2012年 10月 15日

2012年 SLやまぐち号 重連⑤

煙はいい色、山の色彩はまだまだ…

夜半に大阪を出て明朝にいつもの場所に到着。暫く仮眠し寒くて目が覚めた。
f0233120_20533782.jpg

*携帯で撮影
綺麗な朝焼けだ…今日は晴れの一日になりそうだ。

またここへ来てみた…初めての晴れ。
この気象条件は初めて。どうなんだろう?
この日の朝は身が引き締まるほどの寒さだった。このまま低温度だったらなぁ~
朝からお日様も出ていい感じだったのに11時を過ぎた頃から曇りだした。晴れ男では無い私…雨は降らない
男の力で…仁保駅を出る頃は鈍曇り、右奥に仁保駅あたりが見える。
コントラストのない画ですが微か彼方に二条の蒸気柱が見えます、肉眼では解りませんが罐も見えている
はず…間もなく発車です。晴れてくれ~!太陽出てくれよ!!
f0233120_20304175.jpg

*携帯で撮影
発車の合図が聞こえて5~6分が経った。ほらほら~二反田トンネルを入る頃から晴れてきた~どうだ!w
風もないしグッドコンデションです。
2012-10-13 9521レ スーパー大引越
f0233120_2301889.jpg

いい色、いい形の煙です。
ん?また、二つの目玉を逃した~泣w
次は来月、色付き始まっていることの祈ってまた登って来よう。

返しは?そうだ今回は神戸のmさんと二人だけ。ここは撮ったことがないとのことでサクサクと登って見るこ
とにした。そう、サクサクの予定。
しかし、道がないため方向だけで登り始めたのだが方向を見失ってしまいmさんには大変心配をかけてし
まった。ごめんなさいね。
到着したのは15:10pm急いでセッティング。ここはレンズワークが発揮できない(てか、腕がないだけです)
息が落ち着くまもなく汽笛が聞こえてきた。
ここでも風はない、しかし、陽が隠れてしまった…晴れていれば順光になるポイントなのになぁ~
いい色、量、形の煙に…もっと上がってくれたらいいんだけど。
でも二つの目玉は勿論ゲットできました。
2012-10-13 9522レ 神田サイド俯瞰
f0233120_2310591.jpg

f0233120_23111336.jpg

ここも紅葉が始まり晴れればいいポイントになります…なるはず。
今日はここで終了、ゆっくり撤収。mさんには平謝りでの下山。
すると下に車が二台?だれ?…そうですタブレットさんが来られてました。
時間が取れない~と嘆いていたのになんとか時間が取れたとかで私達にわざわざ会いに来てくれた。
久々の対面です。積もる話も撮影後ということで盛り上がり…明日、とあるポイントに連れて行ってもらう
仮約束をして別れた。
今夜は小煙会だぁ~久々にADさんも参加です。www
ホテルではミク仲のzさん月の中さんと会う約束。山口インターそばのアルファーワンh。今夜は鉄が集結
していたようで駐車場では九州のとちさんとぽんちく君とばったり!!
やはり重連運転日はお祭りです。www楽しい一日は重連のようにサッサと過ぎてい来ました。
明日はどうするか…SL茶屋に行きたいしなぁ~俯瞰も決めたいしな~………
ボロボロになった身体を癒すにはお風呂は最高!!ちょっと到着も遅かったのでZさん、月の中さんとは
お風呂もご飯もご一緒できずでした…。
大浴場にいくと…とちさんがいらっしていたのでしばし自己紹介トークに。ぽんちく君はどうしたのだろう?
…ハチが大嫌いとのことそれがなけりゃ俯瞰に誘うのですが…。
さてさて明日はどうするか…お天気は今日よりは曇りが多いとか…。



by DF501C571 | 2012-10-15 23:20 | 親父 | Comments(15)
Commented by きゅーたろ at 2012-10-16 00:15 x
スーパー、太陽が出たら列車が照らされて引き立ちますね!
背景もクリアに写そうと思ったら、やっぱり薄曇りなのかな~
自分はここでも野焼きの煙に遭遇しちゃいましたよ(^^;
返しも良い煙ですね、良いな~
回数は負けないくらい撮ってますが、こんな煙には出会えてませんよ。
Commented at 2012-10-16 00:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タブレット at 2012-10-16 12:27 x
最近ポピュラー?メジャー?になりつつあるここスーパー ・・・ そして〇〇サイド共にええ煙ですね 
遠く仁保駅で立ち上がる“のろし”こんなのはここでしか買えません いや 見れません いいスーパーです(笑)
夜もまた楽しい時間であったとはよかったよかった
Commented by 俯瞰人 at 2012-10-16 13:02 x
竹作さん、メールで、送って頂いた現地(神田さん家)の画像からは、
この素晴らしい景色が、想像出来ませんでした。!!(#^.^#)
改めて、教・・・・・チョーダイ!!(*´∀`*)
deraさん、誘って|゚Д゚)))こっそりと、行ってきます。
あっ\(◎o◎)/!そうそう、まだ、57も行ってないんだァ!!
今度の只見の後で、軍資金が、枯渇しそうなんで、今年は、[+д+]/ 一寸、無理かもしれませんが、(/ω\)是非、神田さん家に寄りたいです。そん時は、ヨロピク(^人^)//
Commented by 白いかもめ at 2012-10-16 13:17 x
先日「スーパー」と言われてる場所に、初めてお邪魔しました。
この高さ、この距離では視界が抜けるのは、なかなか困難だと
思ってたのですが、さすがに力をお持ちのようで・・・
いいコンデションだったようですね。
おっしゃるように、山並みの色づきはもうしばらくでしょうが
いい煙の色でうまく立ち上がって、うーんいいですなー。

返しのサイド俯瞰・・・・
紅葉の時季にはよさそうですね~
Commented by tsukinonaka at 2012-10-16 19:31 x
先日はお疲れ様でした。
どちらの俯瞰もまだ行ったことなく新鮮でした。神田サイド俯瞰ってのもあるんですね。色々発掘されてるんですね~
Commented by DF501C571 at 2012-10-16 21:01
きゅーたろさん
去年のラストに大引越のカーブに行きましたがあの日のように薄日で
全体に回っていて気温が低めがいいですね~
今回は気温は低かったし晴れていたので期待していたんですがコン
トラストつき過ぎ?山が色づいていれば丁度よかったんですが…w汗
野焼きはあちこちで行っていましたね~
Commented by DF501C571 at 2012-10-16 21:06
タブレットさん
そうなんですよね~サイド気味に駅が見えているはずだったんでスカ
ーっと晴れていたら罐が見えるはずなんですけどね…
私の肉眼ではみえません~
朝は寒いくらいだったから遠くまで見渡せました。
二週間前とは比べものにならないほど快適な登山でした。
汗もちょっとかいただけでしたよ!着替えも持って上がったんですがい
りませんでしたね。
9522レ済んだらその場で小煙会しましょか?ww
Commented by DF501C571 at 2012-10-16 21:08
俯瞰人さん
そうでしょ!…遠景がありませんがローソク岩と同じ雰囲気です。
スーパーと同じく一瞬で終わってしまいますが…
はい、ではまた携帯で連絡しましょう。
Commented by DF501C571 at 2012-10-16 21:13
白いかもめさん
はい、お聞きしましたしブログ拝見しました。
最初からいいの撮れてますよね羨ましぃ~
私は…数打っていますが…w汗
最近、ルートが頭に入ってきたので多少楽しくなってきましたが…w
紅葉した時にこの風景を見てみたいですね!!
力?はあるのですが…w、腕がないようです…(;_;)
Commented by DF501C571 at 2012-10-16 21:17
Tsukinonakaさん
コメントありがとうございます。
いやいやあそこのフループさんの作品にしたら…ただ単に高いとこから
撮っているだけでなかなか思い通りには撮れないです…www
お恥ずかし~w
ご一緒できる機会があれば登りましょうね!!
こちらでもよろしくお願いします。
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2012-10-16 22:19 x
こんばんは
福岡出発の際も素晴らしい朝焼けが見れました!(^^)!同じですね。
そして宿も同じで・・・、お声をかけて頂き有難うございます。
ぽんちく君は虫のいない五月頃まで、もしくはラストラン辺りが俯瞰シーズンです・笑
風呂ですが、ぽんちくは「温かいうちに食べるマックが美味しい!」と言って、食べてから入りました(私は買い込んだビールとつまみです)

スーパー大引越、何度も汗をかいて登られた方でしか撮れない素晴らしいお写真です!
いつかは一緒に登らせて下さいね♪
翌日は上から我々を見下ろしていませんでした??
Commented by DF501C571 at 2012-10-16 23:31
とちさん
そうでしたか…うちの子はエンジンがかからないとおしゃべりは下手
なんですがぽんちく君(お名前も聞けずじまいでしたね)は色々と話に
乗ってくれて思わずロビーに腰を据えそうになりましたわ~w
好きなんですね!蒸気機関車が!
今度、山の上で三脚セットしてから色々話がしたいですね~でも、機関車の迫力感は線路傍がいいかなぁ?www
Commented by まっさん at 2012-10-17 15:31 x
見事な山口線ジュウレンジャー
行けずに見て堪能しています
東ではありえない迫力ですね

スーパーは素晴らしいですね

いつか連れて行ってね

Commented by DF501C571 at 2012-10-17 17:17
まっさん
いつかと言わずに、まっさん次第です!!天気は何とかします。大W


<< 2012年 SLやまぐち号 重連⑥      2012年 SLやまぐち号 重連④ >>