2013年 05月 06日

2013年5月

ゴールデンウィークの山口線

連休スタート…前半はまだSLやまぐち号は走らない。
以前から撮りたいと思っていた津和野駅の一つ先にある青野山駅。
この時期のここは白、ピンク、そして赤色のツツジが咲き誇る、その上を数十匹の鯉のぼりが泳いでいる
また、田んぼに水が丁度入る頃と重なるので是非三点セットでキハを撮りたくてアングルを探しました。
2013-5-2 青野山駅
f0233120_14584355.jpg

早朝は霧がかかっていて太陽がようやく顔を出した頃…
f0233120_145419.jpg

霧は晴れたのですが…相変わらずの撃沈雲が現れてなかなか思うような光線になりません
f0233120_14541755.jpg

もう少し水の量が欲しいなぁ~結構電線も邪魔になります…泣
f0233120_14542393.jpg

そうそう、茶畑もあるのだ!!列車が来る!時間がない!アングルが決まらない~カメラを持ってあちこちと
走り回る…
早朝から何本か列車が来る…霧が段々と晴れてくる。
f0233120_2311868.jpg

霧が晴れて陽が差しいい感じかと思えば今度は津和野地方独特?の雲にやられます~
奥の鯉のぼりが飛んじゃいました…汗
f0233120_2334424.jpg

この時間になって目が覚めて車から降りてきた哲ちんは…草花や蛙と遊んで撮影は2カットだけ?w
f0233120_235584.jpg

f0233120_2352861.jpg

*写真は時系列に並んでいません。

by DF501C571 | 2013-05-06 14:52 | 親子 | Comments(10)
Commented by 白いかもめ at 2013-05-06 18:25 x
青野山駅付近に、こんな場所あったんだ~
知らなかった・・・
っていうか知っててもこんな早朝に行かれないなあ。

それにしても新緑・こいのぼり・水田・つつじと何とも贅沢な
季節感たっぷりの画像ですね。

光線もうまくあたって、まぶしいぐらいきれいな画像で浦山歯科です。

さい先の良いスタートが切れてなによりでしたね。
Commented by DF501C571 at 2013-05-06 19:01
白いかもめさん
今、ブログ覗いていました!w
去年から撮りたと思っていたんですがやまぐち号が走っているときはなかなか時間が取れなくて…たまたまこの日はロケハンに当てていたので早朝の普通列車に合わせて(10時~はないんです)、また観光客の
姿もなくて丁度よかったみたいです。
ただ、定番は国道から見ると良いようで逆光になるんですよね~www
鯉のぼり、水田、ツツジ、キハ…まとまるところが無く…欲が出てしまうと駄目ですね~w
Commented by 写っ蝶 at 2013-05-06 19:26 x
これはいい!さすが晴れ男
1枚目キハはたらこより黄色のほうがいいね
津和野より奥にはもっといいところが
あるんですよね、季節のいい時に
ひがな一日やるのも良いですね!

あっそうだ!遠征お疲れ様でした
楽しい3日間でしたPキャンに嵌るかも?
Commented by タブレット at 2013-05-06 21:08 x
この風景 知ってはいますが まだ?逢いおおせていません
つまり やる気が眠気に負けてるんです(笑)
竹さんの写真見たらちょいとやる気もあがってきました
しかし 行ける日がない(泣)

まあ 長生きしてチャンスが来るのを待ちましょう


・・・山ツツジ またまた 無かったすよ
しぼみかかった花が2つほどあったです
でも よく見えるようになってました 感動!
Commented by きゅーたろ at 2013-05-06 22:45 x
前日ロケハンしてみたのですが、鯉のぼりとツツジ、田んぼの水鏡に
気動車のオールインが写せる場所を見つけられませんでした。
最後の1枚は正にそれですね!さすがです(^^)
明日貨物をここに撮りに行こうと思っているのですが、霧が心配で・・・
鯉のぼりまだ上がってたらいいな~
Commented by DF501C571 at 2013-05-06 23:15
タブレットさん
そうなんです~私も早くから知っていたんですが、よそのブログ見ても
なかなかアングルが難しそうだったんで…でも、行きゃなんとかなる
かと思ったんですが難しぃ~
篠目…そうですか、山ツツジは群生してくれないと終わるのも早いみた
いです。
ここの駅は東のやまのにハイキングコースもあり、鉄塔もあり俯瞰でき
そうですよ!!大俯瞰が!!www
Commented by DF501C571 at 2013-05-06 23:18
写っ蝶さん
やまぐちファーストラン行脚お付き合いありがとうございました!!
車中泊いいでしょ?一人じゃちょっと寂しいですが気兼ねしないことを
望む時はいいかも?!
いやいや晴れ男ではなかったみたいで…まだ、投稿中だったみたい
ですね…撃沈写真もありますよ!www
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2013-05-07 11:40 x
こんにちは
前日には入られて、青野山でも撮影されていたのですか!
私もこの時期にいつかは…、と思いつつ実現しません。
列車の本数は少ないし、構図も難しそうで苦労されたのが想像できますが、うまくまとめられる所はさすがですね♪
やまぐち号・ファーストランの画像を楽しみにしております!(^^)!
Commented by DF501C571 at 2013-05-07 21:13
きゅーたろさん
ここはほんと難しいですね。国道側の茶畑あたりから見ればポスタに
近い感じでの俯瞰ができそうだったのですが、午前中はモロの逆光だ
ったので行きませんでした…。
また、この時間帯が普通列車がよく通るので狙っていたのですが、な
かなかいいポイントが見つからず…何とか!って感じのが撮れたので
よしとしていますが…鯉のぼりがなくてもここで貨物撮れればいいです
ね~羨ましい!!
Commented by DF501C571 at 2013-05-07 21:17
とちさん
今回はぽんくんと少し話が出来て良かったです!!!
凄いね!!自分でカメラ機材買うなんて…うちのてっちんは自分で買う
なら今のままでいい!!だって!泣w
今年は力の入った作品が見れそうですね!!
また、虫がダメなら一緒に行きましょう!!沢山人がいたらそれなりに
虫も逃げていきますから~
因みに…あそこ、中段にもスズメバチは現れますよ~虫の居ない山は
ありませんから~どこに行っても同じです!!頑張れぽんくん!!


<< 2013年 GWの山口線      2011年 GW >>