ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 17日

2012年 SLやまぐち号 重連撮影最終日

この編成での重連も私には見納めに…

個人的に重連運転日の撮影が最後になった今日は…予想通りの薄曇り。
のんびりスタートで、取り敢えずホテルそばのマクド(関西ではマクドナルドのことを呼ぶ)へ行き朝食を摂る。
zさんにメールしてみると…そう、皆さんは早々に出かけられていたのでした…汗w
急ぐことも無く(珍しくも)朝食を済ませて昨日タブレットさんと約束した仁保駅に向かう。
昨日は良かったよといわれるお手軽俯瞰ポイントに行く予定。
風も無く俯瞰には絶好条件。でもあまり高いところはもう体が…オイル切れになって悲鳴をあげかけている。

仁保のバス停辺り…つまり19キロポストを中心に俯瞰するところがある。私も線路端からよく見ていた穴。
新愛宕山とか言うらしい。
丸見えなので知っていたが人が多く集まる定番地を狙うので乗り気ではなかったのですが重連でサイドか
ら狙えるしまた今日は下も少ないと思い撮ってみたくなった。そこでお仲間のタブレットさんが案内してくれる
ということでお言葉に甘えて連れて行ってもらうことになった。
2012-10-14 9521レ 宮野~仁保
f0233120_23161417.jpg

寸前まで晴れていたのだが汽笛が聞こえだした曇りだしてここからの俯瞰にはいい感じになった。
f0233120_23173666.jpg

ここ19キロポストから19.2キロの間にミク友さんやとちさん、ぽんちくくんもいたようです。
風のない今日は宮野からずうっと煙が尾を引いて登ってきた。こんなに長く引いた煙を見るのは久しぶり。
f0233120_23234042.jpg

かすかに目玉が二つ見えます、18.7キロ辺りかな?田んぼもまだ色んな形で残っていていい感じだ!
定番、定番で汽笛がなり重連で速いと言われてましたがたっぷり鑑賞することができました。
f0233120_23285066.jpg

俯瞰?では久しぶりのおき号を撮影…いつも登坂中に行っちゃうんですよね~w
2012-10-14 3001D
f0233120_23323689.jpg

絶気の合図を聞くやすぐ撤収し取り敢えず追いかけてみることにした。りんごと撮りたい…篠目で抜いて
長門峡、渡川をパスして鍋倉にやって来た。
f0233120_23371029.jpg

楽勝で鍋倉に到着。
前記述の通り…ネットが張り巡らされている為りんごに近づけずまた編成が短くポイントがずれて…発車の煙、ドレーン、りんごと撮るつもりが…ガチョーン~レンズ引っ変え取っ替えして狙うも皆イマイチでした。
一発目の愛宕山が良かったので落ち込みも少しですみ津和野へ向かった。

返しは…そうそう今日はSL茶屋がオープンしている!今日こそ猪鍋が食べたい!と、mさんと車内で話しを
しながら白井までやってきた。山側からいかつい人が脚を担いでやってきた!!kさんだった。ww
ADさんは?…途中でりんごを買ってからくるとのこと。煙仲間のkさんと合流して今日は今昔館で行っている
SL茶屋に向かった。
yくんはじめ顔なじみさんがいっぱい!zさん月の中さんもいる!!
みなさんに挨拶してさぁ~猪鍋だ!思わずおかわりをした。www 旨かったなぁ~
どこででもそうだったけど、「今日は息子さんは?」と、よく聞かれた。そう、哲ちんは習い事行事のため今回
は不参加だったのだ。
彼にもこののんびり感で撮影させてやりたかったなぁ~(いつも俯瞰ばかりのタイトなスタイルばかりだから)

もう返しは楽チンカット、竹藪下段でオーソドックスに重連+爆煙を堪能しました。
2012-10-14 9522レ 白井竹藪下段
f0233120_2345624.jpg

f0233120_23452191.jpg

きちんと目玉も確認!!いい煙でしたね~通過後もあとを引くように煙が残っていました。
これで今回も帰阪…こちらは後ろ髪引かれる思いで機材を撤収し追いかけもせず帰阪した。



by DF501C571 | 2012-10-17 23:47 | 親父 | Comments(12)
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2012-10-18 09:58 x
お早うございます
時折、「いらっしゃるな」で、上を見上げておりました・笑
私共が点以下?で写っており、恐縮です・・・

私一人ならここに行っていたと思うのですが、何分ぽんちく君のハチ嫌いで線路沿いからの撮影でした。
この日はここからのお天気も良好、煙もキレイに流れていいですね~♪

確かに大人だけで来ている時は少々後ろ髪を引かれますね、同じです苦笑
私も大阪出身、いまだに福岡で負けずに「マクド」を使っていますが、説明を求められます・笑
Commented by タブレット at 2012-10-18 14:57 x
えらく素直な煙ですね
この日もここが正解だったかな(笑)
前日の自分の煙 PCがダンボール箱のなかで眠ってるんで
まだ見てないんです カメラのモニター見る気しないし ・・・

竹やぶ もう 4年間行ってない
こうしてみると悪くないねぇ
週末 行けたら ・・・ 
Commented by 白いかもめ at 2012-10-18 18:36 x
マクド・・・って呼ぶんですか?
初めて聞きました。
今度から関西風に呼んじゃおうかな。

9521レはモクモクといい感じで長ーく棚引いていますね~
重連をサイドから俯瞰気味に狙える場所だと思いますが
これぐらい、出てくれたら大正解じゃあないでしょうか?
眼下の棚田っぽい田んぼも、なかなかいい感じだし・・・・
この煙の色・・・個人的には好きなんですよねー

ここ、重連期間中に行ってみたいのですが、DFさん同様自分も
残念ながら見納めです。
お疲れ様でしたー
Commented by 鉄カフェ at 2012-10-18 23:54 x
こんばんは
新愛宕の上ではご一緒させていただき、ありがとうございました。いろいろ情報をいただき、駆け出しの身としては大変助かります。

重連のサイド俯瞰と煙がバッチリいい感じですね、素晴らしいです。自分のは、上がり待ちでまだ見れてないんですw。追っかけの鍋倉での林檎とのコラボ、こういうのも好みですね~。

これから紅葉の本番となりますので、可能な限り登ってみたいと思っています。完全に俯瞰に嵌まってしまっているようなww
重連も今週末までで、本運転も後ひと月となってきましたが、また上でお会いできることを楽しみにしています。




Commented by まっさん at 2012-10-19 15:09 x
1枚目ステキ!
ここも行きたくなるw
でもわて行くと雨か来る確率高いんだよなぁ~

竹藪も最高でんがな!
Commented by きゅーたろ at 2012-10-19 17:10 x
新愛宕、メインの直線に傾いた小屋が有るから好き嫌いが別れる所でしょうが、
大分周囲と同化して良い感じになってきましたね。
煙も綺麗に棚引いて、大変結構ですな~
白井竹やぶも迫力ある爆煙で、重連の二ツ目もバッチリ!
次はラストラン辺りでしょうか?
Commented by DF501C571 at 2012-10-19 21:58
とちさん
うちの子も虫が得意とは言えませんが…危険なものから離れての撮影
は正解かもしれませんね…
マムシ、スズメバチ、今なら熊…どうすんねん?と、聞かれたら正しい
返事はできませんが…。
本人が嫌と言わない限りは連れて行きますね。www

春先はいいでしょう、機会が有ればご一緒しましょう!ぽんちく君に伝えて下さいな~
Commented by DF501C571 at 2012-10-19 22:01
タブレットさん
当日は有難うございました!!
ご覧の結果となりました。
あの押しピンは…気をつけろ!のマークだったようですね。大w
竹藪…私も3年振りでした。欲の出しようがないので失敗は少ない
ポイントですね。
Commented by DF501C571 at 2012-10-19 22:04
かもめさん
そうなんです!関西だけらしいですね~「まいど~」っと、同じ音程に
なります。w
来月にスーパー行きたいですが混みそうですね~汗
あと何回いけるかぁ~w
Commented by DF501C571 at 2012-10-19 22:12
鉄カフェさん
コメントありがとうございます。
とんでもないです、見ての通りのものしか撮れていません…汗
俯瞰は腕のないところをカバーしてくれますからねいいんです。
お天気が悪けりゃ、天気のせいにもできますが…
私は…晴れて欲しくないときは曇ってくれまし雨が降っていても上が
ってくれるという雨降らない男でしてね~、あの日も晴れていました
が通過時はドン曇りになったでしょ?www
言い訳できないことも多いんですけどね~。
撮影に出かけた時しか更新していませんがまた覗きに、コメントしに
来て頂ければ幸いです。
俯瞰は誤魔化しが効きます!またお会いしましょう!
Commented by DF501C571 at 2012-10-19 22:16
まっさん
毎回スーパーに行ってますわ…
うまく重連が撮れません…汗、前回は下の19キロから見上げてポイ
ントはわかっていたのですが、いつも人が多く映ると思って避けてい
ましたが重連となるとこのあたりは正面打ちが多いためいつもより少
なかったのとあまり高くないとおもったんでチョイスしました。
結構、いい条件で撮ることができましたよ!!
下山するときは注意しないと危ないですけどね!!
Commented by DF501C571 at 2012-10-19 22:22
きゅーさん
そうなんですよね…上がってファインダー覗いての一言目が「なんだ?
あの状態なら撤去すればいいのになぁ~」とね。
蔦などで埋もれてくれればいい感じにはなりそうですが。
田んぼも整備されていなくて歪な形のままなんでいい風景ですね。
ひいてアドレスしたらそんなに気にならないかぁ?って。
竹やぶは…外れがないポイントですね…ここも人はそんなに多くな
かったですね~白井のコスモスのお陰ですわ~ww
みんなあそこに集まってましたね!!!よくわかりませんがお蔭で
他はチラホラでした。桜の時季みたいでした。
来月、スーパー大引越で今年を〆たいですね。


<< 2012年 只見線秋のSL奥会...      2012年 SLやまぐち号 重連⑥ >>