2013年 05月 08日

2013年 SLやまぐち号ファーストラン②

新緑のGWにファーストラン

お待たせしました~w 誰が撮っても変わらない極定番のワンカットです~w
例年より一ヶ月以上遅い運行が始まった、新緑の美しいゴールデンウィークからのファーストラン
通年のファーストランは3月後半、新緑ではないが気温も低めで蒸気が期待でき山からの俯瞰も
芽、葉がついていない木々の為、意外なポイントから撮影することができるのだが…
週間予報では天気は上々とのこと。
雨なら二反田とよく思っていたのだが紅葉が綺麗だった昨秋、新芽も美しいはず!で、一発目は
定番二反田中段で狙うことにしました。
(実のところ去年、仲間との約束の行き違いがここであり早々に同じ場所で再会するという約束も
あったんです)
めーいっぱい引いて新緑をたっぷりと…なんで寸前で曇るかなぁ~泣
まぁ、緑の山肌とのバランスはいい感じに納まったのでよしとしよう~
森林浴…緑色に埋もれるやまぐち号
2013-5-3 9521レ 二反田中段
f0233120_21351979.jpg

沿線の木々は伸び放題…
f0233120_21355529.jpg

てっちんは超オーソドックスに…
f0233120_21372830.jpg

大人はあーだこーだと…色々アングルを探すがここではあまり変わらない~汗
てっちんはサッサとセッティング完了。
暇を持て余していた?いやいやなんやかんやと楽しそうにごそごそしていた。w
f0233120_21402033.jpg

そうそう、今日こんな列車が走っていた!!これが早くから話題になっていたHMだったようです。
f0233120_214201.jpg

現地には約束した仲間と合流、朝マック&朝仕業で私たち親子は遅めに到着。その後n部さん到着で
全員揃った。
昨日から一緒のSくん、早朝大阪から到着のsっ蝶さん、そして現地のkさん
駐車場で線路端ならぬ井戸端会議?久々の再会で挨拶を。
そしてポイントへ移動、どこに脚を立てようかと悩みながら皆さん同じ中段にひしめくこととなる。
すると…親子鉄さんが上がってきた!あっ!とちさんだ!ぽんくんもいる!去年の19キロポイント
以来だ!!また会話に花が咲きあっと言う間に時間は過ぎていった。
…去年のファーストカットの時は田代で一人線路端で静かに迎えましたが今年はなんと賑やかな
こと…みな、待ちに待った?運行がスタートした。
また、山に登りまくるぞ~www

by DF501C571 | 2013-05-08 21:58 | 親子 | Comments(6)
Commented by きゅーたろ at 2013-05-09 09:10 x
ここも年々線路際の木々が成長して、列車を隠してしまいますね。
しかし、去年よりスッキリ見えるのは気のせいでしょうか?w
新緑は本当にナイスなタイミングでしたよね~
Commented by 写っ蝶 at 2013-05-09 10:18 x
この高さからの2枚目良いですね
手前の新緑、奥の新緑571のバランスが最高!

今度、もうちょっと上のほう探しますか?

Commented by タブレット at 2013-05-09 19:11 x
もうここも埋まりそうになりましたね
ちょこっと見えるというのもそれはそれで味があるから
気分次第で攻めたいとこかな
こんな新芽の時間は1週間とないから貴重なショット思います
遠くから来たテツに山口線はやさしいね
Commented by DF501C571 at 2013-05-09 19:43
タブレットさん
例年通りの3月スタートならまだ枯れ枝ばかりですから線路ももっと
見えるのでしょうけど…
ここまで芽が吹いたらもういっぱいいっぱいですね!!俯瞰の登山も
ピンポイントで登らないと少しずれるだけで全く見えませんね。
Commented by 白いかもめ at 2013-05-09 22:31 x
去年のラストランに紅葉バック撮って以来だったのですが
やっぱし、新緑もいいですね~

みなさんがコメントされてるように、段々急苦しくなって来ていますね。
おかげであまりアングル的には悩まなくて済みそう(爆)

例年だったら秋から紅葉の楽しみがあったのですが、今年は・・・
まあー雨の日でも煙を期待して登ってみたいですね。

Commented by DF501C571 at 2013-05-10 15:24
白いかもめさん
ここは昔からお気に入り?
雨が降ったら二反田へ…悩んだ時は二反田へと…。
ここへ来たらそれなりに楽しめるポイントだと思います。
最初から二反田のここだ!と、決め付けると面白くないのですがとり
あえず行ってみてから考えると結構いい感じに撮れる事が多いです。
勿論、勾配もありますからゆっくり登ってくるので結構楽しみです。

そうですね~鬱陶しいですね~皆さんそう思って避けてくれれば空いて
いていいんですがね。W


<< 2013年 SLやまぐち号 フ...      2013年 GWの山口線 >>