人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 14日

2013年12月 国鉄色381系を求めて②

この色だけで画になる…381系
2013年12月 国鉄色381系を求めて②_f0233120_1222890.jpg


山陰線からの転線…お決まりの高谷山。
移動中…まっさんのテンションは上がるがお天気がそれに追随してどんよりしてきた!!!w
高谷山俯瞰は先ずは空気が澄んでいないと駄目、次に天気。あとは国鉄色が分かること…
色さえ分かればどんな風景でもいいんですがここは田園風景が広がっているのでベストは田んぼに水が入
った時と秋の刈り入れ前でしょうか。
でも今日は気温が低いので見通しはいいようですが、お日様は出てくれませんでした!泣

山上では神戸からの写っ蝶さんことムーさんが先着されていていました。「お手軽でええ眺めやね!」と。
先ずは定番ショット!(個人的に思ってます)
2013-12-8 福知山~丹波竹田
2013年12月 国鉄色381系を求めて②_f0233120_12305292.jpg

私とてっちんは5回目?まっさん、ムーさんはお初なのでいろいろとアングルを考えておられました。
ムーさんは「カメ1でええやろ~」って、私がいやいや…長いのも欲しいですよ~「ほんまや!、お手軽な
ポイントで良かった!」と…www
まっさんは満足のポイントで乾杯?雲台にカメラでなくワンカップをセット?何をたくらんでいるのか…w
背の低いてっちんでも椅子が踏み台になってこの全景を望めます。
2013年12月 国鉄色381系を求めて②_f0233120_12413328.jpg

晴れていれば最高ですがそれでも奥に福知山市が見えます。

展望台では200度は線路がずーっとみえます。皆、カメラを持って列車に追随して移動…展望台で追っか
けです。www
2013-12-8 市島~黒井
2013年12月 国鉄色381系を求めて②_f0233120_12463399.jpg

天気がイマイチでしたが国鉄色を上下二本撮影し昼食タイムに、次に国鉄色が現れるまで時間があるので
移動前にお湯を沸かして温かいラーメンを食べることに!!風が冷たかったんですが暖かいラーメンは
美味かった!てっちんは外でカップラーメンを食べるのがお気に入りのようです!w
さて…最後のポイントへ移動開始。季節的には15時~16時が露出的にはギリか?渓谷なんで陽も入ら
ない場所だとちょっときついかな…
それでも帰りのルート上にある場所なので行ってみることに。ここも沢山お手軽に道路から撮れるし、お手
軽に俯瞰もできる。
フル編成は入らないがあまり見かけない俯瞰をお勧めしようと思っていたのですが…まっさんはあまりにも
簡単に道路から撮れるので「わしここでええわ~」と。
ムーさんがなにやら草むらに入り込んでいった!その先はと言うと…いつも上ばかり見ていたのですが
ムーさんが探しに行ったのは道路から下…岩場ポイントを見つけられたのです!!!ちょっと?散髪が
必要でしたが4人が各々構えられるポイント(大きな岩の上)が出来ました!時間的にかなり暗くなって
きましたがここからのアングルは私も初めてでちょっとテンションがあがりました!
岩の上で振り返れば後追いも撮れます。つまり、ここで上下が違った感じで撮れます!かなり美味しい
ポイントです。
ただし、早朝やお天気が悪い時は危険なルートになりますので今回はラッキーだったのかも!!
てっちんは三脚を立てたけど結局手持ちで上下狙い撃ち。
2013-12-8 丹波大山~下滝 川代渓谷
2013年12月 国鉄色381系を求めて②_f0233120_1353150.jpg

振り返れば…こちらが私はメインでしたがかなりワイド系レンズが必要かな?
2013年12月 国鉄色381系を求めて②_f0233120_1355838.jpg

ここも積雪シーンで撮りたいなぁ~でも足元注意ですが…
最後は露出がきつかったですがなんとか撮影できみなさんそれなりに満足!「また、天気がいい日に
撮りに来たいなぁ~」と。
これにて今回のワイワイ撮影行脚は終了しました、帰りに篠山市内にある和菓子店によって嫁さんが
お気に入りになったいちご大福を買って帰りました。
次はいつになるかなぁ~www


by DF501C571 | 2013-12-14 13:12 | Trackback | Comments(8)
Commented by ひろみち at 2013-12-14 20:19 x
確かに絵になりますな~、( ゚o゚)
この手の奴は大好きでして・・・、
ワタシャ家の補修で大忙しですわw
また一緒に脚並べましょうね~、
Commented by タブレット at 2013-12-14 20:54 x
電化区間は好きではないんだが
こんな田舎のお山の風景ならちょいと妥協できます(笑)
その田舎の風景によくとけこんでる電車ですな
安心できます 竹さんの写真は
Commented by DF501C571 at 2013-12-15 22:23
ひろさん
そうなんですよ!この国鉄色はいいですね!逆に形式撮りすると勿体
ないぐらい…適当に雰囲気で撮ったほうがいい感じに落ち着きます。
畳をひっかえしているようですね!www
冬の行脚は…一度でも行けたらいいですが行けたら飯食いましょう!
Commented by DF501C571 at 2013-12-15 22:25
たぶさん
コンクリート柱さえ目立たなく撮れるところがあればどこでもいい感じで
撮れると思います。
昔の思い入れさえなければ…最近の家やら駅舎のほうが現代的過
ぎて嫌になりますけどね…まだまだ自然があればなんとか収めること
ができます!
なくなる前に一度お立ち寄りくださいな!
Commented by 白いかもめ at 2013-12-17 13:28 x
ここいいですなあー
特に岩場ポイントはワイルドな感じでとっても気に入りました。
自分は鉄橋と川と岩場は大好物なんです。

大きな岩の上からだそうで、足場が悪そうですが、一度は立って
みたいですね~
上り下りの感じがまた違っておいしそう・・・

↑のタブ師匠の背中をぜひ押してみて下さい。
その気になられるかも・・・
Commented by DF501C571 at 2013-12-18 12:48
白いかもめさん
いえいえ…そんなに危険ではありませんよ!大人になると敏感になり
やすくなりますから…W
滑落はどんな場所でもありますからね、それに気をつければ道路から
ガードレールをまたいで三分です。いや、二分?な、程度です。

ワイドレンズ使って画面に水面を入れるには近づかないといけないです
から降りてみましたがいいですよ!道路からは定番みたいですが車の
往来がありますから大変危険!それを考えるとこちらの方が断然安全
です。
ここは福知山線ですが山陰線も降雪時はいいですよ!是非!
お泊りコースなら神戸のグリーンホテルがお勧めです!WW
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2013-12-23 09:39 x
お早うございます
今年の夏に帰省した時、大雨で断念した福知山、川代渓谷界隈での撮影・涙
素晴らしい風景の中を走る国鉄色、いいものですね~♪
ぽんちく君が無事に高校生になった春休み、帰省時に高谷山は見晴らしが良ければ是非とも行ってみたくなりました!
川代渓谷は少しチャレンジ?すれば、こういう風にも撮れるのですね。
381系、春のダイヤ改正後も無事に生き残ってくれるかな?
Commented by DF501C571 at 2013-12-26 12:53
とちさん
そうでしたね!とちさんは関西出身でしたね~
冬の国鉄色もいいですよ!そろそろ危なくなって(消える)来る頃です
のでお早めに!ついでにトワイライトも撮影しては?
川代渓谷は楽な道路沿い撮影をしないで探せばなんとでもいいのが
ねらえますよ!夏場は木々は多い茂るので分りませんが…
その折にはお声書け下さいね!W


<< 2013年12月 SLやまぐち...      2013年12月 国鉄色381... >>