2013年 08月 24日

2013年8月 紀勢線 きのくに線②

早速リベンジ…この日も暑い~

伯備線の遠征も貨物が積載されていないとのことでこちらにリベンジにやって来ました。
てっちんも前回の作品をみて現地に来たいとのこと…
早朝、4時に大阪を出発、現地で前回誘ってくれたs君と合流。この日までに現地のでの資料を調べましたが
やはり簡単に行けるには前回行ったポイントが良かったようです。
しかし、同じじゃ面白くないので他にも足を運んで見ました。
先ずは前回のリベンジからアップを…w
2013-8-17 下里~紀伊浦神 岩場展望
f0233120_1239613.jpg

前回、ビデオ操作できちんとファインダーを覗かずシャッターを押したので今回はきちんと…w当然!
手前の海はカットして奥に見える線路入れてみる、編成も確認!!左を多めに入れれば編成切れという
ことは発生しなかったかもしれないのですが海沿いは必ず国道が並走しています。
今回は一緒に車が来なかったから良かったんですができるだけギリギリで左はカットしたフレーミングに
なります。
今日も暑かったんですけど前回よりましでした。危険なポイントなのでてっちんがいてる分、集中力を保持して挑みました!!!www
f0233120_1244421.jpg

てっちんがワイドレンズを駆使?して、私とくろしお号をパチリ!
ここではレンズを変えるだけで奥、中、サイド、手前と撮れます。
f0233120_12473997.jpg

f0233120_12475850.jpg

今日も海はいい色でした!暑いけどほんとここは最高、今日は風も多少は吹いていていい気分でした。



by DF501C571 | 2013-08-24 12:50 | 親子 | Comments(4)
Commented by タブレット at 2013-08-24 13:17 x
炎天下 あたまクラクラってきたら ちょっと怖い足場でしょ?
60歳になったらもうあかん場所だぁ
美祢線でも2ケ所あります コンクリートの法面上
命綱つけてやってましたが もう怖い

真夏の暑さ一杯のしゃしんですが クリアーですね
Commented by DF501C571 at 2013-08-24 22:10
タブレットさん
ここは俯瞰って言っても二反田お手軽俯瞰より楽チンです。
確かに三脚がたっている場所は大きな岩の上です手前の山肌に待機
していれば安全です。
そうですね!クリアーでしたね!一枚目がaps換算で480mmです。
結構距離あるのに綺麗にシャープに撮れています。
いつもは置きピンですが列車が現れた瞬間が奥のカーブになります
から奥でワンカット、ピンを合わし直してツーカット。
単眼です。
三枚目は二代目のカメラに広角を付けてパチリ!ここは60歳になって
もいけますよ!www大丈夫!
Commented by 白いかもめ at 2013-08-25 12:04 x
暑い中撮影お疲れ様っていうか、好きな鉄道写真なんで
アツい、寒いなんて関係ないですよね。

この日は視界が抜けてたのでしょうが、クリアーで夏の雰囲気がよく
出ています。
一枚目は、クネクネ感があって、振り子電車の特徴をうまく望遠で、
切り取られていて、いいですなー
こんなカット大好きです。

2枚目・・・このヨレヨレ感丸出しは、まさしく中年オヤジの撮影スタイルですね。

真剣さは伝わっては来ますが、思わず笑っちゃいましたー
でもこのカット面白いですね。
おじさんが主題だったら、被写体はちょっとですが(笑)さすがに
てっちんクンです。
Commented by DF501C571 at 2013-08-25 19:24
白いかもめさん
この区間はこの振り子電車でもキツイようで結構スピードを落として
通過していきます。
昔の遊園地のジェットコースターのような音を立てて足元を通過して
行きます。
やっぱりね、ワンカット撮ったらすぐ移動っていうのではなく何本か撮影
するという風にゆっくりしたら暑かったんですがそれなりに楽しかったで
すよ。
親子であってもs君と三人で鉄道、風景談義になりました!!!w
撮影時には余裕が必要ですよね~。


<< 2013年8月 紀勢線 きのくに線③      2013年 紀勢線 電化区間 ... >>