人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 17日

連休初日はノープランだった…

なんとなく梅雨入りしてなんとなく梅雨が明けた…暑いの一言。
子供たちにはもうすぐ夏休み、田んぼには色んな昆虫や生物の宝庫になる。
てっちんも一発目から鉄そっちのけで畔に座り込んでなんかやってるよ~w
連休初日はノープランだった…_f0233120_2083584.jpg

シオカラトンボにはじまってアキアカネ…スーパーにはオニヤンマが飛んでいた!

おおっと、誰かに叱られるので鉄に戻ります~www
ノープランだったんですがある後追いポイントが気になりロケハンしてみた。思った通りのいいところだ。
でも9521レ後追いだけってのは勿体ないので追いつけるところはどこだろうか?車での移動で時間を計っ
たらここ仁保峠バス停がギリギリだった。
それも即、撤収での移動開始。間に合うかなぁ~追っかけは苦手だし好きじゃないんだよね~
超定番では変わった撮り方ができない…面白くないなぁ~と、シオカラトンボを撮りながら模索した。
この時季にしてはいい煙で登ってきた!外さなくて良かった!
2013-7-13 9521レ 仁保峠踏切
連休初日はノープランだった…_f0233120_20195486.jpg

そしてお決まり?の、お遊びカットはオタマジャクシ君と…ん~ちょっと絞りすぎたかなぁ~
連休初日はノープランだった…_f0233120_20204779.jpg

当然急ぐので時間のかかる動画は無し!罐が通過したら即撤収、移動。
ここへは一番乗りなので多少の勝手は先に来た者勝ち!www  ビデオ回していた方、ごめんなさい~
さて追いかけルートは…今年の春の紀勢線を思い出すような林道だ!飛ばさず急いで…現地到着!
車を降りたら仁保駅発車の汽笛の音が聞こえた!
余裕で?間に合ったぞ~手持ちだけでなく三脚も持っていこう!いい風景だ!ん?曼荼羅気味だぞ!?
ここはやはり広角で引いいた画の方がいいね!しかし誰だよ?曼荼羅にしたのは?www
これだけの面積だと雲の影の一つや二つは当たり前だけどね~大w
2013-7-13 9521レ 木戸山先
連休初日はノープランだった…_f0233120_20285426.jpg

ここで手前の築堤は影ってしまっている!危ない危ない~
連休初日はノープランだった…_f0233120_20385492.jpg

いい天気だ!返しは神田サイドのリクエストがある、晴れていれば順光なので文句無しかな?

今回の行脚には久しぶりにまっさんが登場!ひろさんと現地民のQさんと一緒の移動だったがこの木戸山
後追いポイントに集合!そこへ9521レだけに白いかもめさんも登場!ここ木戸山に皆が集まった!さて今回はどんな画が撮れるか
楽しみだ~

by DF501C571 | 2013-07-17 20:08 | 親父 | Trackback | Comments(8)
Commented by タブレット at 2013-07-17 21:52 x
線路のうえにミドリのじゅうたんが敷かれてる(笑)
えらく優しい線路端の汽車の風景に感じます 上手い!

木戸山に集まったメンバー ・・・ みんないい奴みたいね
広角のこの絵 さすが竹さん ツボをおさえとる
Commented by ひろみち at 2013-07-17 22:33 x
今回は仕事が入らなかった私が惨状w
撃沈雲が徘徊する見事な天候でしたな_____、
ココでは待ち時間は飯の量の事でアツく鬱陶しく語っておりましたわw
皆、失敗談は星の数ほど持ち合わせている楽しいひと時でしたな~、
Commented by きゅーたろ at 2013-07-18 01:38 x
よくぞ追っかけで間に合ったものだと、脱帽しました。
みんなで無理じゃない?って話してたんですよ。
稲のぼかしとオタマピンでしたか・・・
やっぱり一ひねりが効いてますね(^^)
Commented by DF501C571 at 2013-07-18 16:11
タブさん
ホントはねかなりトリミングしているんですよ!長い玉に変えようかと
思ったんですがこの後直ぐに使える様にこのレンズをつけたままに
しておきたかったためこのまま撮影したんです。
絨毯いいでしょう?手前にも稲穂入れていたんですがボケが中途半端
だったんのと煙が手前のねむの木?にかかるのでここでのショットに
なりました。
木戸山の画はみなさん金太郎あめみたいでしたが私的には同倶楽
部のまっさんの動画の画角が良かったなぁ~って思っています。
Commented by DF501C571 at 2013-07-18 16:31
ひろさん
前回同様に身軽になりましたね!!!お会いした頃を思い出しまし
たわ!!www
まぁ、曼荼羅って言っても大広角で狙ったら曼荼羅にはなりますよ!
ただおいしいところが被るか被らないかですけどひろさんとまっさんの
パワーには参ります~w
Commented by DF501C571 at 2013-07-18 16:36
きゅーさん
ちゃんと時間は計っていましたから間に合うとは思っていました。
計算通りでしたね!www
俯瞰撮影は大変なもんです…w汗w
どちらかといえばやはり正面がメインですからね、できることは最低限
やらないと後悔しますから~
立ち位置があまりチョイスできなかったからこれが精一杯と思って
ます。
一番傍の田んぼに水が入れがいいんですけどね!!!
Commented by 白いかもめ at 2013-07-18 17:51 x
バタバタと追っかけして、時間ぎりぎりに到着したわりには
見事な構図ですなー。

前々から思ってたんですが、タテ撮りしたら、うまいなー
センスかな?
なんか後追いって、哀愁を感じてなかなかいいですねー
クセになりそう・・・

通過時はいい光線に恵まれたのですが、すぐ後ろに小さな雲が
接近していたんですよ。
ほんとかろうじてセーフでしたねー





Commented by DF501C571 at 2013-07-18 21:01
白いかもめさん
いつも超具体的にありがとさんです…ほんとはこんな話を待ち時間に
したいんですがね~だってキャッチボールで会話ができますからね~

縦位置は難しく考えなければ簡単に決まるんですよ!
つまり…人間の視覚は扇型なんですよ(わたしの勝手な考え)だから
縦位置は決まりやすいしアイテムやポイントを画面の対象位置に配置
すればかなりスッキリするんです!
横位置にすると対象位置にポイントを置いても対象位置でない角の
処理が難しくなります。
人間の目ではピントの合っていないところですよね?静止画そんなとこ
までも見えてくるから処理が難しくなると思ってます。
テレビコマーシャルなんかで四隅全て見ていないでしょ?スチールは
その誤魔化しが利かないから難しいんじゃないかと思っています。
その点タブさんの俯瞰写真はいいですよね~
って、こんな話を現地でしたかったですね~www
ながくなりましたすみません…w


<< 梅雨が明けた…三連休      梅雨が明けた… >>