2013年 09月 28日

2013年9月 木次線のおろち号②

初秋の木次線
連休二日目は伯備線への転戦を考えていましたが…初日に俯瞰の為に山に登ったが沿線を見てみると
まだ稲穂が残っている田んぼがあったり天日干しの挾掛けやすすきと、秋の気配が見受けられたので転線
をやめてもう一日木次線でおろち号を撮影することにした。

日曜日は出雲市駅が始発になることをすっかり忘れていて朝はゆっくりと、そしてどう追いかけるかロケハン
をして木次駅以北での撮影をすっかり撮り忘れてしまった!

二日目はここから…稲穂が黄金色に輝いていた
2013-9-22 8421レ 日登~下久野
f0233120_19295329.jpg

おろち号の「青」がよく目立ちますね!
f0233120_19304393.jpg

てっちんは何を狙ったのかな?
f0233120_193228.jpg

そして次なるポイントへ
2013-9-22 8421レ 出雲八代~出雲三成
f0233120_194532.jpg

てっちんは挾掛け気にせず…沿線で花ピン
f0233120_19455656.jpg

素早くおろち号にピントを…
f0233120_1946936.jpg

またしても即移動!出雲三成停車中に追い抜いちゃったので…
2013-9-22 8421レ 出雲三成~亀嵩
f0233120_19495073.jpg

てっちんはここでは失敗だとか…w 後追いはほぼ逆光なので露出が難しいね~
そのまま亀嵩駅によってみることに。まだ来ていない!また抜いちゃったようなのでここでも取り敢えず
撮ってみる。
てっちんに好きに撮っておいでと…でも早く戻ってきてね!!!!
2013-9-22 8421レ 亀嵩駅
f0233120_19524198.jpg

似たような画になる…
f0233120_19533817.jpg

最後まで撮っていたのでこちらのほうが後出発になる。国道に戻らず線路沿いの裏道を走る。
姿が見えてきた!かなり登っているのでスピードが遅い。
スイッチバックの駅、出雲坂根駅に向かってどんどん登っていく。勾配は27パーミルを超える!
2013-9-22 8421レ 八川~出雲坂根
f0233120_2030253.jpg

逆光がキツイ!
f0233120_20305485.jpg

てっちんはここで初めて反対側?正面を捉える
f0233120_20332178.jpg

通過後は後追いで…
f0233120_2034316.jpg

このあとおろち号は出雲坂根駅に到着。ここではスイッチする姿も撮らないで先を急ぐのだが時間がある
のでてっちんはカメラを持って走っていった。
f0233120_21113185.jpg

これも有名な延命の湧水とたぬきくん…www
さてこの先は峠越えになる、こちらはおろちループの途中でおろち号が駆け上ってくるところを捉えることに。
2013-9-22 8421レ 出雲坂根~三井野原
f0233120_20374557.jpg

すすきの穂はまだ開いていなかった…
f0233120_20414491.jpg

そして道の駅に立ち寄ると最後の勾配を登っているところを撮ってみる。
てっちんは橋の上から…
2013-9-22 8421レ 出雲坂根~三井野原
f0233120_205138100.jpg

私は不精?をして駐車場から…
f0233120_20523622.jpg

さておろち号はこの先からは下り勾配となる。
それでも少しの勾配区間と三井野原駅停車中に追い抜いて先回りする。
備後落合へ向かう途中にススキのキラキラと輝く場所が目に飛び込んできた!ここは抑えなくてはと、車を
止める。
2013-9-22 8421レ 油木~備後落合
同じようなカットなのでてっちんの画で…
f0233120_20491470.jpg

その後は返しのポイント選びをする。昨日ここだと思って間違っていた短い鉄橋、ここから8422レを撮るこ
とに決めたが備後落合駅辺のロケハンをするために一旦駅までいってみる。思うポイントはわからず早々に
先に決めた鉄橋に向かう。ここでは川原に降りて水面ギリギリで狙ってみる。足を滑らせたらドボンだ!w
岩の上で四つん這いになって構えるがいつ来るか分からないので待っている間が辛い~w
2013-9-22 8422レ 備後落合~油木
f0233120_20455953.jpg

そしてお決まり俯瞰のスイッチバックが見れるポイントへ向かう。
誰もいない?定番ポイントでものんびり撮れるはいいなぁ~
2013-9-22 8422レ 出雲坂根駅付近
先ずは駅に入線するためにスイッチする前の上段を走るおろち号
f0233120_2133792.jpg

そしてここからでは見えなくなった中段を下って駅へと入線する。そして…木次方面に向かって勾配を一気
に下り始めたおろち号。
f0233120_2152698.jpg

全体的にはこんな感じです…三脚で固定するも、画角を変えたりアングルを変えたりと結構楽しめるポイン
トです。が、zに見えるはずの駅に入線する中段が見えないのと罐の正面が見えないのが残念ですね~。
f0233120_2173679.jpg

これで先に帰ったsくんとの約束も完了!あとはゆっくり追いかけて亀嵩先のコスモスが咲いていたポイント
へ向かう。
余裕で追い抜きスタンバイ、最後の最後に私はチョンボをしてしまいここはてっちん任せに…泣w
2013-9-22 8422レ 亀嵩~出雲三成
f0233120_21141742.jpg

これにて撮影を終了する…昼を摂らずに追いかけたのでお腹ペッコペコ。近くの亀嵩駅の蕎麦を再度食べに
向かった!しか~し…「定休日」…なんで?
仕方ないので車を今日の疲れを取る為の温泉、湯村温泉に向けた。腹減ったなぁ~泣
恒例の温泉は…去年も来たんだけど個人的にはお気に入りです~
f0233120_21215119.jpg

結局何カット撮れたんだ?結構撮れたはず…てっちんご希望の追っかけ撮影…楽しかったようだが途中で
昼寝も出来ずにかなりお疲れモード…帰りはゆっくり北回りで米子道で帰ることにした。

by DF501C571 | 2013-09-28 21:23 | 親子 | Comments(8)
Commented by タブレット at 2013-09-28 21:46 x
はぁ まわるとこ全部まわっとるねぇ
よぉ 知ってるですね
ええとこばっかし
これ このまま真似してまわったらもう卒業やんか

わかるとこやら わからんとこやらあるけど
とにかく色がきれい  天気だけのせいかなぁ???
Commented by df501c571 at 2013-09-29 23:44
タブレットさん
たまたま秋のアイテムが目についただけですよ。
紅葉の時季にお天気がいい日に行けたらいいなぁ~(^^)v
次はご一緒しましょうか!?
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2013-09-30 09:48 x
ご無沙汰しておりました
うわ~!「追いかけて何カ所で撮ったの?」が判らないくらいの、画像のオンパレードですね。
親子での撮影、引き続き楽しまれておられる様子で何よりです♪
ぽんちく君は只今・中学三年生、土日は塾に通っており(友達も行っているからか?自ら「行きたい」との事)しばらくは撮影もしていません…
代わりに私が「ななつ☆」はじめ、各地を撮り回っております・苦笑

錦秋の「おろち号」そして「伯備線」、今年は「行こう行こう」と思っていたのですが、既にお金を使い過ぎてしまい、難しいのが現状です・泣
これからも、素晴らしい画像を見させて下さいね。
Commented by 白いかもめ at 2013-09-30 21:21 x
どう見ても一気に出しすぎですなー
もったいない・・・
もっと出し惜しみするぐらい、引っ張らなくっちゃー(笑)
自分なら3回ぐらいに分けてアップですね。

そんなに撮り慣れてる所じゃないのに、自分の庭みたいに
撮りまくってますね~
すごーい

おまけにどれもきっちり撮れてるし、ピンもいろいろ持っていくとこ
工夫されてるみたいで、お見事です。

厳正な審査結果2枚目に「白いかもめ賞」を授与します。
Commented by きゅーたろ at 2013-10-01 09:05 x
お久しぶりです(^^;
連休は木次線三昧だったのですね!
同じ県内ですが、ここは車で走ったことしか無いんです。
今年タブさんと撮りに行く計画でしたが、用事が出来てしまい・・・
スイッチバックの俯瞰は撮りたかったな~、残念。
しかし、これほど追っかけが可能とは思いませんでしたよ~
トロッコだから、乗り鉄で紅葉見物も良さそうですね(^^♪


Commented by DF501C571 at 2013-10-01 09:37
とちさん
ほんとご無沙汰です…集いの場が被災地になってから足とネットが
遠のいています。すみません。汗
ぽんくんは中三ですか…後は本人がどれだけ鉄に思い入れがある
かで継続するかですね…でも自身でデーターを取ったり撮影地を
チェックされているから大丈夫?かな?wカメラもピカピカのままだし!
うちの子は来年中学に上がります、早いものです。山口に行きだした
のが小二の梅雨明けごろ…丁度4年目だったんですが…。
復活する頃には当然中学生、こちらは興味が続くか心配です。
彼の希望通り追っかけ撮影をしてみました(私自身が苦手)。楽しか
ったようでこのように色んなスタンスも経験させています。
私はちょっとお疲れモードに入ってしまいますが…www
また、こちらに来られる時は声かけてみてくださいね!
Commented by DF501C571 at 2013-10-01 09:42
白いかもめさん
wwwwww…だって~区切りつけるところがないんですもん…w
木次は二回目と言うことと二日連ちゃんの二日目でしたからね!
ただ、日曜日は出雲市駅からの発というのを忘れていて送り込み等を
忘れてしまっていて…汗
そのおかげで時間がたっぷりあったのでロケハンができたんですけ
どね!
全て手持ちです!運動会撮影のように首に二台目ぶら下げてやって
ましたが二兎追うものは一兎も得ずになりますね~www
秋に山登りに行きますか?
Commented by DF501C571 at 2013-10-01 09:45
きゅーさん
いや~ご無沙汰ご無沙汰…煙以外なんでご興味がないのかあまりの
多忙事なのか…汗w
そうですか~次、来月の紅葉を撮りに行く予定ですが行きますか?
しろかもさんにもコメしましたが…タブさんはのりのりです!w
追っかけもいいですし俯瞰も出来ます。でも時間は余りますから風呂
、飯雑談いいですよ!www


<< 2013年9月29日 ラスト運動会      2013年9月 木次線のおろち号① >>