ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 04日

2012年 只見線秋のSL奥会津号と磐西線のばんえつ物語号 親父編2

東行脚二日目

楽しかった煙会の朝、天気予報通りどんよりしたお空。でもまだ雨粒は落ちてきていないようです。
ササッと朝風呂(最近この朝風呂がたまりません!)浴びて出撃準備。
まずはc57180のお顔を拝んで爆煙希望(煙は時の運ですが)で…あのお仲間さん画のところへ案内して
いただきました。(哲ちんとほぼ同じ作品になります。)
現地到着、先客は数人と我倶楽部員だけ。脚を置いてワイワイやっていると…57-1の車…ん?なんで?
www山口でお世話になっているお友達でした!!!なんで~wwwここ山口だった???www
2012-10-28 9425レ 五十島駅先
f0233120_20501189.jpg

最高の煙…量、形、色でした!!七両フル編成です。
ここからは見えないのですが丁度橋梁の勾配に差し掛かったところで空転していました!これがよかったの
か煙が立ち上がりきった時が橋梁手前でグッドタイミングでした!!
f0233120_20515598.jpg

久しぶりの置きピン解除!www
f0233120_20521745.jpg

もっと速いと思ったんですが空転のお陰…つまり今日のこの天気が良かった見たい!!シトシト降ったり
止んだり…湿度もたっぷり~
長い煙突の中に収まったくるくるパーが上に煙を引き上げてくれました!!
超満足の思いで機材撤収~
撤収後に急に大粒の大雨となる。それでも追いかけることに…
やってきたのは荻野手前の利田踏切、s字を駆け登ってくるとしか聞いていなかったのでこのハイアングルが
いるとは思いませんでした。
また、雨は止みそうにもない勢い…
2012-10-28 9425レ 利田踏切
f0233120_2135538.jpg

ほんとに25‰もあるのか?ここの勾配?七両フル編成なのにめっちゃ速かったです。
傘やらかっぱを脱ぎ捨てるのにいつもの撤収より時間がかかり先の踏切にひっかり無理な追いかけをやめて
早めの只見線へ転戦することにした。慣れないので無理は禁物。
そして只見へ来たなら有名橋梁を一つでも撮りたい…それも今でしか撮れない川原で撮りたとリクエストを
出す。
第一橋梁ならいいところがある!と、mさんお勧めに向かうも定員オーバー…そこで川原に降りることに変更
してもらった。
川原に降りて川に近づき無効の山から俯瞰されている方の邪魔にならない角度に収まりセットする。
後ろを振り返ったら…至るとこに三脚が見える!定番船着場には2~30人はいただろうか…。
さて、時間が近づいてきているがはっきりした時間が判らない…いつ来るのだろう?ビデオのスイッチに指を
かけたまま動けない喋れない…c11は突然やってきました!一応汽笛を一声響かせてきたんですがビデ
オはギリギリでした。
後ろの山にガスが掛かったりで昨日とは違ったしっとりした紅葉をバックに白煙を引いいてやってきました。
2012-10-28 8226レ 只見川第一橋梁
f0233120_21165226.jpg

f0233120_22181818.jpg

この後…追っかけ予定でしたが雨もパラパラ…無理せず(満足した二日間だったから)帰阪することに。
すると、名古屋のお仲間がお昼に食べるつもりのカップ麺を取り出し…小煙会となりました。
これがまたうまい!!喜多方ラーメンより美味かったかも?現地の食べ物は口にすることなかったんですが
美味しい鍋、おいしい空気、おいしい景色、そしておいしい煙に有りつけたました。
これは誘っていただいたmさんのおかげ、そして鍋準備、エスコートしてくれた名古屋のお仲間さん…そし
て先入りし情報収集してくれた煙病東京の兄さん、ありがとうございました。
山口はあと二週…3日間、楽しみましょうね~



by DF501C571 | 2012-11-04 20:54 | 親父 | Comments(9)
Commented by 写っ蝶 at 2012-11-04 22:16 x
五十島よかったですね、念願のC57180の爆煙が収められて
今週は北びわこのC56160を収めてきました
来週はラス前のやまぐちを。。。
毎年ですが11月は忙しいですなぁ~
Commented by DF501C571 at 2012-11-04 22:21
写っ蝶さん
いえいえ…こんな作品が撮れたのはmさんが囁やいてくれたことです。
有難うございました!!
で、北びでスカスカ病になって帰ってきたんですね~www
じゃあ、治療に行かなくっちゃ!!!大w
Commented by きゅーたろ at 2012-11-04 23:12 x
哲っちん君のも良かったけど、さすがオヤジさん年季が入ってますね!
どの写真も文句なく素晴らしいですわ~
180号機はなんとなく1号機とは煙の出方が違う感じがしますが、
煙突の長さの違いって事はありませんかね?
来週お待ちしてま~す(^^)

Commented by タブレット at 2012-11-05 10:52 x
景色 煙 ・・・ 東の方で 運 全部使い果たした感じですな
確かに 煙の立ち方 違う
Commented by DF501C571 at 2012-11-05 13:40
タブレットさん
そんなこと言わないでくださ~い…泣W
あと三日…運は使わずおいておきましたから、大丈夫…多少は…。

煙の立ち方はきゅーさんにコメントしたとおりです。(調べた訳では無い
ので突っ込まないでね~)
Commented by タブレット at 2012-11-06 10:27 x
よく勉強してるですね
そのとおりだと思います
しかし ・・・ 不吉な漢字使わないでね
“集煙装置”だよ “終煙装置” ・・・ 煙を終わらせちゃ やばいがな(笑)
Commented by DF501C571 at 2012-11-06 11:07
きゅーたろさん
年季ですか…W…復活したのは息子と同じですからデジタル年季は
同じなんですが~WWW
「行くか行かないか」、「登るか登らないか」だけでとりあえず行けば出
会える風景です。↑これがたいへんなんですけどね。

煙突…詳しくは存じていませんが知っているのは、やまぐち号は集煙
装置を付けてトンネルをくぐらないといけないのでその為に煙突が若干
短いですね。従っていわゆるクルクルパーが外に出ています。
180号機は煙突は切断されていないのでクルクルパーが内部にあり
ます。その関係で煙の立ち方が違うのではないかと思います。
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2012-11-08 20:38 x
こんばんは
親父様のお写真を後出しされましたね~♪
いずれも見事な出来栄え、さすがです!!
私のイメージではソチラは煙が少ない…ですが、ほとんどが爆煙ですね。
気の合う仲間となら、夜の反省会?も楽しいですね・笑
Commented by DF501C571 at 2012-11-09 11:19
とちさん
二番だしですが…汗W
私もそう思っていました、今回は紅葉が美しい只見線ってことで行って
みたんですが煙も蒸気もそこそこで良かったです!


<< 2012年11月10日 今年の...      2012年 只見線秋のSL奥会... >>