2013年 02月 18日

2013年2月17日 冬の山陰線 183系&381系

雪景色の山陰線へ

今年もここへ来てみました…土曜日に降った雪が残っているのを期待して山陰本線の夜久野界隈
183系、381系の国鉄特急カラーを雪景色にと思っていましたが朝から時系列になんでもかんでも?
取り留めたものをアップしてみました。

寒々としていい感じだ!
2013-2-17 山陰本線 上夜久野~下夜久野
f0233120_2048425.jpg

道床の雪もギリギリ…顔には雪はついていない…
f0233120_204815100.jpg

これで朝焼けのように空が紅くなれば最高~w
f0233120_2048401.jpg

積雪はそれほどではないもの今日は気温が低いせいかこの時間帯でもまだまだ枝先まで未明に降った雪が落ちずについて細かなコントラストが美しい
f0233120_2049855.jpg

道床の雪が溶け出し黒いのが目立つようになってきたのでこんなとこで狙ってみたけど…この287系はボディが白いから目立たないかと思ったけどやはり目立たない…w
f0233120_20494157.jpg

287系は正面より後ろ顔の方が…このテールランプの色、形がいい感じ~
f0233120_20495559.jpg

やっぱこの色だよね~遠くから三つ目が近づく183系登場~国鉄時代の特急色…雪の中、なお一層映えますね!!
f0233120_2050395.jpg

広角いっぱいひいても入りきらず~汗…
f0233120_20502773.jpg

ここならバッチリ収まってます!折角この時間でも山に雪がついているのに…ちょいと登坂しました
小さくてもこの色なら判ります!
f0233120_20504873.jpg

顔を付き合わせてのロング編成…ここなら全て入ります
f0233120_2050592.jpg

先ほどの尻切れのポイント、381系二つ目きのさき号
ここからならギリですがフル編成入りました!www
f0233120_2051818.jpg

普通に鉄ちゃんしました~楽しいね~www
こんな日に限っててっちんは用事で不参加
雪と旧国鉄色をもとめてきたので少し変態撮りもやってみました…大失敗~www
後ほどアップします~

by DF501C571 | 2013-02-18 21:15 | 親父 | Comments(6)
Commented by 白いかもめ at 2013-02-18 21:45 x
山陰の冬景色はやぱっりいいですね~
雪があまり見れない地域に住んでる者としては実に
うらやましい限りです。

画像からも冬の寒々した光景がよく伝わってきます。
それにしても編成をうまく入れるのに結構苦労されたようですね。
Commented by タブレット at 2013-02-18 22:33 x
地図みたでぇ
近いちゃ 近い  遠いちゃ 遠い まあ 気持ちの問題やな
雪がこれだけ美しいと 行かない手はないな
沿線写真も上手やなぁ なんで?
Commented by 写っ蝶 at 2013-02-19 16:43 x
2枚目の緑の電車、明石のJR線で目撃した 17日の朝!
初めて見たんでなんだろうなんて思ってたんだが
こんな雪景色の中走ってたんだね!!  行きたいなぁ~

Commented by DF501C571 at 2013-02-19 21:20
白いかもめ
田舎が福知山だった…実家は宝塚…。子供の頃は身近に雪はありましたが今は都会?なんでそんなに雪に接することはないですよ~
タイヤはノーマルしか履いてないしね~w
普段、編成を気にして撮影しない正面ドカンタイプなので長さが分からず劇沈が多かったですね~汗
また、架線が邪魔だし…そのコン柱が最も邪魔でした…こちらを処理する方が大変でした。
Commented by DF501C571 at 2013-02-19 21:23
タブレットさん
和田山とか福知山辺だと近い部類ですね~200キロまででしょうか?
距離はいいんですが帰りに大渋滞のあるところを走るのはかないませんネ~www
沿線写真…相変わらず豆粒はあまり好みではないので寄って見てるだけすよ~雪がなけりゃオール劇沈ですよ…
Commented by DF501C571 at 2013-02-19 21:25
写っ蝶さん
緑…アマガエル…113系ですね!ついこの間まで湘南色やカフェオレと呼ばれるような色をしていましたが…これももうすぐ姿を消しますよ!
ステンレス車両に287系特急と、白い雪に映えない車両ばかりになります。
こちらも今のうちですよ!!


<< 2013年 恒例?冬の山陰本線      2013年 紀勢線…紀伊半島紀行 >>