2013年 11月 09日

SLがんばろう「山口、津和野」号 二日目

大雨の大引越に現れたc56は…

二日目は予報通り朝から雨、この日は線路端で撮って津和野に行く予定。
お仲間はこんなお天気なのに愛宕に登るとか…しかし最悪は下に降りて18キロ~19キロ辺りで撮るとのこと。
私も当初はその辺りで撮って長門峡へ行く予定をしていたのだがてっちんが昨日の今日だけに大引越へリ
ベンジをしたいと…お仲間に変更連絡を入れて撮影後、津和野に向かってその後渡川で集合する約束をす
る。
2013-11-03 9521レ 大引越~小河内トンネル
f0233120_12171570.jpg

現地到着は約一時間半前…ちょっと遅めだが場所はあるかな?流石にこの天気で来ている車も少ない…
雨も小雨になりこの程度ならなんてことない、てっちんは先にトットと行ってしまった!10人程度と例年の
この時季にしては少ない。
挨拶して顔をあげたらトチさんがいらっしていた!ぽん君は受験の為不参加とのこと…残念。
嬉しいことに今回は何十年振りかに鉄ファンになった頃の後輩と脚を並べることができた!少し話をしたが
相変わらずの鉄活動をされているようだった!
雨足が少し強くなったり上がったりと…露出は相変わらずあまりない…暗い…私の機材ではザラザラに
なりそうだ…泣
またサブ機を息子に渡していたのでレンズのチョイスが難しかった~奥と手前と…息子に17mmを勧めた
が自分のレンズで撮ると断られた…泣w

雨は止まない…二反田とまた雰囲気が違う…大引越tnに入る汽笛が聞こえドラフト音もはっきり雨音を
かき分けて聞こえてきた!!凄いゆっくりと足取りのようだ!昨日のように滑らぬよう一歩一歩といった
感じだ!こんなテンポのc56は聞いたことないぞ~いいぞ~来るぞ~!!!!トンネル出た~!
f0233120_20481674.jpg

私のレンズではこれで精一杯!もっとひいて超ワイドで撮りたっかたなぁ~
f0233120_20484134.jpg

絶妙なコントロールで小河内tnにゆっくりと入っていった…凄いc56だった!!!
てっちんも大満足、皆さん大満足の笑顔。そして早々に撤収し久し振りに裏道で津和野に向かった。
大原湖ルートは非常に紅葉が美しい道のり、でもまだ少し早かったようで銀杏並木もまだ緑が多かった。

白井で酷い被災跡を見た二人はテンション↓↓↓になり、天気も悪いしもう帰阪しようか?と、なり待ち合わせを
しているお仲間のきゅーさんに電話をかけた。
今日の渡川は昨日ほどではなく人出は少ないとのこと…そのこともあって皆さんの顔を見ずに帰るのも
どうかと思い渡川に向かった。
本当だ!昨日見た三脚の数の十分の一ほどだ!私はここでは小高い斜面から狙いたいと前々から思って
いたんだけど…三脚を持って行ってみると、視界が悪い!雨のせいで煙っているのか駅が見えないぐらい
だ…そこに露出もない…ギリギリまで車の中で待つことにした。
15分前…雨はパラパラ…何とか駅は見える!斜面に向かった。てっちんはすぐそばのトンネルの上から
紅い紅葉した草を絡めて撮るとのことで別れての撮影。そこにはきゅーさんが一番乗りで三脚を置かれて
いた!
渡川駅向こうから二つ目のヘッドライトが見えた!ん!?なんだかえらく蒸気を出しているようにも見える!
湿度はたっぷり、露出さえあれば最高のコンデションなんだけどなぁ~でも…!?
2013-11-03 9522レ回 渡川~長門峡
f0233120_21104750.jpg

力行してるぞ!いい音、煙だ!サプライズってこのこと?駅を過ぎてから煙は出るはドレーンは切るは…
おこぼれかと思ったら力行までしてくれた!雨降り…帰らなくて良かった!
f0233120_21114578.jpg

てっちは…凄い汽笛が鳴った!真っ白になったよ~
f0233120_21144228.jpg

去年のラス前と同じメンバーのきゅーさん、タブさん、かもめさん。そして新しいお仲間木村さん…別れを
惜しんでの毒舌大会?関西では普通の会話?www
コンデションの悪い中最後までご一緒していただきありがとうございました!
次はいつ?どんな企画になるか…次回お会いできること楽しみしています。

二日目は天気が悪かったけどやはりSLが走ればなぜか賑やかに感じました!これが復興の足がかりと
なり観光にも光がさせばいいなぁ~と思いました。
企画、実行に携われ努力された方々に感謝したいと思います。



by DF501C571 | 2013-11-09 12:18 | 親父 | Comments(12)
Commented by きゅーたろ at 2013-11-09 21:54 x
おやまあ、なんちゅう爆煙!
2ヶ所ともヤラれた~、完敗です。
どちらの煙もC56にしては「有り得ない」レベルかと・・・
なにはともあれ、無事に走って良かったですね!
また、ご一緒しましょう(^^)

Commented by タブレット at 2013-11-09 22:12 x
今回は撮影の面白さよりきしゃが呼んだ友達の輪が楽しかった
あいにくの雨もへのかっぱでした

竹さんと哲っちん うまく絵にしてるわ
ちゃんと考えを形にできる腕と気構えがいい
次回はいつどこでとドキドキ感をもって各々の撮影場所でまた腕や運を磨きましょう!

お疲れ様でした!!
Commented by DF501C571 at 2013-11-09 23:26
きゅうさん
ほんとに二日間ありがとうございました!
メインでない二日目がいい煙でした…w
c56のドスカは山口では見たことがありませんよ~wwwてか、ついて
るんですよね!
大引越などでのアングルは希望を持ってやってくるのを待ちます。
煙がでなければアップでもイマイチになってしまいますから出ることを
信じて空を開けます!!!wwwなーんてね。
この日はカメラが一台でしたからレンズチョイスで悩みました。

初日の立ち上がりの煙柱もカッコいいでしたよね!
やっぱり秋のこのお立ち台でのハズレはないようです。
Commented by DF501C571 at 2013-11-09 23:32
タブさん
お疲れのところ早々のコメントありがとうございます。
天気が良くならなかったとのこと…でも楽しみにしてますよ!
今日はてっちんに付き合って某高専の文化祭に出かけてました!

そうですね!線路端に行けば人が多いですがお友達も沢山いまし
たね。
山口では…いい画にしてくれる何かがあるんですよ!!それを期待
して待ってるんです~期待はずれもありますけどね!
今度は脚並べてドキドキしたいです!
Commented by 白いかもめ at 2013-11-10 11:49 x
9521レ・・・わあーこりゃまたぶったまげるほど、煙出てますなー
やはり雨が降ると、また雰囲気がガラッと変わりますね~
これがSL撮影の奥深しさかな?

返しのポイントは事前に行って、ここにしようかちょっと迷ったのですが
雨も降って、視界も良くないので移動しました。
まあー結果論では、ここはよかったですね。
この大爆煙ショーはいったい何ごと??
回送なのに、しかも後ろ向きのC56が仕事している・・・
あ・り・え・な・いー
ファンサービスなんでしょうかね。

楽しい時間をありがとさんでした。
またお会いしましょう。
Commented by DF501C571 at 2013-11-10 23:06
かもめさん
いえいえとんでもないです~今回初日にお会いして直ぐに息子をお
願いして…助かりましたよ!
本人も親父から離れられて?楽しかったようです!
特に二日目のトンネル上でもみなさんに混じって対等に話をしてもら
って充実した行脚だったようです!w
雨の日は以前の二反田でもそうでしたけど撮影自体は大変な…忍耐
が必要になることが多いですが結果いいことに出会えますね~ただ、
それをいつものように撮れるかなんですけどね~
次回どんな企画になるかわかりませんがまた皆さんでご一緒したい
ですね!!機材やら縦位置話もおわってませんしね~www
本当に二日間ありがとうございました!!
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2013-11-12 19:02 x
こんばんは
渡川は紅葉を絡めてキレイに撮れていますね!
道路沿いから撮る写真とは一味もふた味も違う素晴らしさです♪
私は激戦に加えて視界もダメだろう…、とあきらめていました~
この煙、お写真を見させて頂き、「ここにすれば良かった」ですぅぅ
C56もこんな姿を見せてくめるのならば、DD51付きでも私は歓迎です!
お疲れ様でした
Commented by DF501C571 at 2013-11-13 22:48
とちさん
私は…気分が天気のように萎えていたんですが仲間に電話したら
渡りはガラガラとのことだったのでゆっくり話ができるかな?という気分
で行ってみたんですよ。
確かに人は少なかったですが露出もないし渡川駅も見えないほどくす
んでいたんで15分前までは何もせず車の中でした…www
こんなこともあるもんですね!
今度はいつ何処でお会いできるかな~w
遅れましたが、とちさんが2日大引越で一番に声をかけてくれたんで
めっちゃ安心しました!wwwありがとうございました!
Commented by 博多の素浪人 at 2013-12-01 21:29 x
11月2日に例の大俯瞰撮影地で初めてお目にかかり、ご一緒させていただきました。3日もサンロー氏と大博打を打って登り、敢え無く敗退しました。

返しがここでこれほど煙を吐くとは!私も過去にこの場所で狙ったことがありますが(秋です)、スカでした。以来ここは完全に対象外でしたが、再検討の余地アリですね。

21日クリスマストレインも出撃予定で、再度大俯瞰に登るつもりです。
Commented by DF501C571 at 2013-12-02 12:51
博多の素浪人さん
こん*は!
あれから一ヶ月が経ちましたね!早いものです、例年なら紅葉との
絡みで忙しいはずが…。
ここで連荘されたのは二日目現地の下で知りましたよ!!WWどうも
共通のお知りあいの方が沢山見えていたようで!WWW
二日目はブログの通り気合いが入りきっていなかったんですが結果は
思った以上でした!

また返しのポイント…私はここでいつかは撮りたいと思っていた場所で
してたまたまのラッキーでした!
いつも9521レは津和野界隈で俯瞰するのでここには追いつけない
のですよ~。
天気がいまいちだったので数分前まで悩んでいたんですけどね…

今年はこれがラストショットとなるようです、クリトレは参加できないと
思いますが正月は行けたらいいなぁ~と、模索中です。
また、現地(多分スーパーあたりでしょうね)で見かけたら声をお掛け
下さいね。
Commented by dera at 2013-12-03 15:58 x
いやぁ~メッチャ御無沙汰してまっせ~
相変わらず想定外な煙が出てますね~
新年正月は煙が出るんでしょうか?
稲荷3日間の内、お会い出来ましたらよろしく~
Commented by DF501C571 at 2013-12-05 22:45
deraさん
ほんとっ!おひさですね!いろいろ行脚に行かれてご健闘なさっている
ようで!!w
スカびわから想像ができないポニーがここにはいますよ!www

そうですね~足がないのでどこかからお誘いがあればと…www
金欠の貧欠なんで…行けたらお会いできるかなぁ~そんときは宜しく
ですよ~


<< 国鉄色の381系を求めて      山口線 島根県側の被災レポート >>