2013年 12月 22日

2013年12月 SLやまぐち クリスマストレイン号

一足はやいWhite X'mas

トンネルを出たらそこは…ホワイトアウト寸前…
今年のクリスマストレインは雪降る中での運行でした。

2012-12-21 9521レ 仁保~篠目 田代直線
f0233120_15122038.jpg

折しも大阪でも初雪だった20日、神戸のお仲間の誘いで山口へ行くことに。
天気予報では山間部は積雪と…多少の期待を持ち西へはしる。途中風は強いが雪が降りそうな天気では
ない!星が綺麗に見える。
午前4時頃仁保の道の駅に到着、仮眠をとる。朝、空を見ると晴れ間が見える…積雪はなしか…と、落胆

だったら最後に田代俯瞰に行きたいなぁ~と。
いつものお仲間からは連絡が無い、仕方がないので現地へ向かう、とたんにコンデションが変わってきた!道路は凍結、みぞれが…雪が降りだした!!
これは山間部だけの天候かもしれない!だったらここで撮ろう!ご一緒したmさんと意見も一致した。

現地では雪が降っている。俯瞰は当然無理、時々小止みになったり明るくなったりめまぐるしくコンデション
が変わる。
定番からの線路端へ、飛び出しもセットするが…二年前の稲成号を思い出す状態だ!ピンも一度合わせた
らもう触れない!www
結局、構えたところから動けずフレーミングもいじれず…汽笛が聞こえた。
f0233120_15225875.jpg

f0233120_15231578.jpg

大引越で空転を起こしかけの連発!!サウンドが三三七拍子に聞こえる!www
そのご…凸がノッチを入れた!テンポよくトンネルからライトが見えてきた!しかし、視界が悪すぎ…泣
姿が見えたかと思えばテンポよく足早に最後の直線を駆け登って行きました!煙は流れずいい色、量、形
…今年のSLやまぐちクリスマス号のHMは去年と違う!
大変な災害が起きた山口線、全線復旧には至っていませんが今年最後に素晴らしいSLを撮影できたこと
に感謝です。

いつものように返しは…撤収後、某コンビニで別に撮影していたお仲間と待ち合わせ。
飯でも食べようかと思うと、ダイヤが試運転と同じダイヤということを聞かされる。慌てて返しを撮影する
予定にしていた篠目に向かう。
今回、篠目駅界隈が積雪しているなら駅俯瞰をしてみたかった!!!
駅に行ってみると当然のように積雪し真っ白だ!しかーし…往路同様雪はどんどん降ってくる!視界が
悪い!ここでいつものお仲間と落ち合うがこのお仲間は俯瞰が大好きなお方ばかり!なのに線路端。
そうです、俯瞰などやるには視界、天候が悪すぎたのだ!www
でも…ちょっとぐらい…と。
2013-12-21 篠目駅
f0233120_15412478.jpg

f0233120_15414355.jpg

上までは登りませんでしたがここから…汽笛が聞こえファインダーを覗いていたら…やってきた!!!
駅に停車するかと思っていたら通過だ!慌てて失敗しないように露出等のチェックをする。しかし、ビデオの
スイッチを入れる余裕がなかった…あ~あ。
これで2013年のSL撮影が終わった…。

撤収後に篠目駅に行き本日の成果など話を仲間とした。この時間もまた最高!家に帰っても誰も聞いて
くれない…今回はてっちんが聞いてくれるだろうけど…
次は年を越しての再会を約束して別れた。皆さん、お疲れ様でした。



by DF501C571 | 2013-12-22 15:47 | 親父 | Comments(18)
Commented by まっさん at 2013-12-22 18:02 x
今年のラストラン
降雪の中ええの撮れましたね!

こんなん見たら
行きたかったなぁ・・・・でも無理だった

年始はどこで煙でスカ?


Commented by dera at 2013-12-22 19:19 x
タイムリーなWhite X'masですね。
見る方は安気ですが、撮られる方はマジ大変だと思います。
降りしきる雪はカメラ設定に泣かされますよね!
この気合いの一画に集約された気持ちが伝わりますよ。
こんな場面に立ち会ってみたいです。



Commented by きゅーたろ at 2013-12-22 20:28 x
朝Mさんの車を覗きこんだのですが、お休み中かと思い・・・
山に入るまでにご連絡すれば良かったですね。
返しも終わってから暫く待っていただき、ありがとうございました。

田代もかなりの降雪だったのですね。
通過する時だけでも止んでくれてたら、最高なのが撮れたでしょうが
これも雰囲気が良くて好きな絵です。
返しの篠目駅の雪景色も良いですね~
いつかチャンスが有れば、この白銀の世界を俯瞰してみたいです。
Commented by グレイブ at 2013-12-23 04:47 x
トップの写真エエですねぇ・・・。
左足がなんともなければ無理してでもついていったですが今の状態では無理でした。
来年のクリトレまでには左足完治させます。
なので来年は連れてってね。
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2013-12-23 09:50 x
お早うございます
コチラでしたか~、私一人だったらここかトンネル上に行っていたのですが…
上に行くほどに雪が凄い事になっていますね!煙ももちろん!!
篠目は意外と小雪だったみたいで、視界もそこそこありますね。
見事に雪国の雰囲気が出ています。
これだけ降ると色々と大変ですが、素晴らしいクリスマスプレゼントだったと思っています♪
正月は残念ながら毎年休みなし(涙)、私の次のやまぐち号は春です。
春に親子共にお会いしましょう、お疲れ様でした
Commented by サンロー at 2013-12-23 12:10 x
絵に書いたような雪景色ですね。撮影時の凍てついた中での臨場感がひしひしと伝わってきます。何処で撮るか悩むお天気ですね。でも田代も大正解ですね。動画も拝見しましたが、小気味の良いドラフト音最高ですね。二日前までは、訪問予定でしたが、天気予報を見て断念しました。何せ、雪道で事故率100%ですから(笑)。高いお山で、またお会いできる日を楽しみにしております。
Commented by DF501C571 at 2013-12-23 15:29
まっさん~
今回は残念でしたね…積雪はおまけとは言えラッキーでした。
来年はSLの前に国鉄色と雪のコラボやりましょう!
タイミングが難しいですが週間予報などをにらめっこして予定入れて
くださいね!
Commented by DF501C571 at 2013-12-23 15:32
deraさん
もう予定がなかった年末年始ですがいいクリスマスプレゼントになり
ました!w
やはりお仲間が一緒だと悪コンデションでも楽しかったです!
岐阜ローカルの雪国シーンも撮りたいですね!そうそう!トワイライトの
雪中写真もですね!w
Commented by DF501C571 at 2013-12-23 15:38
Qさん
突然の参加表明でしたので連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。
お三方は必ず何処かの山にいると思っていたのですがびしょびしょ
状態でなかなか携帯に手が回らず…後の連絡もできなくてすみませ
んでした~ww
駐車場では確かに私も確認したつもりだったのですが…w
晴れると思いスーパー方面に入って待つつもりで…そのままになっち
ゃいました…。
篠目駅でのワイワイももっとできればね~変なダイヤだったんで仕方
なかったですね。
また来年も楽しい時間をご一緒できれば嬉しいです!
Commented by DF501C571 at 2013-12-23 15:41
グレイブさん
すみませんでした…三脚並べる予定だったのですが…あの雪を見て
変なスイッチが入ってしまいました~
足の負担がかからない場所も…足の回復も来年期待しましょう!山口
での撮影世界が変わると思いますよ~またよろしくお願いします。
Commented by DF501C571 at 2013-12-23 15:46
とちさん
やはりとちさんも来られてましたか~
スーパーか田代の俯瞰と決め込んでました…なんせタイミング的には
空気が澄んでいると思っていましたから…降雪となっていたので線路
脇に移動できるようにと田代にしました!www
木戸山以北はいい雪景色状態だったようですがなかなか明るくなる
タイミンがは合いませんでした~泣
しかし参加されたみなさんにはいいクリスマスプレゼントをもらった
ようですね~
次のSLは当分無い予定ですので雪と国鉄色のコラボに出かけたらと
思っています。川代も雪が積もったらいいですよ~
Commented by DF501C571 at 2013-12-23 15:48
サンローさん
いやいやそれは残念!!!
頑張ろの時にクリトレと稲成はスーパーに登ると仰っておられたので
私も当初はスーパー行軍の予定で仁保に入ったんですけどね…w
お空との相談で田代にしました。
また、来年もお山でお会いできるの楽しみにしています!!
Commented by タブレット at 2013-12-23 18:05 x
なにも言うことなし!
写真的には降りすぎと言えば降りすぎ でも 
生の現場のこの経験はやはりここに立った者しかわかりません
幸せ者です あんたは!
Commented by 白いかもめ at 2013-12-23 18:23 x
さすがに↑のタブ師匠はいいことおっしゃります。
自分もまったく同じで、欲を言えばアレコレ注文はあるのですが
このタイミングにうまく雪景色に遭遇できて、まさしく至福のひと時
でしたよねー

色々大変でしたがここから眺める雪景色とクリスマス号は最高の
クリスマスプレゼントでした。

篠目駅での反省会というか座談会もよかったです。
それにしても竹さんのご同行者は一人を除いて、みな強面というか
水戸黄門の悪代官にピッタリの方が多いですねー
Commented by DF501C571 at 2013-12-25 13:16
タブさん
びちゃびちゃ、ぐちょぐちょ…お疲れ様でした!!!
ちょとした連絡ミスですすみませんでした…汗
でも最終に出会えて良かった~www
北の国はこんなもんじゃないでしょうがたまにはこんなコンデションも
sl撮影ならいいですね!w
慣れないもんであれもやってみたいこれもやってみたいって思ってい
たけど出来ませんでした。
でも…仰るとおりこんな場面はなかなか出会えませんからこれでよし
とします!有難うございます~w
Commented by DF501C571 at 2013-12-25 13:19
しろいかもめさん
そうですね…毎回、山口で雪との絡めは難しい(タイミングが)と言われ
てますが今回もラッキーでした。ないよりあるほうがいいですもんね!
一年の反省会?週末にありますがいかが?皆さんで!www
強面?一人除いて?あっ!私以外ですね!なぜかそうなんです!爆w
Commented by 博多の素浪人 at 2013-12-31 00:13 x
ご無沙汰しています。

えっ!ここだったんですか!私、前後をウロウロして、結局65表示板の所でトンネル飛び出し狙いでした。来ていらっしゃらないものと決めてましたもので、気付きませんで申し訳ありません。

田代トンネル上も考えたんですが、遠景はダメそうだったので、トンネル間近にしました。平凡な出来。

小河内トンネル内でDD51がブォ~ンって唸り出すんですもん。C56トンネル内は手抜きですよ!やっぱり大引越~小河内が固いですね。

兎に角、11月3日の雨が雪になったような日でしたね。

いよいよ明日ですね。明日から三連荘で出撃しますので、お会いできることを楽しみにしています。勿論、視界が利くなら、アソコを目指します。

「博多の素浪人」でした。
Commented by DF501C571 at 2013-12-31 17:41
素浪人さん
こちらこそ気づきませんでした~汗
スーパーに行くとのことだったので私たちも当日そのつもりで上がって
来たのですが…この通りの雪。
晴れたら俯瞰、降り続いたら線路端と選択できる田代にしたんですが。
あまりの降りに車で待機していたら二人組に先を越されて定番に立
たれてしまって…汗…手前まで引いたカットが撮れなかったんですけど
ね…www
確か…邪魔になりませんか?と、尋ねられましたよね?!
少しだけ中に入って欲しいですと言ったのが私でした!www
帰りの挨拶しても気づかなかったですね!…私は毛糸の帽子をも
被っていたから判らなかったのではないでしょうか?大w

来年はまた山の上で…よろしくお願いしますね。


<< 2013年最後の撮影は国鉄色の...      2013年12月 国鉄色381... >>