ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 11日

2013年 SLやまぐち号ゴールデンウィーク

新緑眩しい…撮影より森林浴?

大阪にいると天気予報の当たる確率に驚くが、ここにくると全く予報があてにならない!予報士が悪い
わけではないのだろうけど…
連休後半はあとになる程良くないと聞いていたが最初からよく無く最後がよさそうだ…。

新緑を求めて山線に入ってきたが雲行きが怪しい…まさかね~
はい、まさかが起きました!セット完了後、ポツポツと降ってきた!降るなんて思っていないので傘は用意
していない!簡易に雨を避けることはできたがなんだかなぁ~泣

暫くすると明るくなってきた雨も小ぶりに、コンデションは最高だ!明るいし道床も葉っぱも濡れて輝いて
いる!こんなコンディション撮るなら…「今でしょ!?」www
そこに露払いがやって来た。緑も車両も輝いて見える!光も薄曇りに反射してよく回っている。
2013-5-4 8561D
f0233120_1219201.jpg

2012-5-4 2542D
f0233120_12232688.jpg

鮮やかですね~さて9521レは?お天気が晴れて気温が上がれば陽炎が出ると悩んだり、またもやポツポツ
と雨が落ちてきたり、曇って風が出てきたり…猫の目のように天気が変わる中定刻になるが一向に汽笛が
聞こえてこない…???ドラフトが風に乗ってき聞こえてきた!!ダダダダッ!…?空転?どこで?
何だ?何があったんだ?どうやらまだ仁保にもついていないようだ!大山路や仁保バス停辺の仲間に
連絡を入れたいが撮影中ならまずいし…携帯はかけられない。
その後連絡が入る、18キロ辺りで止まったとのこと。つまり再引き出しだ。何で?
まぁ、登ってくるなら待つことに、10分、20分。ようやく仁保駅発車の汽笛が聞こえた!さぁ~いよいよだ!
天気は?ドン曇り。しかし、あまりにも時間があいてしまい集中力が欠けていたのだろうか?
ゴルフで言うと待ちチョロみたいな状態?w
てっちんが待ち時間が長すぎてだれてしまう気持ちが少しわかったような気がした。ww
SLやまぐち号は24分遅れで姿を現した!マジで上がってきた!!いつもより速い気がするが…
2013-5-4 9521レ 木戸山
f0233120_1237519.jpg

緑のトンネルから現れた!カッコイイね~このアングルが一番好きだね!カーブから現れた瞬間。
f0233120_12364732.jpg

てっちんは私とは離れて一つ二反田よりのSカーブで待つ
f0233120_12391957.jpg

私ごとですが…普段と変わり映えのないアングルでしたが…私はまともな標準レンズ系がないのです。
ここ山口だけであれば中望遠と広角が有れば結構楽しめる。
資金から考えて標準系ズームをなかなか手にするチャンスがなかったんですがこのシーズンオフの間、
他で撮影していてどうしても必要と感じました。カメラを二台持って歩くのも重たいし…
とうとう標準系ズームを手に入れました。するとどうしても使いたくて極々普通の?フレーミングになってしまい
ました…泣



by DF501C571 | 2013-05-11 12:45 | 親子 | Comments(10)
Commented by きゅーたろ at 2013-05-11 19:19 x
この時は気を揉んだな~
さしずめ木戸山のUという感じか?ここもなかなか良い場所ですね!
Sカーブはてっちんがベスポジみたいね(^^)
線路のうねりがよく出てるわ~
Commented by 写っ蝶 at 2013-05-11 19:25 x
木戸山から二反田はどこで撮っても絵になるね
この時期の新緑は最高でした

きゅー3!てっちんのベスポジキープ率は
阪神の4番より確実に高いです!
Commented by タブレット at 2013-05-11 20:30 x
へぇ ・・・ 山の上からじゃなくてもやる気だすんだぁ(笑)
絵の中に占めるきしゃの面積がいい感じです
大きすぎず小さすぎず やりますなぁ
親子そろってセンスいいですよ
さては 爺ちゃんでもカメラやってたかな? 血筋だよ これは
Commented by DF501C571 at 2013-05-12 16:22
きゅーたろさん
私が勝手に思っている言い方は…
木戸山カーブ→トンネルを出てからの右カーブ
木戸山sカーブ→きゅーさんたちが撮られたポイント(地べたとちょっと
した土手から)
木戸山直線→そのあとにある直線(sカーブポイントの後方に信号機が
ありますがそれがあるカーブからの直線)
と、認識しています。
私たちは最後の直線部を狙ったことになります。
また、てっちんは私たちよりもっと後方の通称二反田直線(二反田ト
ンネルに入る前の直線のこと)に入る前のsカーブです。
私は宮迫って呼んでいますが…。
最近遊びのショットが少なくなってきましたね~w
Commented by DF501C571 at 2013-05-12 16:25
写っ蝶さん
私も多少チョイスの時に晴れたらまだらになるかな?(線路が)とか、
陽が当たるかなぁとか考えますが…結局、不安定なお天気の時は
何を考えもあかん時はあきませんね~

てっちんは…遊んでいるときはあきませんがサッサと三脚を広げている
時は必ずベスポジにいますよね~www
Commented by DF501C571 at 2013-05-12 16:32
タブレットさん
もともとは…線路端デビューですよ!!
最初は2年生でしたから俯瞰も難しいところがあったんですが、線路端
ではもっと難しいでしたね!!!
定番に行けば高価なカメラが鎮座している三脚だらけ…私がヒヤヒヤ
しましたよ~汗
心底から子供でもきちんと相手してくださる鉄道ファンは山口でも少
ないですから
嫌な思いしましたよ!通っているうちに知り合い、仲間が増えて並んで
撮っても嫌な思いはなくなりましたが。
で、できるだけ定番を外すようになりそのうち山に入りだしたんです
よ。w
4枚目はトリミングしていますね…w
あとはノートリです、てっちんもだいぶトリミングしないでアングルが決
まるようになってきました!
Commented by 白いかもめ at 2013-05-12 21:52 x
今日の山口線、ゴールデンウイークのにぎわいが嘘のようでしたねー。
〇〇岩の駐車場もガラーンでーす。

しかも陽射しタップリ曇る心配まったくなしでしたが、お客さん
ゼロでした。
視界も、バツグン・・・なんかもったいないですよねー
自分たちは行きませんでしたが・・・

ええーとここって線路のクネクネというか、うねりがいいですねー。
DFさんって俯瞰だけじゃなく、線路端もお上手(^J^)

ところで「竹さん、竹さん」って随分今日話題に登場して
もらいましたー(笑)
さぞ耳が痒かったのでは。
Commented by DF501C571 at 2013-05-12 22:42
白いかもめさん
例年なら上手く外して静かな山口での撮影に行くのですが…今年は
行く回数が減りそうなんで一本でも多く撮れる日に合わしてしいました。

いやいや…タブさんのとこにもカキコしましたが、もともと普通?の鉄ちゃんでした?から、最初は線路端ばかりでしたよ!
てっちんも当時は2年生でしたからあんまり危険なところは行けないし。
やっぱり大きく写せて近くで見るほうが迫力を肌で感じる方がいいです
もんね~
俯瞰もやみつきに、線路にかぶりつきもやみつきに…結局は煙病
です。www
竹さ~んって電話が鳴った気が何回もしました!!なーんてね。大w
Commented by D51499奈 at 2013-05-13 23:18 x
お初にお邪魔します~(^^ゞ

やまぐちお疲れさまでした!木戸山ではどうも…
いつもより長~い待ち時間楽しかったです。ちょっと雨に濡れたりで、長過ぎましたが…
線路端、全員関西人で賑やかったですね。

またこのHNでお邪魔します。宜しくです~♪
Commented by DF501C571 at 2013-05-14 09:02
D51499奈さん
コメント有難うございます。
はい、いつでもカキコきてくさい~w

そうでしたね~気まずい?雰囲気は全くなかったですね!お蔭で様で
楽しく時間を過ごすことができました!w

お車がシルバーの…方ですよね?ブログ等開設なさっておられたら
お教えくださいね!
また、現地とネット上でよろしくお願いします。


<< 2013年 SLやまぐち号ゴー...      2013年 SLやまぐち号 フ... >>