2013年 09月 17日

2013年9月 刈り入れ終わる福知山線

稲刈はほぼ終わっていた…

黄金色の田んぼで国鉄色の381系を撮りたいと思っていたがここ最近の週末はいつも悪天候。
この連休も雨どころか台風が来る予報が…そんなこともあって週半ばに稲刈りは急がれていたようだ。
土曜日だけはなんとか天気が持ちそうな予報。。
寝坊してしまった!朝から湿気たっぷりで霞んでいる…どうしようか一か八かで出かけてみた。
やはりかなり霞んでいた!それに稲刈りも8割が進んでいた…明日から台風が来るのだから当たり前かな。
2013-9-14 福知山線 丹波竹田 3012M
f0233120_21513534.jpg

やはりかなり霞んでいた…
f0233120_21525795.jpg

そして恒例?のお湯を沸かしてカップ麺を食べる、やはり外で食べると美味しいね~
次は刈り遅れて残っている稲穂を探しに下山することに。
この辺りロケハンはしたことが無かったので適当に田んぼの様子を見ながら走ることに…適当な田んぼを
発見!
そこには燻の煙を上げている籾殻山もある!カメラ片手にブラブラしてみる…頭を垂れた稲穂を見つけた
のでこの辺りで次の381系を狙うことにした。
2013-9-14 福知山線 黒井~市島 3011M
f0233120_2212136.jpg

てっちんとは単独行動…踏切からだがしっかりとすすきを絡めて秋を表現!
f0233120_22135010.jpg

踏切にてっちんが写っているとは知らなかった!!
f0233120_2216322.jpg

ここでは…私がカメラ片手にウロウロとロケハンしていると普通乗用車が3台…鉄かな?
すると…声をかけられてきた!よく見ると山口でよくお会いする方々だった!www
また奇遇な!?www やはり西に行けなくてここへ?国鉄色を求めてのようでした!
列車がくるまでの僅かな時間、お話をすることができました!w またどこかで出会えるかな?
次の3014Mの為に移動することに…どこかに稲穂は残っていないかなぁ~
2013-9-14 福知山線 市島~黒井 3014M
f0233120_22293945.jpg

ちょっと考えすぎちゃったかな~…てっちんはまたしてもカメラもって走り出していった!
い~ね~!今回、稲を外して先程はススキ、今度はまだ青いけど栗!丹波栗!と、彼岸花。
咄嗟とはいえいいアイテム見つけてくるなぁ~
f0233120_2232114.jpg

もう少しお日様が出てくれれば良かったんだけどね…。

by DF501C571 | 2013-09-17 22:37 | 親子 | Comments(4)
Commented by タブレット at 2013-09-18 17:54 x
俯瞰はきびしかったみたいだけど
稲穂をまえにしてのものはいい秋を撮ってるじゃないですか
キャリアあるのはここらが違うんだ
息子さんはええ環境におるわ
ワンパターンでないとこ これ生きる上でも重要
今週末はいい天気みたいだよ 
たっぷり楽しんできてください!!
Commented by 白いかもめ at 2013-09-19 09:10 x
台風というか雨の被害は大丈夫だったんですか?
京都の渡月橋あたりは大変なことになっていましたねー

台風前なんで霞んだ天候はしかたないが、それでもイチかバチか
挑戦する気持ち、わかるなあ。
奇跡を信じる・・・結果抜きに俯瞰撮影人のポリシーでしょう。

国鉄色の6連特急は貴重な存在になって来てるんでしょうが
やっぱしいいなあー
同じ型のやくもとは、また違った風格があるような気がします。

トップ画像の縦撮りは自分なりに見ても、ほぼ理想の構図ですよ。
Commented by DF501C571 at 2013-09-19 23:16
白いかもめさん
いやいや…俯瞰といってもここは車で来てぽん!ですから行くのは
簡単なんでつい…汗w

やっぱいいですよ!この色は!…しかし、紀勢線や伯備線に走って
いる381系は時間の問題なのであのフォルムは抑えておかないと!!
いつでも付き合いますよ!
この週末は出かけることを楽しんできます!www
飛びいり参加オッケー!www
Commented by DF501C571 at 2013-09-19 23:17
タブレットさん
撮影の出来は満足いくものではなかったですが、撮影に行くという行動
で満足しました!
なかなか思ったシーンには出会えなかったんですけどそれなりに楽
しかったです。
昔の景色や車両の記憶を振り払わないといけない事が多々多いで
すけどね。ww


<< 2013年9月 残暑と初秋の木次線      2013年9月 急ぐ刈り入れ >>