ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 21日

2013年 冬のSL北びわこ号スタート

冬の蒸気を求めて…

今年初めて走るSL撮影に出かけた…思い描くは朝焼けの中の蒸気。
鉄仲間と会うのもお初だ!営業運転ではなく送り込みでそのシーンに出会える。
2013-01-20 東海道線 瀬田川
f0233120_20385075.jpg

通過時間が日の出より僅かに早い、朝日は望めないが朝焼けバックで撮れないか?…。
車内では久しぶりの再会でワイワイと盛り上がりながら東へ向かった。
現地情報は以前その場所で爆発を撮られたJさんから聞いていた。
茜色はもう一つだったけど満足いくカットが撮れた!!いい匂いだね~石炭の香りは…。

即、撤収し追いかけするが納得のいく画が撮れず劇沈…
一発目が結構納得いく画だったので今日は恒例の同窓会気分で過ごすことにした。
やっぱりダメですね~w
撮るときは気合が必要ですね~集中はしていたのですが…積雪を期待していたのにどこにもテレビで見たよ
うな雪景色はありません。おまけに風も出てきたかと思うと雨までもパラパラと…
しかし、現地では山口で出会う他の鉄友さん達とも出会え話が出来きて非常に楽しい一日でした。
f0233120_20494751.jpg

f0233120_20501762.jpg

f0233120_20504860.jpg
f0233120_20505896.jpg

ノープランだったのでJさんの変態写真を真似ようとJさんを探しに河毛まで来たらするりとどこかに走って
いかれました…
今回は沢山のお仲間とお会い出来てホントよかったです!Gさん!CL有難うございました!!

by DF501C571 | 2013-01-21 20:59 | 親父 | Comments(8)
Commented by 白いかもめ at 2013-01-22 21:05 x
ありゃりゃ・・・
今年は各地、例年になく冷え込みが厳しく、ここ湖北地方もドカ雪を
予想してました。
まったく予想外ですねー。

茜色・・・とC56のコラボは山口では時間的に無理なので
ある意味貴重な画像をゲットされてうらやましいなあー。
自分は勉強不足で、この送り込みシーンが撮れるというか、当日
あること、そのものを知りませんでした。

でもこの色合いいいですね。
ピクチャースタイル?ホワイトバランス?
いずれにしても難しそうで、マネできません(爆)

Commented by 写っ蝶 at 2013-01-23 08:44 x
朝焼けの縦位置いいですなぁ~
この時期は送り込みを真剣にやるのも
面白いです、次回あるかなぁ~
Commented by きゅーたろ at 2013-01-24 09:59 x
いよいよ煙病が本格始動ですね~
暁の送り込み列車、素敵です。
しかし牽引されてるのに、なぜこんなに煙が出るのですか?
Commented by DF501C571 at 2013-01-24 20:29
白いかもめさん
そうなんですよね~復活してから(私が)初めて行った時が一番良か
ったみたい…w
今は、鉄仲間の同窓会みたいになってますね~w

今回は初めて送り込みに参加したんですが噂通りの朝焼けのシーン
に出会えて良かったです。
次は朝日があたっているのが撮りたいなぁ~
Commented by DF501C571 at 2013-01-24 20:31
写っ蝶さん
当日は有難うございました!!
待っている間に段々と石炭の燃える香りで来るのが分かりました
よね!!
今度は雪を絡めたいですね!!あっ!北の国に行かれるんでし
たね!バッテリーは常に温めておいてくださいね!
Commented by DF501C571 at 2013-01-24 20:33
きゅーたろさん
いやいや…本格始動は山口からです!w
この時期は近場で楽しんでいますが…貨物列車はなくなる、国鉄色も
段々と消えていく…撮っていて楽しいと感じるのがなくなってきました。
Commented by まっさん at 2013-01-30 15:59 x
遅くなりました
久々の北びわ送り込みから
てんやわんや行脚おもろかったですね~
送り込みおもろいでしょ!
最終も行きませんか?

この送りこみの朝焼け
次回は雨上がりでもっとええかもよ~
Commented by DF501C571 at 2013-02-03 18:22
まっさん
こちらも遅くなりました…会社でのぱそこんで見れなくなりましたので…w
今週はどうでしたか?本営業は?ダラダラブログ楽しみにしていますよ


<< 2013年 紀勢線 鵜殿貨物列車      2011年 大雪でのやまぐち稲成号 >>