2013年 05月 12日

2013年 SLやまぐち号ゴールデンウィーク②

5月4日 SLやまぐち号から煙ビームが発射された!?

5月2日にロケハンした時に今年の篠目駅界隈の田んぼには全て水が入っていることを確認していて
今年は是非、篠目駅俯瞰をしたいと決めていた。
去年は二毛作だったようで半分が麦畑でチグハグだったのが今年は綺麗に揃っている!

9521レ撮影終了後、篠目に移動、田代踏切付近でお湯を沸かしてのカップラーメン大会?がはじまった。w
各自準備しておにぎりや弁当を食べて昼を済ませると…まだ撮影準備するにもまだ早すぎる。
…そうだ!今朝駅でおき号に乗務されているTさんに出会ったことを思い出した。だとするともうすぐ山口へ
帰って来ると考えた。篠目駅通過はもう時期だ!みんなで手を振ることにした。
暫くすると踏切がなりだし、エンジンを吹かしておき号が登ってきた!一斉に皆で手を振った…てっちんは
自慢げに僕にファーンて合図してくれたよ!って大喜びだった。
その後、駅東側から俯瞰できるお手軽斜面に登ることにした。

さてお題の件ですが…今日は風が結構吹いていてそれも方向が良くない。今まで感じたことがない方向に
風が吹いている。やだなぁ~風は勘弁してほしいなぁって思っていたのですが、その風は結局止むことなく
煙ビームが発射されることになった。泣
2013-5-4 9522レ 篠目~仁保
f0233120_22304060.jpg

見ての通り入線後、ずーっとこの風、風向き…まるでバックしているのか?のように前方に煙が流れて
しまいビームを発射しているように見えた。ww
あたりは煙が充満…ぼんやりした空気感…定番俯瞰からでは完全にかぶっていたのでは? 
f0233120_2232351.jpg

てっちんは上手くビームのように抑えていた。
f0233120_22321329.jpg

走り出しても…もう画になりません~泣…折角の水田が~w
f0233120_2232439.jpg

f0233120_2233384.jpg

てっちんが撮ったまだクリアーだった頃のキハでのテスト撮り
f0233120_2233264.jpg

てっちんも最後まで粘っていたがこれが精一杯の画だとか…
しかし、ズームといえ色々上手く狙えるようになったもんだなぁ~
f0233120_2234195.jpg

今朝、新山口駅のホームで今年初めて出会えた大好きな機関士さんに帽子を被せてもらっての記念撮影。
f0233120_22342149.jpg



by DF501C571 | 2013-05-12 22:36 | 親子 | Comments(12)
Commented by 白いかもめ at 2013-05-14 18:53 x
SL撮影で最大の敵は、風ですよね。
自分を含め、みなさんいつもこの風に一喜一憂しておられるのですね。

本来なら豪快な真っ黒い「篠目狼煙」が拝めるところなんでしょうが・・・・

うーんなんと言っていいのか、慰めの言葉が・・(笑)
風で客車が隠れるのもいやですが、この方向もちょっと勘弁です
かねー。

新緑と水田のロケーションがいいだけに、チョッピリ消化不良かな?
Commented by きゅーたろ at 2013-05-14 19:43 x
この方向の風はたちが悪いですね。
そういや~津和野駅発車もこんな具合に背後から吹かれる事が多いはずです。
(山の上から確認済み)
秋にまたリベンジかな?今年は黄金田が期待できそうですね!
右がすっきりしたし、自分も登らせてもらいますよ(^^)v
Commented by タブレット at 2013-05-14 22:19 x
いやぁ これよ これ
山からは眺めも良いが み~んな見えるから仕方ない
理想もあるが反対もあり位で楽しもうよ(笑)
・・・ 僕? やられたよ見事に 逆風に
息子さんにはちょうどとい教育ができるねぇ
都合いいようにはなかなかいかんって

岡見貨物 ・・・ 今期かぎりのようです
山口線が魅力ない年だから山陰本線に通われてはどうですか?
Commented by 写っ蝶 at 2013-05-15 15:29 x
しかし案山子、この日は風にやられましたですね
PPの後追いじゃないですよね、まぁ~こんな日も在るわな!
次回、リベンジしましょう!
Commented by まっさん at 2013-05-16 00:19 x
おひさですな~

わてにとって
山口のやまぐち号は
やはり一番好きな罐です

こんだけも よーけ(たくさん)
力作(竹作)見せてもろて 裏山の限りやんけ


やまぐち号から煙ビームって
昔昔もありましたわ

こん煙りある時にだけ
篠目で無風でってのは
ないんやなぁ~不思議

でもここ・・・・・・
行ってみたい

来年あたりに5月案内してや! 
Commented by DF501C571 at 2013-05-16 13:25
白いかもめさん
まぁまぁ…手記には画になりませんと書きましたが、ある意味こんな
事もあるという自然現象でいいかな?と。
煙幕で全く見えないというわけでもなく面白いといえば面白い画だと
思います。
多少なりとも田園風景が生きているからいいでしょう!W
Commented by DF501C571 at 2013-05-16 13:29
きゅーたろさん
風が敵ですね…確かに他の列車を撮っている時は気にしませんが
SLとなれば違いますよね~
ただ鯉のぼりを絡めてる時は難しいですね~プラス水鏡だなんてア
イテムもあれば…W
寄って煙で顔すら解らないわけではないのでこれはこれで良しとしま
す。
だって、煙ビームですよ!逆になかなかこうはならないでしょう!
登り龍は何回かありましたけどね~W
Commented by DF501C571 at 2013-05-16 13:31
タブレットさん
そうですね~タブさん風に言うとこれも田舎にあった風景だと…
小さくて煙もなくてなんだかわからないよりはいい?WWW
水田がいいもんね~
凸ですか…撮りたいですね~どうしようかな?
Commented by DF501C571 at 2013-05-16 13:35
写っ蝶さん
今回は全体的に風が吹いていた三日間でしたね!
こんなこともあります、普段なら風をさえぎるところを狙うのですが
今回は新緑だの代掻き田んぼだのとSLとプラス何かで何かに重点
が大きかったですからこれはこれで珍しいショットでゲットします。
今度はどこに行きますか~WW
Commented by DF501C571 at 2013-05-16 13:39
まっさん
そんだけ篠直行ってるまっさんでさえ満足のいくカットが撮れない
篠直…そりゃなかなかですわね~泣
こんな煙ビームは初めて見ました!煙幕になって見えない!ってなら
なくて良かったですわ。
…ある方からちまちまアップせよとのリクエストが出たのでちまちまア
ップしてます。が、次回ぐらいが最終日の分になります。
(ここはちょいちょいグーンって感じで到着できます。行きましょう!)
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2013-05-19 11:29 x
コチラにもこんにちは
これはバック運転そのもの・笑
珍しいというか?面白いのか?ある意味、何度か見返してしまうお写真ですね♪
確かにファーストランの日に定番俯瞰地から撮っていた私ならば、悲しい出来事になっていたようです…
収穫が近付いた頃、篠目俯瞰はまた訪れたいですね!
Commented by DF501C571 at 2013-05-19 20:42
とちさん
そうなんです!なんとか貴婦人も見えましたからこれはこれでいい画に
なったと思っています。
俯瞰撮影で煙に巻かれると見えなくなったりわけわからない画になることになるんでしょうけど全部バラけなかったので良かったと思ってい
ます。
収穫の時ですね~9月ですね!


<< 2013年 SLやまぐち号ゴー...      2013年 SLやまぐち号ゴー... >>