ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 19日

2013年 恒例?冬の山陰本線

白い雪に旧国鉄色の183系&381系は似合います?

大阪の鉄仲間と恒例?の雪景色を求めて山陰線へ出かけました。
f0233120_21294686.jpg

今年こそはと…この朝焼けの紅く染まった空と雪面の景色に電車を絡めたい…
日の出時間はわかりますが上手く雪が積もってくれるか?晴れてくれるか?なかなかこの三拍子が揃いませんね。
どんな時でも自然相手は甘くありません…今日は降雪量は少ないのですが気温がかなり低いので期待はしていたんですが…
今年も上の写真のような状態は5分程しか持ちませんでした。
f0233120_21331219.jpg

結局中途半端な画になりました…どうせなら降ってくれてもいいのになぁ~
ちょっとガックリ状態での撤収、仲間が移動しよう!って声をかけてくれた。気分転換だ!どこに行くのかな?
彼はビデオメインのようなので私が思っているイメージと違うので気分転換ができそうだ。
やってきたのは国道から少し上がったところにある学校のグランドの端っこから。
180度開けたポイントで列車を長く捉えることができるポイントです。
スチールメインの私にはちょっと手前の電線などが気になるので思い切って縦位置で勝負。
春には桜の花が咲けばいい感じになるでしょうけど今日は花の変わりに雪が満開!晴れてくれたら綺麗になるんでしょうけど…陽は出る様子がありません。
f0233120_21393663.jpg

お天道様が出そうならこのアングルもいいのですがしばらくはどん曇りの様子…線路端へ私だけ移動することに…やっぱりアップの写真も撮りたいしね~
すぐ近くに仲間のアングルであっても邪魔にならないポイントがあったのでそちらへ入り込んだ。大分溶けてきていた雪だがここは日陰とあってまだ枝の先に雪がついている。
本命が来るまでには1時間半もある…足元をみたら可愛らしいものが?木株に雪が帽子のようにのっかってました!10分前にアングルを変えてこんなのにしてみましたが…晴れれば良かったかもしれませんが曇っていてはメリハリがないショボイ画になってしましました。旧国鉄色だからまだ見れる?いやいや…大w
終焉間近の三つ目の183系をぼかして…勿体無い?
f0233120_2145433.jpg

最後は…いつもの上夜久野駅横の踏切から、こちらは二つ目の381系。
f0233120_2150588.jpg

お日様が顔を少し出してくれて雪面がキラキラ?これは結構良かった感じになりました。
しかし、雪、お陽様、光線、列車のダイヤ…なかなか上手く合いませんね~だから毎回このシリーズはリベンジになるのでしょうか?連れて行ってくれた仲間に感謝です。
架線、コン柱に不慣れ?アングル考えるにはいい練習になりました。



by DF501C571 | 2013-02-19 21:54 | 親父 | Comments(12)
Commented by タブレット at 2013-02-19 23:02 x
旧国鉄色の列車を なんということして ・・・ な~んては思いません
線路端の構図はぼくなんか さっぱり ???です
俯瞰はいいなぁ アタマいらんし(笑)
いるのは脚力気力だけぇ(爆)
Commented by DF501C571 at 2013-02-19 23:10
タブレットさん
こちらがメインでした…どうしても昔のてっちゃんが顔を出して正面、
編成と形式?鉄道写真も抑えたくて…。
でも風景の中の列車+アルファーでアングル考えるの楽しいです!
脚力はいりますが俯瞰は…そこには素晴らしいアングルが待ってま
すよね。
Commented by zenigata at 2013-02-19 23:13 x
17(日)に上夜久野駅横の踏切で御供した新参者です。
いやはや、フットワークの軽さと構図の切り取り方に脱帽致します
贅沢かつ大胆に撮れるよう、勉強させてもらいます♪
Commented by 写っ蝶 at 2013-02-20 18:27 x
雪景色はほんとに良いですね!
目障りなもんみんな隠してくれるし
朝焼けの風景最高です!

今週は南ですか?
ここは今週も雪景色でしょうね!!
Commented by ひろみち at 2013-02-21 20:25 x
雪と国鉄色、抜群に似合いますな~、
自分は撮影に間に合いませんが、自分の分まで
しっかり撮って下さいませ、
今年の年末辺り、少しは遠征に逝ける筈なので
皆で看板入れてる三脚を並べましょうね、
来年辺りは遠征の回数も増やせている予定ですからw
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2013-02-21 22:16 x
こんばんは
今年は寒い割にはコチラ福岡では雪が積もりません…
対してやはり山陰、雪景色の中を走る列車はいいですね~
特に国鉄色、よくマッチします!(二台体制で撮らなかったのかな?)

今年のやまぐち号はスタートが遅いので、春は人吉までいかがでしょう?菜の花と桜がスゴイですよ♪
Commented by きゅーたろ at 2013-02-22 22:42 x
同じ山陰本線でも、こちらの方は雪はほとんど積もらないので
この雪景色は羨ましいですね。
3枚目の雪の花が好きです。早朝でないとこんなに綺麗に
枝に残ってはくれないでしょう。
静寂感と白と黒の世界が素敵ですね。
Commented by DF501C571 at 2013-02-24 21:10
zenigataさん
当日は貴重な情報有難うございました!
情報時代とはいえ生の情報を速報でいただけたのは助かりました!
また、現地でお会いできたらいいですね!
Commented by DF501C571 at 2013-02-24 21:13
写っ蝶さん
毎年ここへはAさんに連れて行ってもらってます。
一瞬のチャンスを待つ…期待するのですが…なかなか思うようにはい
かないですね~
毎度のリベンジ項目です。
写っ蝶さんの家からも近いですから今のうちに!!
Commented by DF501C571 at 2013-02-24 21:14
ひろさん
いやいや~雪景色は降ってくれないと撮れませんが、国鉄色はまだ
確実に走っています!
来阪お待ちしてますよ!!
Commented by DF501C571 at 2013-02-24 21:18
とちさん
ご無沙汰です!!
雪とのコラボは大阪のお仲間さんの御蔭です~毎年お願いして乗せて
行ってもらってます。w

そうですね~人吉も仲間から3月末に行こうと誘われてますが…
タイミングは合いませんがやっぱGWぐらい連休でないとちょっとしん
どいですね。
この色もここだけになっていますね!大阪に帰られた行ってみま
すか?
Commented by DF501C571 at 2013-02-24 21:21
きゅーたろさん
なかなか上手くいきませんね…昔は当たり前の風景でしたが…この
特急色はここだけですね。
雪が積もれば近代的な物も隠してくれます(架線はありませんでし
たが…w)のでいい感じになります。
一度足を運ばれては?www


<< 2013年 紀勢線 鵜殿貨物列車②      2013年2月17日 冬の山陰... >>