人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 04日

2013年 紀勢線 鵜殿貨物⑤

原色DD51の多投入!?

先週に引き続き紀勢線鵜殿貨物撮影に出かけました。
もういいかなぁ~と、思いつつも馬越峠のリベンジを果たしたいし…w
今週も一番乗りでポイントへ、今朝もいい朝焼けだ!この赤みで撮りたいがまだ本番まで2時間はある…
しかし今日の南部地方の天気は晴れ予報、期待できそうだ!
今回はあまり引かずに設定する、また、雪がちらつきだしたぞ!でも下界は陽が射しているからなんとかな
るか?!
2013-3-2 2089レ 馬越峠俯瞰(相賀駅先)
2013年 紀勢線 鵜殿貨物⑤_f0233120_19421016.jpg

これがベストかな?
2013年 紀勢線 鵜殿貨物⑤_f0233120_1942247.jpg

原色DD51853だ!これならよくわかるが…風景がもったいないなぁ~アップ気味によく見ると結構ごちゃ
ごちゃしているな~泣w
2013年 紀勢線 鵜殿貨物⑤_f0233120_19423754.jpg

なんとかリベンジを果たせたかな…

さて返しは…、時間があるので今見ている風景を横から海をバックに撮りたい。前回は高度を稼ぐために
林道に入ったけどあまりにも荒れた道だったので断念したので程々の高さで橋脚メインに夕日の紅味を帯
びた車両をサイドから撮れたらいいのだが。
恐らくどこかにポイントがありそうなところなので車を停め歩きでロケハンすることに。
すると直ぐに上に上がるルートがあった!ここも津波の時の避難ルートになっているようだ。きちんと整備され
登りやすい。
数分で5~60mは登っただろうか?貯水槽のような建物が現れた。ここが避難場所のようでまた、撮影ポイ
ントのようだ。
ここでは面白くないのでここから先の尾根を登りきりいい感じの場所を見つけそこから狙うことにした。今は、
海面がキラキラしているが17時頃にはそれはなくなるでしょう…その代わり陽が射せばコンテナサイドが朱く
光るかも!!ww
しかし非情にも思っていた画角の右半分が山影に覆わられてきた…早く来ないか!鉄橋まで影になったら超
激沈作品になってしまう~もうリベンジはしたくない。
2013-3-2 2088レ 尾鷲湾バック銚子川橋梁サイド
2013年 紀勢線 鵜殿貨物⑤_f0233120_20322347.jpg

見ての通り右半分は山影に覆われてしまいました。泣
2013年 紀勢線 鵜殿貨物⑤_f0233120_2033155.jpg

この時期ですから仕方がないですね!でも夕日が照って良かった!

翌日は土曜日の昼間にロケハンしていた有名な荷坂峠のあるポイントに決めていた。
ここはこの時期陽が差し込むことはないのだが定番は押さえておきたい。まだらにならなきゃいいので割り
切って撮ることに。
しかし、本番寸前まで気づかなかったことが!!あろうことがベストポイントでは罐の顔にケーブルがか
かる!泣
即、正面気味に移動する。本当はもう少しサイド気味に狙っていたのだが…おまけに両サイドに枯れた松が
邪魔をする。この時間からはどうしようもない…
2013-3-302089レ 荷坂峠下り込み俯瞰
2013年 紀勢線 鵜殿貨物⑤_f0233120_20405476.jpg

ケーブルさえなけりゃここで撮ればもっと編成が入るのに…jさんの作品をよく見るんだったなぁ~
しかし、線路端も荒れているしグッと引いて少し小さくしたらケーブルも気にならないかなぁ?陽が射してい
たら言うことないんだけどね~w
2013年 紀勢線 鵜殿貨物⑤_f0233120_20443863.jpg

ここのポイント辺りには上下両方撮り放題のポイントがありました!しかし返しの通過時間は17:20頃、もう
一年走ってくれないかなぁ~と、思った。
これで紀勢線鵜殿貨物撮影は終わりかな…流石に来週は来ないでしょう…息子が行きたがらなけりゃね。w



by DF501C571 | 2013-03-04 20:50 | 親父 | Trackback | Comments(6)
Commented by タブレット at 2013-03-05 22:26 x
DD51は毎年少しずつ消えてゆきます
岡見や美祢線のDD51も2台こないだ消えました
かわりに北海道からきましたが
やはりさびしいものです
なんでこう いいいものがなくなるんでしょうかねぇ
絵になるものってそんなにも現代にはそぐわないものなんでしょうか
ついつち 愚痴りたくなります

竹さんのこんな素敵な写真見てると余計に
なくなることへの不満感がつのります


Commented by 写っ蝶 at 2013-03-06 14:00 x
私は行けなかったけど・・・
ココイイですね両方とも
DD51じゃなくても、
もっと色のある季節でも絵になるね
2月は北びわこの1日だけ
3月は肥薩線ファーストランだけ
4月は?
今年は月一のペースでのんびりですね!!
Commented by まんまるねこ at 2013-03-06 23:36 x
こんばんは~
馬越峠の3カットどれも素晴らしいですね~ 
俯瞰の魅力が詰まった写真で自分も行ってみたくなりました。
ちなみに波田須の俯瞰は光線が当たり無事に卒業出来ましたよ~

仰る通りあと一年廃止が伸びてくれれば…と思ってしまいます。

今週末がいよいよ最後ですね!毎週通われてたら出撃してそうですね(笑)
自分は最後の見納めに行ってきますよ~
Commented by DF501C571 at 2013-03-10 15:19
タブレットさん
そうですね…古いと思っているものには最新式が欲しくなる。
でも思いれのある鉄は古いままでいて欲しい…矛盾でしょうか?
とうとう最後まで通ってしまいました。
素敵な写真…お尻がこそばいです。www
Commented by DF501C571 at 2013-03-10 15:22
写っ蝶さん
シーズンオフなのに…毎週出撃しちゃいました。
ミクシィでの知り合いなど皆さん沿線に行かれていたようです。
各々好みの撮り方、ポイントで…
ロケハンもしっかりできて楽しかったですよ~もうその必要がなくなり
ましたが…泣
いやいや、キハ40が走っているのでまた行きたいとこです。今度は
ご一緒しましょう!
Commented by DF501C571 at 2013-03-10 15:24
まんまるねこさん
豆粒…私も顔がわかる程度には撮りたいのですがここ紀勢沿線は山も
海もいいロケーションです。
ついついボコが判らなくなります。w
最後も俯瞰してみたいですのでご一緒しましょう!


<< 2013年 紀勢線 鵜殿貨物最終      2013年 紀勢線 鵜殿貨物④ >>