ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 03日

2012年 SLやまぐち号 重連③

運動会?ではなく追いかけっこ…

さて日曜日は、初日に俯瞰で満足したので(仕上がりは別だけど)お決まりののんびりモードに…
久しぶりに追いかけっこをしようというこに。
実は昨日の俯瞰で両ふとももが筋肉痛…ホテルの一階にある大浴場で疲れを癒したがダメだった、と言う
こともあって…8:00amにそばのマクドナルドに集合。
近くでSLを見るのは最高!近づいてくる音、緊張が高まる。そして即撤収して移動…。
昨日は上から見すぎたので今日はもう少し低い位置から…しかしなかなか難しいなぁ~サイドから狙えば
簡単に重連は判るけど、やはり迫力あるのは正面から…これが失敗の元なんですよね~。w
2012-09-30 9521レ 19.2キロ
f0233120_21461033.jpg
f0233120_2146045.jpg

目玉か二条の煙柱を探したが…写っていませ~ん…か。
次に向かうは渡川のサイドのススキ狙い。
と、途中でkさんのいる篠目先の踏切に間にあうことが分かったので立ち寄ってみた。ここは下りなので
重連の山口号はカッ飛んで行きました。
2012-09-30 9521レ 篠目~長門峡
f0233120_21503081.jpg

そして観光客やら鉄チャン集結の長門峡を過ぎて(哲ちんはどうも長門峡で撮りたいらしい…)ここへ来ま
した。千頭トンネル入坑の汽笛が聞こえた!もう来るぞ!!
先客さんの邪魔にならないように三人は車から飛び出して散りばった。
哲ちんはしっかりススキと絡めていました。が、先客さんの邪魔にならないようにとのことでフル編成は
無理だったとか…。
2012-09-30 9521レ 長門峡~渡川 Photo by 哲チン
f0233120_21541047.jpg

ここも手持ちだったので即移動開始。
次はどうするか…mさんが言うには国道からサイドを見下ろせるとこがあるのでそこへと…なのに私は
裏街道へ向かってしまた。汗
するとパトカーが先導するコロニーに捕まった…ん?なんだ前の車はkさんだ!ついて行くことにした。
当然、定番の地福先の直線だった。
2012-09-30 9521レ 地福駅先
f0233120_2205699.jpg

f0233120_2222369.jpg

いい色の煙だね~流石定番。
さぁ~終了~!かと思うと、mさんが言った。さぁ行くで~ラストのお決まりは徳佐へ。私はあまり追っかけ
もしないし徳佐はあまり好きではないのだが…たまにはいいか~兎に角車を国道側にだして駅先の踏切に
向かうことに。
鍋倉で並んだぞ~ここでりんごと絡めたいよなぁ~重連だからc57は踏切越えて停止しているし…次の機会に?去年もそう思ったんだった…汗
そうだ国道からサイドを見下ろす場所がこの先(mさんが話していたトコ)にあるの思い出した!!
そこはすぐだった。
路肩では無いので他の車には迷惑がかからない国道脇に車をツッコむ、もうすぐ後ろに来ているやまぐち号
を捉えることに成功!!
2012-09-30 9521レ 鍋倉~徳佐
f0233120_22125968.jpg

そして即移動~徳佐駅まで来たら丁度出発の汽笛が聞こえた!ギリギリの追っかけ劇~w
2012-09-30 9521レ 徳佐駅先
f0233120_2284653.jpg

やっぱりかっこいいなぁ~
これにて9521レ終了、この後津和野に向かって初めて重連の機回しを堪能することにした。
雨が降る中十分機回しを楽しでいたら…もう14時だ!お腹も空いてきた!
いつもの?うどん屋に向かって雨で冷えた体を温めるため温かいうどんをすすった。しか~し…時計を見た
らもう14:40pm…のんびりしすぎた?みんな満足だったようで焦っていませんでした。おまけに雨だし。
どこで撮るか?津和野駅発車も考えたのですが既に先客が車を止めていたので白井へ急行した。
どこかお手軽にとるところは?白井の里は…?ここに来て先客さんにいやな思いをさせてもなんだから
築堤をお手軽に撮ることにした。
築堤を目の前にみな好きなところに散っていった。
2012-09-30 9022レ 白井築堤
f0233120_22202720.jpg

f0233120_2221544.jpg

久々の雨のやまぐち…かっぱ着て傘を三脚に固定してカメラを設定。
高峰トンネルの入坑の合図が聞こえた!!
凄い汽笛だぁ~いい煙!ちょっと流れたけどこれは織り込み済み。c56、c57お見事!!
返しは無理に追っかけをせず仲間としばし談話を楽しみ16:00pm解散となりました。
まだ筋肉痛がとれないのでいつもの柿の木温泉で十分体をリフレッシュさせて帰阪しました。
nさん、kさん、そしてmさんお疲れ様でした。
珍しくドバ~とあっぷしてみました。w

by DF501C571 | 2012-10-03 22:24 | 親子 | Comments(10)
Commented by ひろみち at 2012-10-03 23:15 x
乙華麗でした、次は上がりましょうね、
取り敢えず、ワタしゃ未現像のままの画像はボツとして
現像を行っているので、また呆所にUPしますw

チトWBの修正をしないと色被りが酷いです、
それと久っさし振りに聞く良い汽笛でしたね~、
コレぞやまぐち号w
Commented by DF501C571 at 2012-10-03 23:22
ひろさん
行きますよ!まだまだ満足いきません。
ブログに早急にアップするため時間をかけての調整ができていないのですがひどい色かぶりありますか?
俯瞰の眠たいのはどうにもならんですね~撮影時にもかなりコントラストをたかめてはいるのですが…ちょっと距離がありすぎかなぁ~
また、まっさんが出動できなくなったみたいなんで少し残念ですね。
Commented by ひろみち at 2012-10-03 23:37 x
いやいや、酷い色被りは自分のα900の事でして・・・、
ISO800を使用するハメになったから全体的に緑がキツイ画像になってます、
俯瞰の白く霞みがかかるのは仕方無いとは思われますが
EVを1~2段下げて自分は対処しています、
それとハイライトの調整等ですかな?

自分のPC環境では良い色具合の今回のUPに見えますね、
自分は今からRAW現像です、暗いレンズだから光量不足だと
現像するのにかなり制限が有りますな~、
Commented by 写っ蝶 at 2012-10-04 14:44 x
この日は追っかけての爆煙三昧
篠目以外はほぼ〇の煙でしたね
さすが、やまぐち号満足です!
たまには、追っかけも楽しいもんでしょう
てっちん・・・・また、追っかけようね!
Commented by DF501C571 at 2012-10-04 16:25
写っ蝶さん
そうですね~一発いいのが撮れていたらいいんですが…汗
じゃぁ、また運転手いたします。
Commented by 白いかもめ at 2012-10-05 18:19 x
確かにドバ~っとアップされましたね。
重連らしくサイドから狙うか、迫力追及の正面アップか
ちょっと悩むところですが、追っかけると悩みも解消?
予想以上にどこも煙は出て、うまく棚引いていますね。
なにより煙の色がいい・・・

最後の白井の直線は雨の洗礼は受けたものの
煙の量は「ハンパ」じゃないです。
それにあの汽笛の爆音・・・あんなすごい音初めてです。
白井の住民の方から抗議が来なけりゃいいですが(笑)
Commented by DF501C571 at 2012-10-05 21:26
白いかもめさん
久しぶりの追っかけでしたがドライバーの私が必死モードでなかったん
で楽しくできました。
それもいつになくズーット煙出てましたね!いいおまけがいただけました。
白井地区、牧ヶ野地区のみなさんには頭が上がりませんね~
土曜日はもっと凄かったですよ~
トンネル入坑時には必ず両方が汽笛鳴らしてましたよ!(動画参照)
雨でないと撮れない画もありますからね~www
Commented by どこもいい煙ですね at 2012-10-08 22:54 x
こんばんは
「サイドからワイドで追っかけで撮る」・・・、煙があるといずれもいい絵になりますね~♪
確かに似たような行動で・笑
ただ私共が実行した日はお天気こそ良かったものの、煙が二箇所でイマイチ、全てが思うようにはいきませんね・苦笑
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2012-10-10 19:01 x
スミマセン、上のコメントは私です
名前欄にどうやらタイトルを入れていたようで…
この通りにどこか抜けています・笑
今週末は親子で行く予定で~す♪
Commented by DF501C571 at 2012-10-11 17:48
とちさん
WWW... やはりとちさんでしたか~
そうかなぁ~とは思っていたんですが。いつもコメ有難うございます。

そうですねあまり考えすぎない方が帰っていいかもしれませんね。
この組み合わせの重連も恐らく今年で最後になりそうですね…
あと二週、今週ぐらい行きたいのですが…
いけばお会いできるかな?しかし、すごい鉄ちゃんが集まっていると
聞いてます。
しかし、今週末は鉄道記念日だから各地で色々催しがあるようだから
散らばるかな???WWW


<< 2012年 SLやまぐち号 重...      2012年 SLやまぐち号 重連② >>