人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 11日

2013年 紀勢線 鵜殿貨物列車

DD51の姿を求めて…

去年のリベンジ?http://df501c571.exblog.jp/17953997/
昔良くみたDD51、息子とその勇姿を求めて紀勢線を訪れました。
南に下れば風光明媚なローカル色たっぷりな景色がいっぱいでした!今回はロケハンもしていないので
定番で取り敢えず収める事にしました。

2013-02-09 2089レ 宮川橋梁
2013年 紀勢線 鵜殿貨物列車_f0233120_13443560.jpg

2013-02-09 2089レ 大内山~梅ケ谷  by 哲ちん
2013年 紀勢線 鵜殿貨物列車_f0233120_13472747.jpg

2013-02-09 2089レ 波田須俯瞰
2013年 紀勢線 鵜殿貨物列車_f0233120_13491843.jpg

翌日、翌々日がウヤであることを鵜殿で聞いた…予定が狂ってしまい意気消沈…。
このあと紀勢線行脚記録としてアップします。


by DF501C571 | 2013-02-11 13:54 | Trackback | Comments(14)
Commented by まんまるねこ at 2013-02-11 23:46 x
こんばんは。こちらでは初めまして。
波田須でご一緒に撮影した者です。当日はありがとうございました。
メインは山口との事で。煙を求めて今年は参戦するかもです。

またお会いしましたら宜しくお願いします。
Commented by のいみ at 2013-02-12 00:45 x
おや、df501c571さんもこられてましたか。
私もその日は紀勢線沿線にいましたよ!
私はイセカシからスタートして、大内山の停車を利用して大内山の南側へいってました。
波田須も昼の南紀のときにいましたよ(^^)v
ひょっとしたらニアミスしてたかもしれませんね。
運休は知らずに土曜だけのつもりで行って、原色でラッキーと喜んでました。
今日は高山で吹雪と戦いながら一般色キハを追っかけてました。
またお会いできるといいですね。
Commented by 写っ蝶 at 2013-02-12 12:21 x
紀勢貨物お疲れ様でした
3月で廃止ですか、私も一回行ってみたいです
太平洋をがばっと入れて撮ってみたいですね

一枚目は定番地でスカ?ええ感じの鉄橋でおます!
Commented by しん at 2013-02-12 19:11 x
こんばんは

波田須俯瞰で最後にやって来た者です。
撮影の待ち時間に色々なお話ありがとうございました。お陰さまで楽しい遠征の思い出となりました。
また、私と同郷で隣町にお住まいとの事だったので撮影で何処かでお会いした時はよろしくお願いします。

Commented by タブレット at 2013-02-12 20:18 x
コンテナのカクカク四角 ええです
DD51と相性のいいことばつぐん
美祢線のタンク丸いからいまいちごつさが半減です
定番 ・・・ ええとこが やっぱり定番だ

俯瞰 海と集落にはさまれた線路
日本の風景の代表みたいなとこやないですか
地図でこの路線 見てみます  どこやろかぁ
Commented by 白いかもめ at 2013-02-12 20:48 x
撮影お疲れ様でした

風光明媚な場所を走る紀勢貨物・・・・フルコンで国鉄色をうまく
捉えられて、ええですなー。
国鉄色の確率30%?とのうわさもあるなか、偶然かどうか別として
最後にいい写真が撮れてなによりでしたね。

一度は行ってみたいと思っていたのですが、結局チャンスに
恵まれませんでした。

海バックの俯瞰は下見なしで見つけられたのですか?
穏やかな海のそばを走る凸がよく映えてます。
Commented by DF501C571 at 2013-02-12 20:49
まんまるねこさん
いえいえこちらこそ翌日のウヤの為に意気消沈しているなか楽しく
時間を過ごすことができました。
もう一度位訪れたいと思っていますのでお会いできたらお声がけくだ
さいね。
Commented by DF501C571 at 2013-02-12 20:53
のいみさん
そうだったんですか!!!
2089レを鵜殿まで追いかけて行って…そこでウヤであることを知って
予定が狂ってしまい意気消沈してあの辺りをウロウロ…昼は二木島に
いたかも…殆どあそこのテラスにいましたよ!黒いワンボックス見ま
せんでしたか?
のいみさんの雪景色作品羨ましくいつも拝見していますがまた、高山
に行かれたのですね?
覗きに行きます!
Commented by DF501C571 at 2013-02-12 20:56
写っ蝶さん
初日は定番で…二日目は俯瞰をと考えていたんですが日曜日がウヤ
と分りロケハンする気もなくなり三枚目の波田須駅界隈でのんびりして
してました。
長時間いても飽きない景色がたくさんあります!
天気がいい日に行きますか?走る日はあと残り少ないですけど…
Commented by DF501C571 at 2013-02-12 20:59
しんさん
そうでしたね~今は大阪府門真市在住ですが…
長時間でしたが懐かしいお話が出来て良かったです。
タイトル通りローカル色のある景色が堪らない今日この頃です。
近場の福知山線、山陰線などなど…また出かけたくなっています。
どこかでお会いできたらいいですね。
Commented by DF501C571 at 2013-02-12 21:03
タブレットさん
いやいや~タブさんの作品のように上手く切りとることができないで
すわ~汗
ここはね地元のお母さん方がオープンさせているテラス付き休憩処
です。
波田須駅がここの集落の駅となっています。超お手軽ですよ~
このあと行脚写真をアップしますから見ていただければわかりますよ。
しばし、お待ちくださいな。
Commented by DF501C571 at 2013-02-12 21:06
しろいかもめさん
ご存知の方なら知れ渡っているポイントのようです。それも昔から…
ざっと車を走らせたら直ぐにわかります。
山口でポイント探しするより簡単かもしれません!あの試練が役に
たったかも?www
しろいかもめさんの行動力ならまだチャンスありますよ!私ももう一度
訪れたいと思っています!
Commented by きゅーたろ at 2013-02-13 22:15 x
上から見下ろしたDDは良いですね!
1枚目のアングルはカッコいいな~
す~っと伸びた橋脚がタマらんです。
やまぐち号が5月からになってしまったので、
貨物を本気で撮りたいのですが、平日運行なのと
天候不順に悩まされております(>_<)
Commented by DF501C571 at 2013-02-14 22:17
きゅーたろさん
久しぶりの車中泊で行ってきました!
金曜の夜家を出たんですが…雪が凄くて~南部に向かう予定でした
からノーマルタイヤで気楽に出かけたんですが…泣きそうでした。w

現地では初めてだったので超定番から安全にワンカットと抑えてからは
ロケハンして翌日色々攻めるつもりだったんですが…鵜殿で明日か
らのウヤをしりなんとか海との絡めでいいとこはと…あまり下調べも
してなかったんで今一つの画になりましたがローカル風景たっぷりで
楽しかったです!!
美祢線にも出かけたいですが土曜日ぐらいは走りませんかね?


<< 2013年 紀勢線…紀伊半島紀行      2013年 冬のSL北びわこ号... >>