ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 04日

SLがんばろう「山口、津和野」号

SLやまぐち号は地域のスターだった!

11月2、3日に区間限定であるがSLが運行された。
…あれから三ヶ月、久しぶりに山口へ出かける。気なる方々にお会いするいい機会だった。
2013-11-2 9521レ スーパー大引越
f0233120_20202291.jpg

この日はブログで知り合ったお仲間との合流してからの撮影、私は深夜に道の駅に到着して仮眠をして皆
さんが来るのをまった。
きゅーさん、タブさんとお連れの方と…かもめさんは現地で合流とかで…早くも臨戦体制!即、現地へ移動
開始~www
天気がいいのは今日だけ、どうしても秋のスーパーに登って見たかった。しかし、PM2.5のせいか空は白く
霞んで視界が悪そうだ…でも登ってみたい!皆さんは今回は線路端へとのこと…そこで息子はこちらでの
鉄仲間さんと同行させてもらい線路端へ。
先の試運転の時にも凄くニュースになったようで本日も朝からヘリコプターがずっと飛んでいる。
うるさいくらいだ!汽笛もドラフトも聞こえない!!!視界も予想通り霞んでおまけにこの季節のここは逆光!
雨以外の悪い条件が重なる中サウンドも楽しめない…。
でも復興のシンボルSLが走るとなると地域ではビッグニュースなんだろう!みんな嬉しいんだろうな~

ここ定番の大引越では2~30人集まったていたそうな、やまぐち号も張り切りすぎたのか空転をおこしたよ
うだ!!線路端で構えていたてっちんは手前で撮る予定が奥で止まりそうになり空転したのを見て慌てて
シャッターを切るがピントが合わせきれていない!汗
2013-11-02 9521レ 大引越~小河内トンネル
f0233120_16351651.jpg

上から見ていてもそれとなく判った瞬間、空転の音がヘリの音に紛れて聞こえた!
f0233120_2024574.jpg

止まりそうになりながらc56は立て直したがてっちんのスポットでは…
f0233120_2022112.jpg

でもてっちんは違うHMと迫力の音に興奮していた!
…そしてポツリと言った。
後ろに「やまぐち号」のマークがなかったよ!やっぱり区間運転がんばろう!号だからかな?
私もてっちんも…皆がやはり津和野まで早く走って欲しいと願っているんだ、…白井の里はどうなったんだろ?牧ヶ野、高峰…明日にでも行ってみようかと思っている。

さて、地福駅に行きたい!てっちんのリクエスト。津和野より、徳佐より近い!早く下山しなくては!!
ダッシュで撤収下山開始、最高記録の25分で降りてきた!おかげで今でも筋肉痛が取れない!(年のせ
い?)WWW
山上では私を含め3人、お話を伺うと…なんと弊ブログをみてここを探してやっとこのチャンスに登れたとか
…連絡くれればとワイワイ楽しい時間をご一緒させていただきました!ありがとうございました!
挨拶もそこそこで先に下山してしまい申し訳ありませんでした。

そして…地福駅では、遠くにある駐車場に車を止めて今回だけのHMを見ることに。(私は俯瞰の為わからなかったのでどんなものがついているか気になっていた)
f0233120_170268.jpg

そして嬉しそうに機関士さんとお話を!!何かカードを頂いたようで凄く喜んでいた!
f0233120_1712317.jpg

さぁ〜お昼ご飯…?そうだった!返しのポイントでお仲間と待ち合わせをしていたんだった!急がなきゃ!
車中、おにぎりをほおばりながらまた仁保方面に向かった。
途中でなんと!!電話でやりとりはしていたんですがジョニーさんと合流することができ久しぶりのご対面
となりました!
そして現地ではまたまたご対面!!mixi友のジャンボさん…最初気付かずすみませんでした!www
ここではかなりの待機時間…返しは9522レ筋とのこと。皆さんと談笑しながらあっちで構えたりこっちで構
えたり…カメムシと奮闘すること二時間…露出がない!!と、わかっていたのですが嘆きながら…やってき
ました!いつもとは違う景色?でも紅葉が有ればここはいいポイントです!
2013-11-02 9522レ 回送 木戸山
f0233120_1795310.jpg

f0233120_17101129.jpg

DDのトンネル入坑の汽笛…久しぶりに聞いた!私にとっては懐かしかった!
今日はこれで終了!沢山のお友達に出会えた一日でした。皆さん息子共々お付き合いありがとうございま
した!山口に来て沢山の仲間が増えました。
SLが走れば地域も活性するし私たちも楽しみが増えます!早く全線復旧するのを願うばがりです。
今日の区間運転はいろんな意味で良かった出来事だったと思います。


by DF501C571 | 2013-11-04 17:14 | 親子 | Comments(22)
Commented by タブレット at 2013-11-04 19:36 x
いいタイトルですね
心のなかには無意識にしろたいせつなものはみんなちゃんとあるんですよね
親子の地べたとお山のうえからのツーショットなかなかのお祝い写真になってますよ
テツ友との交流でまたまたエネルギー充電されたみたいですから
この勢いで年越しまで頑張れますね(笑)

Commented by まっさん at 2013-11-04 21:08 x
お疲れ大塚カレー!
がんばろう山口・津和野号が
再び山中に煙と汽笛を響かせた
本当は行きたかったが行けずで裏山です

やっぱスーパー買い物に行くと思ってたよ~
わてはまだ未踏の地ですが 
いつか挑戦したいです
そか秋は晴れたら逆光なんですか
ほなわてか ひろ3行けば問題ないのね~笑

今年は煙行脚は あの夏以来ですが・・・・・

C56頑張ってるな~
今月1回だけスカびわに行ってみますわ

スカびわでもC56頑張ってくれるかな謎~
スカで当たり前の麻薬路線だけどね
Commented by サンロー at 2013-11-04 21:29 x
こんばんは
11月2日に、スーパーにてお話をさせて頂いた倉敷在住の者です。
今までに、お会いしたことも、お話をさせて頂いたことも御座いませ
んでしたが、あの日の朝、ある場所にて、一台の車をお見かけしま
した。その時にDF501さんと直感で解りました(笑)。
初対面にかかわらず、お話をさせて頂き有難うございました。
この日は、厳しい撮影条件だったですね。この場所を知り尽く
した本家・本元のお写真を拝見いたしました。
今後共どうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by DF501C571 at 2013-11-04 21:34
タブレットさん
二日間お疲れ様でした!今度はゆっくり?お山でコーラでなくコーヒー
しましょうか!?ww
津和野側がまだまだなんで大騒ぎしたらとあかんと思っていましたが…
やはりあのドラフト音聞いたら堪りませんね!
当日はドタバタになってしまい申し訳ありませんでした!新しいお仲間
も紹介していただきありがとございました!少しずつ高度を上げて行
きましょう!www
はい、次はお仕事頑張ります!タブさんもね~w
Commented by DF501C571 at 2013-11-04 21:42
まっさん
そうなよ~あとはまっさんご同行してもらわんと!!春がいいですね!
気温の低いうちに…光線もいいと思います!
今回は騒ぐつもりなかったけど…あかんなぁ~白井のこと忘れたら…
次は白井の里辺の災害レポートアップしますわ。
でも津和野駅では観光客のみなさんにサービスしてましたよ!元気
でした!
それまでは…近鉄でもローカルでも合えば行きましょう!
Commented by DF501C571 at 2013-11-04 21:49
サンローさん
ここはお初ですね!先日は山の上で楽しく時間を過ごさせていただき
ありがとうございました。
また、挨拶もそこそこに先に下山してしましがすみませんでした。
こんな日は絶対私だけだと思っていたんですが…寂しくならず良かった
です!www
ただ、コンデションは良くなかったですね~私は秋に登りたかっただけ
なので今年はもう後がないだけに割り切って登ったんですが。
紅葉もまだまだですし、m2.5は舞っているし…おまけにヘリコプターが
バラバラと…
こんなことがあるからまた登ってくるんですが…
翌日聞きましたよ!3日のあの天気のなか登られていると…かなりの
ご病気と受け取りました!www
次回、コンデションであればいいですね!私も行きたいです!w
たまーにしか更新しませんが遠慮なくまた覗きに来てくださいね!
ありがとうございました!
Commented by きゅーたろ at 2013-11-04 22:45 x
てっちん君は自然が好きなのね~
カマキリの卵で遊んでたので、「持って帰って部屋で越冬してみなよ」と勧めたんだけど(^o^)
4枚目の広角縦位置は上手いねえ~。オジちゃん脱帽です。

大引越は定番でも霞んでいるので、上では線路も見えにくかった事でしょね。
試運転時の天気と最終日の煙が合体すれば最高だったのですが、
そうは都合良く行かないから面白いんでしょう(^^)
返しのS俯瞰、いつかここでC57のアレを期待してます!

Commented by まるさん at 2013-11-05 05:22 x
お疲れさまでした!
11/3にDF501C571さんを発見しお声をかけさせて頂きました(^_^)/
久しぶりに元気なお顔に会えました。ご無沙汰していてすみませんm(_ _)m

小河内よかったですね~!言われるように白井の里などの事を考えると複雑な気持ちですが、地元の大歓迎、JR西も大サービスで嬉しかったです。

SLやまぐち号は永遠に! 実感したSL「がんばろう山口・津和野」号でした。

引き続きよろしくですよ(^_^)/
Commented by 写っ蝶 at 2013-11-05 11:10 x
うひょ~動画見ましたが・・・
2日目の大引越し すげぇ~煙

初日のスーパーもすげぇ~な!!
当分は区間運転でしょうが
早期の全線開通を祈りますね!

クリトレはぜひ参加したいですね!
Commented by 木村 at 2013-11-05 11:38 x
お子様(てっちん?)の隣で撮影しておりました。私は横取りでしたが お子様のほうが数段うまい!参りました。
大引越しリベンジ大成功 いやはや雨の中ごくろうさまでした。
またいつかどこかでお会いいたしましょう。タブさんの毒舌とdfさんの阪神愛 聞きたいなあ。
Commented by 白いかもめ at 2013-11-05 15:42 x
初志貫徹・・・悪条件は「なんのその」でスーパーへ一直線。
ご苦労さんでした。
モヤかPM2.5かわかりませんが、ちょっと撮影的には厳しかった
でしょうが、やっぱしここから見下ろすSLはいいなあ・・・

うーん晩秋から冬にかけては、陽も低くやや逆光になるんですね。

煙と汽笛を高い山中から見て、聞いて何を思われました?
自分は、今まで当たり前のように撮っていたSLがこんなに愛おしく
感じたことは、ありませんでした。
決してカメラの心配はしてません(笑)

復興のシンボルのSLが被災された方々、沿線のみなさんそして
我々ファンに勇気と希望を与えてくれることは間違いないと思います。

またお会いできること楽しみにしてます。

Commented by DF501C571 at 2013-11-05 20:44
きゅーさん
やっぱり!なんだかてっちんの帰ってから言動、行動が不審だと思っ
たら…www
きゅーさんのコメント見るまで知りませんでした!!!
あの日は駄目覚悟でしたからね~何とか現像でしたんですがこれが
私の腕では限界でした。
そうですね!次は陽が長い日に作戦たてましょう!
Commented by DF501C571 at 2013-11-05 20:48
まるさん
ほんとに全て?に、良かったです!ww
まるさんチームの脚力には到底ついていけませんから…なかなか出
会えないですよ~また、機材もついていけません~w
いつも高いところの参考にと思っていたんですがもう高すぎて…スー
パーあたりが限界です!!ww
また今度はお山で脚並べましょう!宜しくお願いしますね。
Commented by DF501C571 at 2013-11-05 20:50
写っ超さん
だから…新山口駅で待ってたのに~w
クリトレは弾丸ですよね…年末はどうかまだ分かりませんが来年の
正月は三日も走るみたいだし休みもいい感じですから、稲成狙いは
いかがでしょう?
Commented by DF501C571 at 2013-11-05 20:54
木村さん
お会いするまではよくタブさんとご一緒しているとブログ等で気にはして
いましたよ。
やっとお会い出来ましたね~でも、時間が短すぎましたね!お互いドタバタでしたから最後の最後にお話できただけでしたね…次は、コーラや
コーヒー飲みながらウダウダしますか?
毒舌…関西人殆どあんな感じですからタブさんとは意気投合です!w
また、機会が有ればいいですね!一度は登山しましょう!w
Commented by DF501C571 at 2013-11-05 20:59
かもめさん
二日間ありがとうございました~結局、縦位置談義までいきませんで
したね…www
早くアップしてくださいよ!wwwwwwwwwwwww
そうですね…上から…って、今回はしんみりなる前にヘリがうるさくて
それどころではなかったですよ~その分翌日、白井に行った時はショ
ックでしたけどね…。
こうやって同じ趣味でワイワイできることにもやまぐち号には感謝です。
次はどんな企画があるか判りませんがまた、宜しくお願いしますね!
Commented by okam5311 at 2013-11-06 00:09 x
2年半振りにお会いしましたが、まるさんより私の方が早く気付きましたよ。
2日間の活動、ビデオでも拝見しました。
十分満喫されたようですね。
私も3日は、直前まで某スーパーを志してましたが、あの天気では、さすがにあきらめました。
お互い、そうなのでお会いできたと思います。
また、よろしく御願いします。
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2013-11-06 20:34 x
こんばんは
3日は春の二反田以来の再会、楽しいひと時を有難うございました!(^^)!
悪天候だったものの、「がんばろう」の名前通り、力強いポニーの頑張りを見させて頂き、行った甲斐アリでした!

ぽんちくが今の哲クンと同じ学年の時にやまぐち号に通い出した我々親子ですが、色々な方とお会いしてお仲間にも入れて頂き、本当に感謝しております。
行く前に「今日はあの人たち、来ているかな?」と、ぽんちくも撮影地で同じ趣味の方々とお話するのが、楽しみの一つのようです。
しばらくは受験優先ですが、親子揃って一緒に撮影出来る日が待ち遠しいものです♪

2日は雨こそ降られなかったものの視界不良、そして騒音に悩まされたようですね。
私共もいつかはこのスーパーに立てれば…、です
お疲れ様でした
Commented by DF501C571 at 2013-11-06 23:47
okam5311さん
ほんとご無沙汰ですね!少し前にちょるるのことでテレビで拝見しま
したが…www
そういえば…雨の日に出会うなんて…以前は天気が悪くなると携帯が
繋がらないと駄目なんですって言っていたような…w
いずれにせよお元気なお二人に出会えて良かったです~今は沢山の
お仲間が出来ましたがokam5311さんまるさんとは初めて位の時に
お会いしてましたから…懐かしかったです!
お二人の高度にはついていけませんがスーパー辺りくらいならなん
とか…ww
今度ご一緒しましょう!
Commented by DF501C571 at 2013-11-06 23:52
とちさん
いやぁ~ほんとあの大引越へ遅めに行ってどうかと思ったんですが…
直ぐに声をかけて頂いて助かりました!!
超定番にあとから行くとなんだか気を遣うんですよね~w
三脚も置かずの登場ですと…結構冷たい目で見られるのですが…w
雨降りということもあっていろいろはお話できませんでしたがお元気な
姿を確認できて先ずは良かったと思っています!
今度はうちの子がクラブで忙しくなったら来てくれない時期になってし
まうかもしれませんね!春先にはぽんくんと出会えるなら虫の出る前に
山に登りましょう!
Commented by D6061(若)べっち at 2013-11-09 09:43 x
白井地区の悲惨さが良く判りました。なんか全然復旧進んでない感じですね。何か力になれないかな?
あと、ポニー君、DD51との重連でも迫力ありますね!
返しも、これくらい吐くなら回送にせず営業すれば良いのに!
Commented by DF501C571 at 2013-11-09 21:29
べっちさん
コメントありがとうございます!
道床、築堤は基礎固めさえ出来れば草木の生えるの早いのでそれな
りになるでしょうけど、田畑がどうなるかですね…
tpp問題もありまた農業を続けていただければいいのですが…。泣
移住したいなぁ~食えないかな?
回送営業は…費用が係るんでしょうね!


<< 山口線 島根県側の被災レポート      SLやまぐち号 期間、区間限定運転 >>