ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 24日

やまぐち号ファーストラン

2014年 DLやまぐち号ファーストラン
去年から早々に区間運転で再開されたやまぐち号。
しかし、片道営業のみ。返しはDD51が先頭HMなしで新山口へ帰っていくだけでした。
今年は返しも凸にHMを掲げて営業運転されることになった。

DLやまぐち号は撮影したことがなかったのでC56には気も留めないようにと思いながら凸DD51狙いで
ポイント選んでみました。

来る寸前にミゾレは降ってくるはで焦り、がっかりしていたんですが空を見たら青空が見えていたので
少し期待していたら...見事お天道様が出てくれました!もう少し紅み帯びてくれれば良かったんで
すが...
2014-03-21 9522レ 橋本踏切
CANON EOS 60D 300mm/F4L
f0233120_21152753.jpg

CANON EOS 50D 70-200mm/F2.8L
f0233120_21162115.jpg

CANON EOSKISS X2 28-70mm/F2.8L
f0233120_21164060.jpg

レンズ変えて撮ってみたが...凸もかっこいいですすね!

てっちんずアイ
2014-3-21 9521レ 橋本踏切
f0233120_21243513.jpg

車の横からすぐ...三両も入らなかったのですがこれはこれでいいですね!ここの田んぼ全てに水が入っ
たら次はここら辺りで撮ってみたいなぁ~
2014-03-22 9522レ 田代直線
CANON EOSKISS X 17-40mm/F4L
f0233120_2128578.jpg

この春からスマホを持つようになって、どうも携帯で動画を撮っていたようでスチールの方が疎かになって
しまったようです!WWW

引き続き...DLやまぐち号親父版です...
二日目は9521レをとある俯瞰に決行したのですが、これがまたスーパーに勝るとも劣らずとも...
登坂がきつかった!ので足腰フラフラ...当初の予定通り9522レはパスの予定に?でしたがお遊びで
凸メインで撮ってみることに。そしてここへ?WWW
2014-03-22 9522レ 田代直線
CANON EOS 50D 300mm/F4L
f0233120_2136664.jpg

CANON EOS 60D 70-200mm/F2.8L
f0233120_21362061.jpg

CANON EOSKISS X2 28-70mm/F2.8L
f0233120_21363746.jpg

動画も準備していたんですが...思っていたより早くに現れたのでスイッチを押せず...
やっぱり大型DL、DD51は編成引くと似合いますね!!誰も来ないとこで撮っていると昔を思い出した。
運転士さんに手を挙げたら笑顔で応えてくれました!なんだか昔の気分に戻ったように嬉しかったなぁ~W



by DF501C571 | 2014-03-24 21:44 | 親子 | Comments(10)
Commented by きゅーたろ at 2014-03-24 22:20 x
DD特集ありがとさんでした。
SLは勿論ですが、やっぱりこのDLはいいな~
逆田代は無煙で狙い通りですかね?
上から見てても、なんとも不思議な気分になる編成でした。

橋本Sは思い付かなかったです。
斜光を浴びたDDがいいですね~(^^)
Commented by タブレット at 2014-03-24 23:38 x
9522の方が興味深いです
もういちど原点にもどって線路端で勝負しなおしたくなりました
望遠レンズ一本 やってみようかな
いい刺激ありがとぉ
Commented by ぽんちく紀行.とち at 2014-03-25 19:50 x
こんばんは
DD も思う存分、撮られましたね♪
さすがにいい所というか?面白い発想です!
先頭に立ってヘッドマークを付けてくれると、撮り甲斐があります。

私は初日だけの撮影でしたが、次回はぽんちく君も連れて来たいです。
お会い出来て、お話が出来、楽しかったです♪
お疲れ様でした
Commented by 写っ蝶 at 2014-03-25 20:40 x
このDD51かっけぇ~なぁ!
色々と塗色したDDもあるけど
この色のDDがやっぱり似あいますね
やまぐち行ったら9522も真剣にやんなきゃです!
Commented by 白いかもめ at 2014-03-25 21:19 x
初日、なんか田代トンネルあたりをウロウロされていたと思ったら
いつの間にかこんないいとこ見つけられましたかー
ここらは光線が当たってたんですね。
DD51の存在感が十分出ているカットですね。

2日目のトンネル飛び出しの凸もいいなあー
それにしてもまだまだエネルギーは残ってたんだ?
不死身です。
この時季限定の上り、DLやまぐち号・・・
ちょっと本格的に撮りたくなりました。
Commented by DF501C571 at 2014-03-25 23:17
きゅーたろさん
田代は...お二人が田代などで下ってくるのを狙うのもいいかも!
っておっしゃってましたから行ってみたんですが...難しい?考え
過ぎないのがいいですね。
陽がどうなるか山に当たるか当たらにかは気になりましたが、かっこ
よく撮れればいいかなぁ~と。
直線正面どかんはタブさんのまねっこです?WWW
Commented by DF501C571 at 2014-03-25 23:20
タブレットさん
きゅうーさんのところに書き込みましたが田代直線はタブさんの真似
っこしてみました~W
凸は元からかっこいいですから変にいじらず狙ってみました!普段、
構えないところでと思って探してみました!いかがですか?刺激あり
ましたか?W
Commented by DF501C571 at 2014-03-25 23:23
とちさん
一発目からお会い出来、お話も出来てよかったです!
うちのてっちんも春から中学です、今後どうなるか?ついて来てくれる
かな?ってな状態です。WWW
来月、来阪と聞きましたが...そういえば4月の第一週末に大阪の
交通科学館?が閉鎖します!
Commented by DF501C571 at 2014-03-25 23:25
写っ超さん
かっこいいでしょう?
私もここに立った時、ええ感じだなぁ~って思いました!WWW
なぜか煙はないのに縦位置で上の空間を開けてしまってます~W
勾配さえ気にしなければいいとこあるんですけどね!
Commented by DF501C571 at 2014-03-25 23:29
白いかもめさん
すみませんでした!
トンネルあたりはちょっと手を入れないと良くなかったのでもう一つ上り
列車で気になっていたとこがあったので移動しました~
てっちんが撮ったあたりから...もう少しさがったところからだと田んぼ
をいれるといい感じのところがあったのですが線路脇の田んぼには
まだ水が入っていなかったのでこのSを狙ってみました!斜光はおまけ
でした!
田代の直線どかんはタブさんが美祢線でよく撮っていたので真似て
見ました~後でみるよりファインダー覗いている時ってかっこよくみえる
んですよね!正面撮りって!W


<< SLやまぐち号ファーストラン ①      山口に春が来た! >>