫!
確かに目の前はズルズルの崖ですけどね~w

哲ちん…こんな撮影大会は楽しかったみたいですよ!!一人前に
扱ってもらえたことと適度に気を抜いておられたからだと思います。

あそこは道から?またはその道と思われるとこから上がる?道がある
んじゃないかな…
Commented by DF501C571 at 2012-09-12 22:06 x
俯瞰人さん
とんでもない!俯瞰人さんならフル装備でちょいちょいでしょう!

リベンジっていうか…紀勢線は訪れてみたいですよね!!またやりま
しょう!
お付き合いよろしく!
Commented by DF501C571 at 2012-09-12 22:10 x
写っ蝶さん
最近は集中力がかけた作品モロ出しだったんで一言いっただけでね…

みなさんに同じように扱って…付き合ってもらえたのが楽しくて良かった
みたいです。

本当はこんな感じで焦らず撮れたらいいんですけどね~また、やりま
しょう!「関西/近畿たっぷり」…まっさんからのパクリです。ww
Commented by d at 2012-09-12 22:18 x
とちさん
関西線は私も初めてなんですが…ここは昔d51が走っていたと、周
りの仲間さんから言われてました…w
梅小路にあるD511もここを走っていたという有名な加太です。

俯瞰写真は同じとこからです。
五枚目からですが、遠くに加太駅がみえるので長玉で狙って、停車
中にレンズ交換して眼下の鉄橋に広角で狙い変えて待つ。近くに踏切
があるので耳を澄ませてタイミングを待つだけですね~

息子たちの鉄橋(水鏡)はこの鉄橋のもう一つ先の鉄橋になります。

俯瞰といっても山口ほどではありませんよ~同じ日の午前中に手ぶ
らで場所探しで登って…つまり二回登りましたからね~。

九州も行ってみたいとこ沢山あるじゃないですか~ww
ワイワイ撮影が非常に楽しかったですよ!!

関西にこられるときはご連絡を!w
Commented by DF501C571 at 2012-09-12 22:22 x
下井阪少年さん
先日はお世話になりました~あれからいいのが撮れましたか?
雨にやられませんでしたか?ww
当日はちょっと焦りましたね~流動的なときはもう少し粘れば良かった
ですね!
この連休も含めて運用日がよく分からないので決めきれませんがまた
紀勢線貨物はチャレンジしてみたいと思います。

お会いできたらまた声かけますね!!コメントありがとうございました。
Commented by dera at 2012-09-13 18:18 x
めちゃお疲れの鉄遊び~
下見と本番とで2回の登頂は疲れてもーたぞなもし!
鉄人さんとおんなじやんかぁ~
雨男は別の場所に~ってか この近くの川に居てましたね(笑)
まっさ~ん 聞こえたかぁ~ってか。

バッチリ捕えた朱の極み!さすがですね。
加太交換待ちで入って来たDDが見えた途端に一安心!
 やっぱり緑の中に朱は映えますね~
てっちんの水鏡・・・ええですね~竹作の血を受けついどるねぇ!
次回は328持って上がりますよ~ん 加太駅を見るために!

今度はいつかなぁ~河内弁で言ったろかな?(笑)

Commented by DF501C571 at 2012-09-13 20:53
deraさん
すんませ~ん…二度も誘ってしまって…一度目は誰も上がってこないと
思っていたんです~w

ついつい…道っぽいのがあるし上見たら明るいところが見えたので…。

同じ画像でしょ?www
328…だから言ったのにぃ~www次は楽したいですね!
いい情報有難うございました。
(最初にみなさんに見てもらったサンプルは低い方でしたね!川原の
見え方でわかりますね)


<< 非鉄活動?秋の運動会      楽しい撮影大会? >>