人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 30日

2012年 只見線秋のSL奥会津号と磐西線のばんえつ物語号二日目

引き続き東行脚、哲ちんシリーズ…

目が覚めると天気予報通り曇り空。まだ、雨は落ちてきていない…哲ちんは窓を開けて外に遊びに来た
猫と遊んでいる。

今日は哲ちんが撮りたがっていたばん物から。
天気も悪くなるだろうし関東の鉄はすくないと予想なのでゆっくりのスタートとなるがお仲間の作品で見た
素晴らしい爆炎シーンが忘れられない!そのポイントに連れて行ってもらうことに…

そこは五十島駅先の橋梁見下ろしポイント。ここでは上段、下段、正面と色々楽しめるポイントです。
セッティング完了した頃から雨がパラパラ…降ったり止んだり…支障が出るほどではなかった。
一発目なので時間まで余裕かたっぷりある。哲ちんは橋梁を行ったりきたり(ダイヤは確認済)、土手の
水門のハンドル触ってみたり…
2012-10-28 8233レ 五十島駅先
2012年 只見線秋のSL奥会津号と磐西線のばんえつ物語号二日目_f0233120_2042565.jpg

速度が速いと聞いてましたが橋梁に入る手前で空転、そのお蔭で?いい煙になりました。
ここからはドタバタ開始、通過後の汽笛が後ろで聞こえたのが合図のように撤収開始。
移動中に雨が強くなってきた!!次のポイントは…利田踏切からs字カーブを狙う。
サミットになっているようで三脚をめー一杯伸ばさにと奥が見えない。おまけに雨が強くなってきて視界も
不良に、哲チンなりに脚を伸ばしてお仲間からミニ脚立をかりての撮影。
300単眼でドカン狙いです。
2012-10-28 8233レ 利田踏切
2012年 只見線秋のSL奥会津号と磐西線のばんえつ物語号二日目_f0233120_20134365.jpg

背の高い三脚に囲まれて…これでもいっぱいいっぱい。
2012年 只見線秋のSL奥会津号と磐西線のばんえつ物語号二日目_f0233120_20144533.jpg

ここも速い!踏切が鳴ったと思ってら直ぐに現れ汽笛一声で駆け抜けて行きました!7両フル編成で勾配
を登り去って行った。
このあとは…先の踏切につかまり追いかけを断念し早めに只見に転線することにした。
一山越えて只見に戻ってきましたがどこで?折角只見線に来て第一、第三、第四橋梁を撮らないのは心
残り、どれか一箇所は撮ってみたい。
雨はあがり露出がないが山にはガスが掛かったりしていい感じのしっとり感になってきた。白煙は間違い
ない。
ならば第一橋梁に向かうことに、しかし狙うポイントはいっぱいだった様で私のリクエストで今しか行けない
川原に降りてもらうことに。
哲ちんは皆とは違うところに三脚をセット。この大きな岩が気になったそうです。
2012年 只見線秋のSL奥会津号と磐西線のばんえつ物語号二日目_f0233120_20242081.jpg

今度は…男は黙って引きの一発!~mさんの口癖だ…www
2012-10-28 9430レ 只見線第一橋梁
2012年 只見線秋のSL奥会津号と磐西線のばんえつ物語号二日目_f0233120_20262794.jpg

これにて哲ちんの作品は終了。
仲間にはよくしてもらいアクシデントがあったりで数は打てなかったけど本人もいいのが撮れたと大満足
の行脚だったようです。
二日に渡っての気遣いサポート名古屋のお仲間さんありがとうございました。
車に乗せてくれてありがとう兄さん!そして、今回の行脚のお誘い、私の変わりに父親になって頂きmさん
有難うございました。



by DF501C571 | 2012-10-30 20:29 | 息子 | Trackback | Comments(10)
Commented by きゅーたろ at 2012-10-30 21:20 x
哲っちん君の作品、素晴らしい出来です。
ハンディが有っても感性と楽しんで撮ってる姿勢が良いですね。
1枚目、小雨ならではの霜降り爆煙がすげ~!
東の貴婦人もやりますね!煙突が長いから美人だし・・・
只見線はやっぱり橋脚が良い感じ。ここはやっぱり引きでしょうね(^^)
Commented by タブレット at 2012-10-31 09:38 x
ふ~ん ふ~ん ・・・ 楽しかろうねぇ
Commented by 写っ蝶 at 2012-10-31 15:27 x
只見&磐西お疲れ様でした!
翌日の午後は仕事になりませんでした
昨日は高松出張で今回の画像すら見てません!

てっちんはホントに腕上げましたね
荻野の踏切もあの雰囲気と雨の中
集中力が切れるのにしっかり
雨の力走をひょげんで来てます

まぁ~年に1っ回ぐらいはやまぐち以外の
行脚を計画しましょう、てっちんの為に!
Commented by DF501C571 at 2012-10-31 20:24
きゅーたろさん
鉄チンは只見のc11よりばんぶつのc57が撮りたくて張り切ってま
した!
追っかけ中も居眠りせずに起きてましたし…w
大雨に打たれたのも追っかけ中の一瞬だけでしたから雨は大したこと
なかったんです。
しかし、聞いてたとおり脚を高くして脚立を使用するスタンスなんで子供
にはちょっと辛いですね~
逆に乱立する三脚の前にすわり込めるのは子供ならではでした。
Commented by DF501C571 at 2012-10-31 20:25
タブレットさん
楽しかったですよ~その日の一発目までは…撮影が始まったら運動会
みたいに大忙しでした。汗
夜の宴会も楽しかったです。www
Commented by DF501C571 at 2012-10-31 20:29
写っ蝶さん
こちらこそ大変お世話になりました。
同じく…帰ってから体がずーっと揺れてました。w

踏切のは…単眼でやらしたんですが、どうもレンズを回しいたいみたい
でリングを回しては手前ピンも撮ってましたよ!ww
最後の一橋も、岩はどうかと思いましたがあれはあれで面白い狙い
だと思いましたね。
見れば見るほどそれなりに見えるのが怖いですね。
また山口も宜しくです。
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2012-11-01 20:35 x
こんばんは
うわぁ~っ、こんな所にまで行ってたのですね!
やまぐち号に負けない煙、ピントもバッチシ、哲クンはいい画をモノにされましたね♪
一枚目の煙の上がり方、歩いているような速度?、背景の建物も趣があります!!
只見線の光景もいいものです。
素晴らしい遠征でしたね、お疲れ様でした。
Commented by DF501C571 at 2012-11-02 17:17
とちさん
ありがとうございます。
はい、お仲間に誘われて行脚してまいりました。
後半天気が下り坂だったんですがそれなりのしっとり感でなんとか…
大人は只見が、哲ちんはばんぶつがメインで…初めてなのでこれで
十分満足しました!
本当は俯瞰もしたかったのですが…なかなか人が多くて難しかった
です。
紅葉も盛りになればすごくいいとこだと思います。
次は西の貴婦人と紅葉が撮れたらシーズンオフかな?どうしますか?
WWW
Commented by はばかりのジョニー at 2012-11-03 07:39 x
ん・・・息子さん
視点が私と同じかも・・・
岩なんてまさしくそう!
一緒に撮ったらおもしろいだろうなぁ
Commented by DF501C571 at 2012-11-03 20:52
www…哲ちん的には…と言う会話が聞こえてきそうですわッww
この岩の真後ろに隠れるように鉄橋を狙いだしたんで思わずあかん
やろ~と言いそうになりましたが止めました。
帰ってから見ると以外?にもイイやん!って話していたらそうやろ~
っていわれましたわ~w


<< 2012年 只見線秋のSL奥会...      2012年 只見線秋のSL奥会... >>