2013年 07月 18日

梅雨が明けた…三連休

撮影するにもゆとりが必要?
植物カメラマンの埴 沙萠(はにしゃぼう)さんって方をご存知だろうか?
先日テレビでやっていたので流し見していたんですがその時に放送されていたのが…「葉っぱのおしっこ」
なんだ?朝露ではないのか???よく見ると葉っぱの端っこに粒が並んでいる。
確かに朝露ではないようだ!
…そんな話を朝食を林道で食べていた時に思い出しふと脇の草を覗いてみた、すると…あっ!葉っぱのお
しっこだ!初めてマジマジと見ることができました!!
f0233120_2128971.jpg

てっちんは本当だ!この間のテレビでやっていたやつだ!と二人して騒いだ。
勿論、初代カメラボーイのまっさんもレンズを向けていた!
f0233120_21544342.jpg

久々の山口。自然と遊ぶのは楽しいし色んな発見があるようで…今日の9521レは?集中力が欠けていた
んだね~朝からマイペースで自然とにらめっこ。
f0233120_21541396.jpg


さてさて…返しはと言うと、お昼を購入後牧ヶ野辺りまできて食べながら作戦会議?山口市は晴れていた
のに田代を越えてこちらに来ると天気予報通りかなり雲が広がり始めていた。
晴れてら神田サイドに登る予定だったけど、この様子では雨が降るかもしれないなぁ~と、判断。
Sくんも納得の決定で曇ったら第二神田TN俯瞰することにした。
そこへ追いかけしていたまっさんひろさんQさんが合流。ほんとに雲行きが怪しくなってきたぞ~www
皆で登坂を始めた…ムシムシと湿度は上がっているようだ!ここに決めた判断は正解か!?
2013-7-13 9522レ 第二神田俯瞰
f0233120_21411184.jpg

汗だくだく…20分程で到着したが息が上がってすぐには設定が出来ない。休んでいるとQさんが少ししたの
線路にかかって邪魔になっている若竹を処理してくれていた!これには大感謝!元気だなぁ~www
ワイワイやっていると…ゴロゴロと雷さん登場!!ザーッとスコールのような雨が降ってきた!藪のなかに
いたのでびしょびしょにはならなかったが、遠景がボケ始めた!!まっさん!!降らし過ぎ~って…ww
寄った画もいいけどこの条件ならここまで引いた方がいいなぁ~もっと引きたいけど…真下にある建物が
目につくんだよね~w
f0233120_2149594.jpg

ここではしっとりした感じを求めていたのでかなりいい感じの仕上がりになった!
流石!まっさんとひろさんの最強コンビだ!いい条件をありがとう!
下山したら…お天道様が出てきていた!凄い!今日の9522レは雨雲を引き連れて南下していったようだ。
f0233120_029985.jpg

ここまで引きたいなぁ~って、そのために17ミリを持って上がっていたんですが…昔のようにもう少し高さが
ほしいなぁ~…w
しかしここもほんと懐かしい~もう少し線路が見えたらいいのになぁ~

by DF501C571 | 2013-07-18 21:59 | 親子 | Comments(10)
Commented by きゅーたろ at 2013-07-19 01:50 x
この場所にはぴったりの天気でしたね。
自分が曇らせて、Mさん・Kさんで雨を呼び・・・
しかし雷様まで呼ばなくてもいいのにね~
2週間ぶりに上がってみたら、今年の竹がニョキニョキ出てまして
大人数連れなんで、焦りました^^;
左側は大藪で入るのが難しく、残っちゃいましたが、
季節感だと思ってお許しを。
広角だと、下の建物と工事跡の道が目立っちゃうのが玉に傷ですな!
Commented by havajony at 2013-07-19 22:01
此処良いねえ
また連れてってくださいな
Commented by タブレット at 2013-07-19 22:44 x
埴 沙萠さん 子供みたいでいい歳のとりかたしてますよね
カメラマンとしてもですが その生き方に惚れてしまいます
3年くらい前に知ったのですが
僕の感性のどこかを刺激してくれてるような気がしてます

葉っぱのおしっこ まだ見たことがないです
運がよかったですね

息子さん また 風貌が ・・・ 似てきてる(笑)
Commented by 白いかもめ at 2013-07-20 00:11 x
いいなーいいなー、この場所大好きです。
小雨もしくはどん曇りだったら、ここもいいですよねー
サイド俯瞰はやはりお日様が欲しい??

ここはしっとりと小雨が降った時なんて、最高の棚引いた煙が
出るんじゃないでしょうか。

2枚目・・・もう少し引きたかったのでしょうが、例の建物がねえー
↑のタブさんだったらお構いなしでしょうが・・・・
Commented by まっさん at 2013-07-20 00:20 x
葉っぱのおしっこ 知らなかった
激写したわ~笑
誰かこの辺で本当のおしっこしてた人もいるで?笑

今回山口行脚大塚カレーでした おもろかった

今後雨が欲しい時は わてを呼んでください

また俯瞰が楽しくなってきましたわ病気やね

数年前の
白井伐採地行った頃のわての体力
来年秋には復活させたいもんです

今回はあの俯瞰の後 次の日は
線路バターでしたけどね笑
Commented by DF501C571 at 2013-07-20 19:48
きゅーたろさん
ありがとうございました!以前にここを目指したのですが台風の後で
ルートを竹藪が覆いかぶさっていて到達することができず…
この天気でここへ来れたのはよかったです!また下草まで処理して
いただき言うこと無しでした。
もう少し高さがあれば…右に寄れればいい構図が狙えるのかな~
Commented by DF501C571 at 2013-07-20 19:50
ジョニーさん
なかなか時間が上手く合いませんね~ミクシィーを使いきれていない
のでオンタイムではやはり電話かメールして頂けたらなぁ~
最近はガツガツすることが少なくなったので結構ワイワイ楽しくやって
ますよ!!撮影後もね~w
Commented by DF501C571 at 2013-07-20 19:56
タブレットさん
私も被写体が違いますがカメラを構える気持ちは何か通ずうるもの
があります!
大阪からみると山口は自然がいっぱい!昆虫や夕焼け…自然現象
などにもカメラを向けたいですね。
そんな会話もコーラ片手にしましょう!www
Commented by DF501C571 at 2013-07-20 19:59
白いかもめさん
返しはなくて残念でしたね…
そうですね、ここも57俯瞰と似て安定したアングルになりますね!
鬱蒼感はこちらの方があるのでこの天気にしてくれたお三方には
感謝です!www
Commented by DF501C571 at 2013-07-20 20:03
まっさん
まっさんとはもう俯瞰ができないのかと思っていましたがここに来れて
よかったです!
当然頭にはあったんですよ!天気が悪かったら第二神田に行こうかな
と。
晴れたら神田サイドにs君がリクエストしていたんで基本的には神田
近辺だったんですが…。
まっさんが神田俯瞰に意欲があったんでどうなるんだろうかと思って
いましたが…登れますやん!!
まだまだ登るところありますからゆっくり行きましょう!今度は必ず
記念撮影もしましょう!www


<< 夏の連休二日目      連休初日はノープランだった… >>