2013年 05月 25日

2012年5月25日 福知山線 381系&287系こうのとり号

丹波路の水田地帯を行く国鉄色

なんとかここで水が張られた田園地帯で381系国鉄色を捉えることができました
2013-5-25 福知山線381系
f0233120_22142548.jpg

やっぱいいよね~良く見た風景…似合うなぁ~なんでJRはこの特急色を排除するのかなぁ~
完璧じゃないけど…結構満足しました。
先週は仲間が誘ってくれたんだけど校区育成会の行事があって動けず…その前は地震があって行ったけど
特急は来なかった…w
ここへは三度目、三度目の正直とはこのこと?w
てっちんとふたりで上下二本だけ各々撮って下山し線路端へ
f0233120_2218253.jpg

f0233120_22181740.jpg

朝の一発目は少し陽も紅く回り込み気温は15度位と黄砂もなく視界も悪くない順光側は4~5キロ先でも
はっきり見える。
f0233120_22201912.jpg

f0233120_22204865.jpg

完全な水面ではないけどこれならいい方だろう…
どこかでギラリそうなんだけどなぁ~w
f0233120_2222571.jpg

いつものポイントへ脚をたてる
f0233120_2224976.jpg

てっちんもちょこまかちょこまかしながら同じようなカットを…
f0233120_22252620.jpg
f0233120_2224562.jpg
f0233120_22255029.jpg
f0233120_22252380.jpg

下山後…上から見るほど田んぼの状態は良くない…ケーブルの位置もわるい、仕方なくイン側
の影側へ…時間の読み違いで少々慌ててこのカットだけに
f0233120_22271353.jpg

この後は急いで撤収しいつもの川代渓谷へ、新緑が残っているか…
この斜面はマジで40度~45度はあるのり面だ。ハイハイ状態でないと登れない
f0233120_22301041.jpg

右の斜面の五段目へあがると眼下に道路、渓谷、線路と見下ろせる
f0233120_2231336.jpg
f0233120_22314587.jpg

新緑じゃないなぁ~もう気温と同じく初夏だ
一本撮影して下山することに、ここへは登りより降りる方が難しい…ってか、マジに怖い。
f0233120_2135034.jpg

マジで帰りの下山は怖いのでこののり面向こう側に回り込んで普通に?山の斜面を斜め移動し谷に
降りて山林に出るルートで下山することにした。
f0233120_22333896.jpg

さて、ここで悲しいお知らせを聞くことに…てっちんに預けていた無線機をどうやら上か、下山中に
落としてきたみたいだ…泣
叱ることなく(預けた私が悪かったのだ)てっちんを下で待たせて、靴の紐を締め直して手袋をして
もう一度登って探しに行くことになった。
無線機は帰りの斜面で落としたらしく上では見つけられず諦めて下山ルートの途中で発見できた。
しんどかったけど手ぶら、一人だと上りも下りも早いこと!!てっちんは驚いていた(当然だ!でな
ければこんなとこジュラルミンに三脚二本担げるかい!!www)
ちょっと休憩中にどうやら国鉄色が来そうだ!!私はしんどいのでてっちんにラストカットを任せた。
f0233120_22392524.jpg

汗だくになった今日一日だったけど満足行くローカルショットが撮れました。出発時間は4:45、帰宅
時間は14:30分…短いけどタイトな一日でした。
ちょっとだけ動画も撮ってみました。


by DF501C571 | 2013-05-25 22:42 | 親子 | Comments(12)
Commented by きゅーたろ at 2013-05-25 23:06 x
しばらく更新しないってwww
線路端よりはるか遠くの俯瞰の方が水鏡が綺麗っていうのが不思議。
しっかし、どんなトコ登ってるんですかー!
まじ危ないでしょこれは(^^;
Commented by DF501C571 at 2013-05-25 23:27
きゅーたろさん
だって…水田で撮るなら…今でしょ!って。www
この辺りは名の通り渓谷なんで谷を走っているんで山に登っても見え
ないですよ~
ここののり面はバッチシです!確かに危険な角度です。だから柵が…
wwwこの斜面には針金タイプのネットが斜面に張り付いているん
です。これが錆びていい感じの滑り止めなって掴んで登っていけるん
ですが、降りるときは怖いですよ~w
私は手ぶらならちょいちょいですけどね~大w
Commented by ひろみち at 2013-05-25 23:41 x
危険でないと達成感が感じられない模様ですな~w
最近、会社の取引先の食品会社からの”強~~~~い要望”(横暴)で40個程”とり雑炊”を押し売りされましたが
10個入り一箱が2.5kg、
4箱かついで電車に乗りましたがワタしゃ今迄6箱分、余計に肉が付いていたんですなw
身軽になったのが実感できましたよw
竹3も機材が無けりゃ軽業師の動きなんでしょうな~w
Commented by 不肖@Perfume布教活動中 at 2013-05-26 09:52 x
田んぼに全て水が入ってますなー
ワシが行った先週は7割位しか入ってなかったので、こっちの方が断然いいですわ
それと増結しているのが◎
特急形車両で通常時4両って・・・・ Nゲージじゃないんだから(笑)
勿論、運行サイドは乗らなきゃ無駄に動かさないんだろうけど、写真撮る上ではやっぱり長い方がいい!
それと無線の件
福知山線も新三田以北はC型を使用してると思うよ
Webで調べれば、鉄道無線の周波数は結構出てるからそれを参考にすればよい。
C型って3つの周波数しかないから、それをメモリさせておいてその3つだけスキャンするんと、通話があればたいがい拾えますわ
でもね、無線も廃れつつあるのか無線連絡はするもの、受信が上手くいかなければ、すぐにケイタイに切り替えるからねー
詳しくは次回会った時にでも。
Commented by タブレット at 2013-05-26 19:41 x
まあ 好きでやるのもいいけど
のり面で落ちた奴知ってます
骨折ですんだのが奇跡に思えました
うん悪けりゃ オワリです
これは やめた方がええ思いますよ

結果オーライはだめですよ!
Commented by DF501C571 at 2013-05-26 20:55
ひろさん
子供の頃からこんなんばかりしてましたからね~機材を持つバランス
だけですね~
二箇所目のポイントは登りは正面から登って帰りの下山はサイドに回
り込んで普通の山の斜面から尾根、谷を通って下ります~w
Commented by DF501C571 at 2013-05-26 21:00
@Perfume布教宣教師どの
wwwそうですね~水の入りが違いましたね!これは運でしょうか?
天候状態もそこそこでしたから当たり日だったかもね!
編成も詳しく知らないからなんともですが国鉄色が来るのは分かりま
したから前後の普通列車でギラリになるかなどチェックできて結構楽しかったですね~w
地震の日は本当につまらなかったですわ~泣
Commented by DF501C571 at 2013-05-26 21:12
タブさん
はい、ご心配おかけしました~
木がないだけでどこかの山の斜面と変わりませんが…w

写真を追加しました!説明になるか?のり面を降りるのはダメなので
写真での奥になりますがのり面の向こう側に斜度の緩和されている
山面から下山できるルートがあるのでご安心を。すみませんね。

初夏のような陽射しでどっと汗が出ましたよ~上は風が吹いて涼しか
ったです!
Commented at 2013-05-26 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まんまるねこ at 2013-05-28 23:59 x
田んぼに水が綺麗に張って、これぞ日本の風景って感じです。
いつ行くの。今でしょ!って思っる内に梅雨入り(T-T)

川代渓谷は景観はほんといいポイントですよね~
ただ下山する時は斜面を滑り落ちるようにして怖い思いをしました(^^;
どのルートもハイハイ確定なんですかね(笑)
Commented at 2013-06-01 13:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by DF501C571 at 2013-06-04 16:57
まんまるねこさん
返信遅くなり申し訳ありません…汗
そうですね!入梅しましたね!でも毎年入梅しても中休みだのなんだ
かんだといって暫くは晴れる日が多いです。現に今週がそうですね!
稲穂が伸び掛けていますが俯瞰なら大丈夫でしょう!

斜面…怖い思いでも危険が無ければいいですが危険なルートは駄目
ですね!慌てず急がば回れですよ~W


<< 2013年6月9日 関西線 配給      2013年 SLやまぐち号ゴー... >>