2013年 07月 21日

夏の連休二日目

蒸し暑いと天気は変わる…

牧ガ野のパーキングで昼を食べていたら…ゴロゴロとまた雷さんがやって来た!!!
遠くを見るとシャワーのように雨が降っているの見える。
そんなことを言っているうちに白井、牧ヶ野、神田…全域で雨が降りだした!久しぶりにZへ上がろうかと思
っていたんですがこの土砂降りではちょっと雰囲気どころの写真ではなくなってしまいそう…

…やっぱり!!どこで撮ろうかと相談していたらkさんとまっさんが車で目の前を通過!凄い神通力だ!大w
彼らは津和野からの追っかけで間に合うかタイムカウントしていたようだ。
我々はどうするか?ZはZでもミニに行こうという意見が出た。兎に角高峰トンネルサイドへ移動。
ここは高さはないが結構57カーブから高峰トンネルまで綺麗に見えるポイントだ。
しかしここは足場が非常に悪くズルズルになっている。てっちんはちょっと嫌な顔をした。途中でまた土砂降
りなるとちょっと嫌かなぁ?ww
私だけならここでいいのだが…もう少し簡単に撮れる築堤ポイントに行くことにした。一旦皆さんとはここで
別れることに。
しかし時間がない急がなくては…そこへジョニーさんから電話が!どこにいるの???お互いこの雨で
何処で撮るか思案していた。
前回も雨でこの築庭での撮影だったので同じじゃ面白くない。前から撮りたいと思っていたこの築堤を望む
斜面がある。
人家裏の斜面なのだ。ここへ車を止めて声を掛けて入山させてもらうようにした。
おじいさんが出てこられて「かまわんよ~この階段から上がりなさい!」って。道案内までしてもらった。

なかなか見晴らしがいいじゃん!このスコールさえなけりゃ見通しもいいんだけど…
2013-7-14 9522レ 白井築堤
f0233120_2223939.jpg

カーブから出てきたところを狙いたかったけどちょっとクリアーに撮れない…
てっちんも同じ狙いだったようだけど寸前でのスコールでちょっと煙った感じに…雨らしい画にはなったの
と迫力が出てよかったかな?てっちんは安牌気味に少し引いたようだ
f0233120_2251399.jpg

全体的には田んぼの緑が鮮やかで山には少しガスが掛かっていい感じになった!しかしいい煙だね~
f0233120_2263739.jpg

てっちんはしぶとくカメラを降ってキャビンを狙いたかったようだ
f0233120_2273728.jpg

普段は傘を持たない私ですが流石にここへは傘をもって上がりましたが正解でした~木々が多少の
カバーをしてくれたので酷くは濡れませんでしたがてっちんも必死のセッティング
f0233120_2210750.jpg

通過数分前にまっさん、kさんが追いついてきた!流石だね~やるね~www
そしてまた追いかけて行った!雨雲も持って行ってよ!!!爆w



by DF501C571 | 2013-07-21 22:14 | 親子 | Comments(7)
Commented by タブレット at 2013-07-22 22:24 x
あいにくの天候だったけれど しっかり結果だしてるですね
カーブの縦構図しびれます
ここは僕も3年くらい前に立ちました
気のいいオヤジさんがそうこころよく裏山にいれてくださいました
同じようなショット撮った覚えがありますが
やはりあなたの切り取り方はうまい!
Commented by 白いかもめ at 2013-07-23 20:19 x
一枚目いいですねー
今回の遠征でも納得度ナンバーワンかツーに入るのでは・・・
いい場所に立たれましたねー
なんとなく想像はつくのですが、自分はまだ行ったことありません。
「クリアーさ」を求めてもこの天気ではしかたないにしても、逆に
粘りのあるいい煙をお土産にもらいましたねー。

Commented by きゅーたろ at 2013-07-23 20:24 x
ここは立った事無いな~
SL茶屋で立入り許可証入手してるから、今度行ってみようっと。
ここの直線は、やっぱりこの高さが無難ですね。
大俯瞰だとほとんど手前に煙が倒れて、絵になりません。
Commented by DF501C571 at 2013-07-25 23:09
タブレットさん
晴れたら同じような画になってしまうからこんな天気も良かったかも!
シトシトはいいんですがスコールはかないませんネ~
でもいい画になりました!9522レで雨が降るといつもここ辺りなんで
次を考えておかないといけないですね。どっかいいとこありますか?
Commented by DF501C571 at 2013-07-25 23:12
白いかもめさん
数分前なら線路が光って透けた空気だったんで良かったんですが来る
寸前で降り出したんでちょっと霞んでしまいましたね~
でも…左に橋があれば白井の里と似た感じですけどね~だったらひ
いて後ろに山を入れれば良かったかな?
Commented by DF501C571 at 2013-07-25 23:14
きゅーさん
ここはSL茶屋絡みとはどうなんでしょう?
ここの家の方の山のようですから直接声を掛けて敷地を通って斜面
に出られる方がよいかと?
意外と良かったですよ!しかもお手軽でした!w
Commented by きゅーたろ at 2013-07-26 21:36 x
ハイハイ、もし入るのなら一声掛けてからですがね(^^;
茶屋で記名したら、千円寄付で入山許可証もらえました。
ここも範囲内でしたから、関係はあるかと・・・


<< 夏の連休最終日      夏の連休二日目 >>