人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 02日

2012年 只見線秋のSL奥会津号と磐西線のばんえつ物語号 親父編

2012-10-27 8226レ 坂本  紅葉だけでなくススキも沢山あってこんな素敵なシーンに…
2012年 只見線秋のSL奥会津号と磐西線のばんえつ物語号 親父編_f0233120_211845.jpg

初めての東行脚…
色々思うところがあって(金銭的、時間的にも)東方面の行脚は避けていたのですが山口でいつもご一緒
してもらっている仲間のmさんの誘いがあって初めて出かけてみました。
また、Mっさんにも食わず嫌いは駄目!一度は行って見たら?ともいわれていましたがほんとその通りの
景色が待っていました。
一発目はここ、紅葉と橋梁(第一、三橋梁は激パと判断)。皆同意見滝谷橋梁で決定。
2012-2-27 8233レ 滝谷橋梁
2012年 只見線秋のSL奥会津号と磐西線のばんえつ物語号 親父編_f0233120_21324673.jpg

遅延があった為太陽が少し回りすぎてきつめの彩となってしまった。紅葉ももう少しかな?
編成ぴったりの橋梁でしたがあまりにもキチキチだったのでこの辺りでショットしてみたがもう少し引いた画
のほうがよかったなぁ~…あまり引きすぎると右下の定番組が丸写りに。
次の予定は第四橋梁でしたが凄い人出、車とすいすい走れず川口まで来てしまった。
この時点で名古屋組と離れてしまった…汗
手押しの転車台での方向転換を見ながら軽く遅いお昼をとり返しのポイントに向かうことに。
2012-10-27 c11325 会津川口駅先
2012年 只見線秋のSL奥会津号と磐西線のばんえつ物語号 親父編_f0233120_21401980.jpg

転車台付近は撃沈曼荼羅雲が発生しやすいのか?www 山はしっかり秋が訪れていますね。
返しは…ワンカットはc11の顔を撮りたいとリクエスト、しかし返しは逆光ポイントばかり。地図とのにらめっこ
勾配表も参考に…会津水沼の先に線路が南東に向く箇所がある!また勾配もある!そこに決定となり車を
走らせる。
トンネルを出たらカーブを描きながら小さな鉄橋を渡り直線になる。奥から見るとs字カーブに見える。
私と東京の兄さんはカーブの袂に、哲ちんとmさんは後方のs字カーブポイントへと別れての撮影。
2012-10-27 8226レ 会津水沼~早戸
2012年 只見線秋のSL奥会津号と磐西線のばんえつ物語号 親父編_f0233120_21501591.jpg

いい音でやってきたがトンネルを出たあたりからスカスカ~登坂でスピードが落ちてきたのに…
しかし、鉄橋付近だけはご挨拶程度に吐いて駆け登っていきました。
ここがドンピシャポイントか?線路端の色付きはまだだがお山はぼつぼついい感じ!順光なので映えます!
2012年 只見線秋のSL奥会津号と磐西線のばんえつ物語号 親父編_f0233120_21533033.jpg

この後追いかけるも沢山の鉄ちゃんと観光客の車…思うように走れず第一橋梁を考えていましたがギリギリ
みたいだったのでスルーすることにして坂本まで行く計画に変更。
到着してみるとここも凄い鉄ちゃんが集結していた…げっそりして三脚も出さず手持ち勝負に。
動画も抑える気にならないほどあちこちに鉄ちゃんがいた。
しかし…ここに現れたc11は真岡で見る姿ではない?只見バージョンでやって来ました!
煙を期待せずススキキラキラ狙い(TOP画像)だったんですが…爆煙でしたね~これには大満足。
2012-10-27 8226レ 坂本
2012年 只見線秋のSL奥会津号と磐西線のばんえつ物語号 親父編_f0233120_2263125.jpg

さぁ~これに満足したあと哲ちんのリクエストだった磐越西線に転線することになりました。
向かう先は津川駅の発車とのこと…陽も落ち薄暗くなりだした磐越西線。露出がギリギリか…。
2012-10-27 9430レ 津川駅
2012年 只見線秋のSL奥会津号と磐西線のばんえつ物語号 親父編_f0233120_2211333.jpg

噂の横出しドレーン…カッコ悪いや~すこし落ち着いてからのカット~w
このあと三川駅で夜汽車を撮り宿へ向かいました。反省会と称しての大宴会!!
ようやく名古屋からお仲間さんと再会~どこでどう撮っていたのかわかりませんが、さぞいいのが撮れた
でしょう!
大変楽しく美味しく反省会と作戦会議をしてみなそれぞれ落ちていきました。明日は天気は悪くなるから
どうするか?先ずはc57の爆煙をみたいそして只見の有名橋梁と紅葉…どうなるか。

by DF501C571 | 2012-11-02 22:08 | 親父 | Trackback | Comments(10)
Commented by はばかりの at 2012-11-03 07:42 x
良いの撮ってますねえ
やっぱり只見は良いですね
でも紅葉の季節は撮影に行けないん・・・辛いですわ
Commented by 写っ蝶 at 2012-11-03 10:44 x
一枚目、煙の残り具合、すすきのキラキラ、ボケ具合
何をとっても素晴らしいですね!

紅葉をもう少し期待しましたが
肉眼で見るより写真にしたほうがきれいですね
今回初めての東でしたがまた行きましょうね!
Commented by タブレット at 2012-11-03 14:58 x
山口線とちがって色がありますね
カラーテレビって感じ 
定年前までには行きたいな
Commented by きゅーたろ at 2012-11-03 20:34 x
順光の紅葉、やっぱり良いですね~
こちらではなかなか見られない景色です。
ススキのキラキラもこの時期欠かせない風物詩で、素敵ですねぇ~(^^)
Commented by DF501C571 at 2012-11-03 20:55
ジョニーさん
ほんと只見ってか広葉樹が多い山は美しいですね!
誰がカメラ向けても撮れる風景です。ちょっと早かったようですが色んな
色があって良かったですけどね~
この時期は色んな行事、祭り事が多いですからね…
山口のラストランぐらいは?
Commented by DF501C571 at 2012-11-03 20:58
社っ蝶さん
すすきは思い通りに狙えましたが、その後のカットが…設定が間に合い
ませんでした。w
そうですね順光ならわかりますが逆光になると写真にならないと分かり
にくいですね~
はい、また囁いてくださいね。
Commented by DF501C571 at 2012-11-03 21:00
タブレットさん
うまいこと言いますね~!
そんな感じでしたね…久しぶりに山全体の紅葉ショーを間近で見ること
ができました。
北の大地より近いですよ!?
Commented by DF501C571 at 2012-11-03 21:03
きゅーたろさん
そうですね~白井あたりも当たり年のときは素晴らし紅葉ですが赤が
おおいですかね?…少々早めだと黄緑があるか美しかった記憶があり
ますが…
順光ってのもありますね。
すすきも昔は沿線に沢山あったように思うのですが…沿線の草刈で
すすきも刈られたんでしょうね~ここらあたりはすすきの群生だらけ
でしたよ。
思わず食いついて構えてしまいました。w
Commented by 白いかもめ at 2012-11-03 21:11 x
むかーし、乗り鉄してた頃、夏に只見線乗りつくしました。
鉄橋と川の美しさが記憶にあるのですが・・・・

天気も良かったのでしょうが、それにしても、きれいに撮れてますね~
思わずパチパチと手をたたきたくなります。
やはり紅葉は光線が輝かないと物足りません。
やっぱ秋は紅葉・・・・
素敵な画像ごちそうさんでした。
Commented by DF501C571 at 2012-11-04 21:34
白いかもめさん
ここは特別でしょうけど昔はこういった風景たくさんありましたよね!!
私の実家に近いとこでは福知山線がありまして、ここも渓谷美、紅葉が
美しいとこでした。
雑客(旧客)の開放感ある車両からの景色は駅弁の次に美味しかっ
たですね。
たくさん褒めていただいて嬉しいです。また山口で会いましょうね!!


<< 2012年 只見線秋のSL奥会...      2012年 只見線秋のSL奥会... >>