ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 11日

2013年 紀勢線 鵜殿貨物最終②

さよなら…鵜殿貨物

熊野詣も暫くは行かない…私個人的には最後となった鵜殿貨物。
荷坂峠でパノラマ撮影を、翌日は天気が悪くなるけど鵜殿貨物の聖地「イセカシ」へ訪れた。

2013-3-9 荷坂峠オメガループ 2089レ DD511805
f0233120_20221520.jpg

f0233120_2147413.jpg

この尾根からは峠を越えて下って来るDD51が軽やかな音と共に画面右角築堤から現れます。
f0233120_2026654.jpg

一度見えた貨物は短いトンネルをくぐりもう一度姿を現して(電線で見にくいですが…)ループ始まりのトンネルに入っていきます。
f0233120_20262685.jpg

この尾根の反対側にループトンネルから飛び出した姿を捉えることができます。こちらは道路からちょっと
入ったとこにあるポイントで超有名定番ですね。
それを狙うために別にもう一台カメラをセット。(手持ちなら1台でもOKですね)
f0233120_20351928.jpg

そして直ぐに元に戻って待っていると自分のいる尾根下のトンネルを抜けて鉄橋に姿を再び現します。
f0233120_20381792.jpg

このあとは谷沿いに紀伊長島へ突っ走って行きます。
ここのループはいろんな場所から狙えるようですが何度も楽しめるのはここだけではないでしょうか?
f0233120_20405251.jpg

太陽の位置などが良くわかりませんが初夏、初秋の頃にも見たかったポイントでした。

2088レも荷坂峠で…段々と黄砂が酷くなるのに気が付かず少々ポイント選びにミスかと思いましたが
夕暮れを上手く表現できたカットになったと思います。
2013-3-9 2088レ 荷坂峠大名倉 DD511805ラストナンバー
f0233120_2048313.jpg

早い時間帯では奥の奥まで見えていたんですが…黄砂に逆光気味の陽が反射して霞まくってました。
f0233120_20495794.jpg

鉄橋手前辺りから速度も落ち、喘ぎ始めた頃です。屋根が光っていい感じになりましたね!
f0233120_21441690.jpg


日曜日は…これだけ激パになってからではもう行けないだろうと思っていた鵜殿貨物の聖地?イセカシの
S字俯瞰を土曜にお会いしたミク友さんに教えていただけることになり悪天候覚悟で行くことにしました。
f0233120_2152546.jpg

案の定黄砂か煙幕か…霞んでよく見えない…せめて太陽が後ろから出てくれればよかったのだが太陽さえ
出てくれません。
今日は更新色とのことスノープロー付きなので沿線に移動しようかと思ったけど…今更足元に見える鉄群に
参加する気にもならないし見えなくはないので最後の記念にここからの撮影にしました。
2013-3-10 2089レ イセカシS字カーブ大俯瞰 DD511802
f0233120_20592253.jpg

これでここ一ヶ月余りの週末だけ通った紀勢線鵜殿貨物の撮影も終わりました。
運用はあと少し、無事故で最後を迎えてくれればいいなと思います。
この間に出会えた皆さん、お付き合い有難うございました。また、どこかでお会い出来たいいですね。


by DF501C571 | 2013-03-11 21:06 | 親父 | Comments(8)
Commented by タブレット at 2013-03-12 18:02 x
ほれぼれする俯瞰魂です
ここまで徹底してやってくれると なんら そこの路線とはかかわりのない僕でもうれしくなりました
無くなるからの撮影でもいいから ちゃんと 記憶記録されたことに敬意を表します
Commented by tsukinonaka at 2013-03-12 21:29 x
先日は楽しい時間をありがとうございました。もう少し早く紀勢線の魅力に気づいていればと悔やむばかりです。
2088は一時はどうなることかと思いましたが、良い絵になって良かったです。
さて、次はどこでご一緒できますかね。
Commented by 白いかもめ at 2013-03-12 21:58 x
いいなーって言うか、うまいなー。

最後に悔いのない写真が撮れたのでは?
結構通われましたね~
うらやましい限りです。

もう少し近ければ無理を言ってご一緒させてもらいたかった
のですが・・・・

津和野の山からの俯瞰を想像させられるカットが多いのは
偶然かと思いますが、個人的には8枚目の夕暮れカットが
気に入りました。
Commented by まんまるねこ at 2013-03-12 22:34 x
当日は短い間でしたがありがとうございました~

最終日は晴れを期待してただけに霞みまくって残念でしたね。
こちらは悪条件に太刀打ちできず撃沈でした(笑)
素晴らしい場所なだけに快晴なら最高な出来になっので、俯瞰はバクチですね。

それにしても俯瞰っていいですね♪ またお誘い下さい(爆)
Commented by DF501C571 at 2013-03-14 20:31
タブレットさん
同じ記録でも昔は…ガキの頃は駅撮りでしたけで…折角のこの風景。
タブさん、実はね~車から降りて機材担いで登る時間は全て10分以内
です。www
ここの山の尾根には県道が通っていて凄くアクセスはいいんですよ!
一応、昼間の空いている時間に一枚目に写っている線路端へは行き
ましたが大したことありませんでした。
保線の方の手入れがいいのでしょうね!きちんとルートがありました。
Commented by DF501C571 at 2013-03-14 20:33
tsukinonakaさん
皆さん口を揃えて言ってますね!ずーっと通っておられた方にとっては
何を今更言ってんだ!って、叱られそうですけどね。汗
今度は風呂飯もご一緒ヨロシクです。
Commented by DF501C571 at 2013-03-14 20:40
白いかもめさん
そうですね~結局、一月ちょっと…間に山陰行きましたが通いました
ね~雪の日、晴れの日、曇の日、黄砂の日…同じような天気は続きま
せんでしたけど…w
お蔭で色んなショットになりました。がぶりつきは無かったです。
息子は最初だけだったんですがもし、一緒に来ていたら線路端に行
ってたかもしれませんね。
ただ、3月に入ってからは凄い鉄が集結していたようなのと、何かトラ
ブルめいたこともあったようなので近寄れませんでしたわ~
写りが良くないですが、最後のイセカシの動画の手前(下の道路)に
追っかけ組の鉄がいっぱい写っています。
満足になることはないでしょうけど悔いは残らず済みました。
Commented by DF501C571 at 2013-03-14 20:42
まんまるねこさん
聖地イセカシ…で、最後になりました。お付き合い有難うございました。
本当ですね~前後の日は凄くいい天気だったんですけどね~汗

次は山陰線か伯備線かな…沿線で見かけたらお声おかけくださいね。


<< 2013年3月30日 183系...      2013年 紀勢線 鵜殿貨物最終 >>