2013年 02月 14日

2013年 紀勢線…紀伊半島紀行

終焉を迎えた鵜殿貨物列車がメインだったのに…

三連休…せめて二日は走ってくれることを祈って息子と紀勢線へむかいました。
ポイントはよくわからないがネットで見ると案外定番地は簡単に判るようなので取り敢えず前のりで出かけました。
一発目は…兎に角走ることが判り尚且つ原色が来るという情報を入手!手堅く抑えてあとはチャレンジしようと息子と話をしていたので先ずは三瀬谷橋梁。
ここは超有名なので現地に2時に到着しましたが既に三脚が2本。しかしここは道路から撮影ができて場所も十分だったので慌てることもなかった。
2013-2-9 2089レ 宮川橋梁
f0233120_22332719.jpg

通過30分前になるとぞろぞろと鉄が集まってきて10数人なっただろうか…群衆から離れてタバコを吸って
いたら露払い?の普通列車が駆けていった!!てっちんがなんとか抑えてくれた。
f0233120_22342679.jpg

f0233120_22345756.jpg

即撤収し高速に乗り梅ケ谷駅手前の橋梁で2カット目(これは手持ち一発撮りで変化なしなので前記述を見てください)。
またまた即移動開始。しかし、もう二度と追いつくことができませんでした…汗
国道42号が途中片道通行規制等があり思うように走れず15分の差がつまりませんでした。
特に急ぐ用がないので鵜殿まで行き転線シーンを見ることにしました。
ここでは昔のように線路の傍に近づいても笛を鳴らされることもなく楽しく昔を思い出しながらシャッターを押しました。
てっちんも思い思いのカットを抑えていましたね~のんびりした雰囲気です。
2013-2-9 鵜殿駅
f0233120_22421185.jpg

f0233120_2243147.jpg

f0233120_2244396.jpg

f0233120_22442141.jpg

機関車は昔、このあと新宮まで行っていたそうですが返しまで駅の北川で待機することになっています。
新宮まで行ってくれたら熊野川橋梁で撮れたのになぁ~w
f0233120_2248402.jpg

ここで愕然とすること知ることになりました。旗振りしていた係員の方に明日の運用を確認したら…なんと、急遽、明日、明後日とウヤが決まったそうです。
意気消沈した私は返しのロケハンや2088レの俯瞰撮影にやる気がなくなり…兎に角豆粒写真にならないポイント探しと移動開始した。
豆粒も嫌だし…なんとか海を入れて撮りたいと熊野から近いポイントへ向かった。
2012-2-9 波田須~大泊
f0233120_23545100.jpg

本当は翌日ここで2089レを撮りたかったんだけど仕方なしにキハで我慢。
ここ波田須を見下ろせるこれまた定番ポイントへ移動。地元のおばちゃんが集うテラスが出来ており声をかけてここのテラスから撮影することにした。
2013-2-9 波田須俯瞰
f0233120_236395.jpg

兎に角予定が狂った?どうしたもんか…三脚を出してからここら辺をロケハンするも返しも光線はよくなく山影だけは避けなければと…。とにかく行動する気が起きない。
この後どうする?明日はどうしようかな?撮影後即帰宅するのもしんどいしなぁ~
そうこうしているうちに何人かの方々が集まってきた。同じく明日からのウヤに予定が立たずどうしようか?と、皆同じ事に苦慮していた。
てっちんは一人うろうろと遊んでいる…大人の私達は鉄の昔話など色々話をして時間を費やすことなった。
楽しい話になり時間もあっと言う間に立った。昼過ぎはキラキラ光る海面でしたが通過時は予定通り風景が…からりと晴れるより少し曇った感じで良かったかも…
てっちんは相変わらず楽しそうだ!せかせかしない撮影行脚もいいもんだ。
f0233120_2303319.jpg

f0233120_2304879.jpg

f0233120_2311260.jpg

ここ南部地方は梅があちこちで咲きほころんでいた。
2013-2-9 2088レ 波田須~新鹿
f0233120_238716.jpg

さて…三時間くらいいただろうか?16時15分ころ本命がやって来た!2089レの時のカラシ色(特に詳しくないのでいいのか悪いのか…w)ではない貨物を牽いて小気味よいレール音を響かせながら去っていった。
ご一緒した方々に挨拶をしテラスの鍵をしめて退散…(おばちゃんは早々に帰られたので鍵を預かっていたのでしっかり約束通り施錠した)

さてこれからどうするか?帰る気が無いので車中泊なのだが…どこの道の駅にするかな?山間部の道の駅は寒くなりそうなで避けたい。
と、なるとウミガメか七里ガ浜か?でも長島の有久寺温泉に行ってみたい!この温泉は地図にも載っているがかなり古びた佇まいとのこと…
てっちんも行ってみたいと言ったので暗くなるのを覚悟で車を走らせた。
予想通り日も早々に沈み山間部は真っ暗になった。ナビには温泉マークがあるだけで道がない!…
f0233120_2316162.jpg

なんとかたどり着きいいお湯をいただきまたまた車をもとの南方向にかえ途中で晩飯を補給しウミガメ公園の道の駅と向かった。
しかし、南北に良く走ったもんだ…ウヤにさえならなければロケハン等の予定で上手く走る予定だったのに…。
明日はどうするか…紀勢線架線地区の撮影か?また北上するか?どちらも気分が乗らない…考えても仕方がないので22時…早めに寝ることにした。

6時頃目が覚めた…いつもと変わらない時間に。
今日は特にすることがないのでてっちんの意見を重視しぶらぶらすることに。
南回りに車を走らせて新宮で381系を見に行くことにした。しかし、その前に熊野川橋梁で撮影をすることに!鉄の血が騒いだ~いい眺めだね~w
もうここでdd51は撮れないけど折角来たのだからと登れる斜面を探した。
f0233120_23222193.jpg

f0233120_23225041.jpg

f0233120_2323410.jpg

最近の津波問題で高台に非難する道が出来ており案外すんなりといいところを見つけた。
f0233120_23242344.jpg

このあと新宮駅横の踏切へ行くといましたいました!この車両もまもなく消えると言われている381系
ここから車庫に近づき381系とご対面~(珍しく敷地は柵がなく無断で入っても叱られない、昔の機関庫を思い出した。昔は出入り自由?だったもんです。w
f0233120_23264475.jpg

走行写真はもういい!って言われたので…ここから観光モード?龍神温泉経由で帰阪することにした。
f0233120_23292660.jpg

f0233120_23294026.jpg

天気はいい!なんでこんないい天気の日にウヤなんだよ~と、こころでつぶやいた。
てっちは楽しそうだったのでこんな行脚でもいいかなぁ~
でも、もう一度訪れたい紀勢線だ。



by DF501C571 | 2013-02-14 22:32 | 親子 | Comments(4)
Commented by 白いかもめ at 2013-02-15 14:49 x
せっかく遠征に出かけての急なウヤ・・・
ガーンと頭を後ろから殴られたような?ショックだったのかと
お気持ち察します。
どんな理由だったのか、わかりませんが困りますね(笑)

2089レの三瀬谷橋梁・・・ちょっと見たらなんかすごい場所の
ような感じですが、意外にお手軽に行けそう。
ここを走る原色機の鵜殿貨物はロケーション的にも最高です。

この後走った普通列車の気動車は、孝行息子をお持ちでなにより
でしたねー。
頼りになり心強いでしょう。
この色も懐かしいというか、いいですね~

まあ予定外の行程になったようですが、とりあえず風光明媚な
ローカル色溢れる場所でに凸に牽引されたフルコンがゲットできて
浦山歯科でーす。

まだ間に合うがそれにしてもちょっと遠い・・・・・

Commented by タブレット at 2013-02-15 16:56 x
この路線は竹さんちからは目と鼻の先なんでしょ?
まあ 僕が肥薩線に行くくらいかな?
DD51がそれなりの風景のなかを走る ・・・ うらやましいなぁ
美祢線 いまいち風景しょぼいし 重連ではないし
岡見貨物は平日だし なかなか 思いと重なりません
なにより息子と男旅 これがええわ
貴重なそんな時間 いっぱい満喫できて あんたは幸せもんです
Commented by DF501C571 at 2013-02-16 00:04
白いかもめさん
ウヤが起こり得ると思いながら出かけたのですが…鵜殿で、それも前日に…良かったのやら悪かったのやら…w

金曜の夜…出発の時に雪に責められて偉く怖い思いをしながらの遠征でしたが原色に出会えてラッキーと思っています。

まだ約一ヶ月、山口での臨客ほどではありませんからいらしてください!ご一緒できるかも!!伯備線も明日あたりは雪でいい感じかも…気が気でない今日このごろです~www
Commented by DF501C571 at 2013-02-16 00:07
タブレットさん
近いといえば近いんでしょうけど…200キロ弱です。
山越えは今の時期はノーマルタイヤでは危険です。回り道すれば帰りは渋滞が待ってます。汗
福知山線や、山陰線、播但線あたりが日帰りでいい距離です。
この子とあと何回車中泊で楽しめるか…ほんと幸せな時間をもらって
ます。
美祢のDD51の方がかっこいいけどね~、無いものねだりですね!w


<< 2013年2月17日 冬の山陰...      2013年 紀勢線 鵜殿貨物列車 >>