ローカル無人駅  

df501c571.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 26日

SLやまぐち号 ファーストラン②

ファーストランに続いての大俯瞰

昨日、撮影後に新たな場所の捜査を皆さんを引き連れて吹雪く山中を彷徨い体力を使い果たしてしまい...
ご一緒していたお仲間さんには大変ご迷惑をおかけしてしまいました...汗、ごめんなさいね!

温泉でリフレッシュした今朝は絶好調?体も天気も!昨日より俯瞰日和だ!
今日は開幕まえから気になっていたポイントへの挑戦!そこへはきゅーたろさんがロケハンし確定済なの
で安心?してそこへ向かって登るだけ!?www 以前は撮影が出来ていたポイントだ。
今はどんな風に見えるのだろうか?わくわく...
現地近くの集会所前にきゅーさん、かもめさんと待ち合わせ。買ってきたマクドをかじりながら朝ドラを見て
待つと...ほどなく皆さん集合!
2014-03-22 9521レ 木戸山トンネル俯瞰
CANON EOS50D 70-200mm/F2.8L
f0233120_20261340.jpg

案内人のきゅーさんの話では「ちょいちょい」と...ならばフル装備で挑んのだが...何が何が...泣
とんでもない登坂、スーパー大引越と変わらないほどの行程。荷の重さに後悔を感じました。汗
息子の機材も含めカメラ4台に通常の三脚にビデオ三脚...
しかし、突然目の前に現れたポイント...素晴らしいの一言でした!空気が澄んでいたこの俯瞰日和に
感謝。勿論、一緒に登った仲間にも感謝!隊長のタブさんがいたらコーラで乾杯!!ってなとこでした。
この立ち位置はローソク岩に匹敵するほどの崖、気をつけないと本当に下へ滑って落ちてしまうほど...
行程はスーパー大引越並、ポジションはローソク岩の崖展望...木戸山崖展ってとこでしょうか?w
携帯スマホで撮影
f0233120_20333669.jpg

眼下には後追いポイントが見え、その向こうには山口市内まで見渡せる。
そして時間が来た!トンネルの山向こうに仁保駅があるのだがモクモクと出発準備のc56の煙が見える。
CANON EOS60D 28-70mm/F2.8L
f0233120_21245426.jpg


今日も気温が低いせいか白煙を棚引かせてくれた!小さくても印象的な感じになりました。
トンネルを飛び出すと山口線一番の難所、二反田へと駆け登って行きました!
CANON EOSKISS X2 300mm/F4L
f0233120_20443730.jpg

ここは晴れるとド逆光になるのですが通過時は薄日で絶好のタイミングでした~乗務員さん、ご苦労様~w

ここは昔見たことがある感じとちょっと違うかな?その当時のポイントも確か岩の上からのおひとり様だった
ような...だとしたら当時の場所ではないでしょう!きゅーさんありがとうございました!



by DF501C571 | 2014-03-26 20:58 | 親子 | Comments(17)
Commented by きゅーたろ at 2014-03-26 21:23 x
簡単な事言っちゃってすみませんね(^^;
やっぱりロケハンの時とは装備が違いすぎました。

開放感は抜群ですが、煙が難しい場所だと思います。
この時は何故か素晴らしい白煙で、大満足な結果となりました。
C57なら煙のトンネル串刺しも夢ではないかも。
秋が楽しみです(^^)
Commented by DF501C571 at 2014-03-26 21:30
きゅーさん
いえいえ最高でした!w
一人だったら諦めていたかもなぁ~ってなほどです。てか、一度さくっと
登って諦めましたからね!wwwでもあそこからあれが見えたときは
確信しましたけどね!
素晴らしい景色...独り占めもいいですが共有できるっていいで
すね!
今回は十分な合格点ですよ!満点でもまた来るでしょう!?
次は...またトンネル絡み?
Commented by ぽんちく紀行・とち at 2014-03-26 22:38 x
こんばんは
またまた皆様とスゴイ所に行かれましたね~
以前にぽんちく君と下の線路沿いから俯瞰場所を探していたら、「アッ!あんな所に人がぁぁ」でしたが、まさかQタロさんだったのかな?
哲クンの機材まで担いでの登山道でもない山道、大変だったことでしょう!
ついてくる哲クンも大したものです。
素晴らしいお写真を見せて頂きました♪
Commented by 白いかもめ at 2014-03-27 13:55 x
こうして目を凝らしてよく見ると、結構いい感じで煙も出てるし
うまく上がってくれてますね。
ここでこれだけ、出れば合格でしょう。
春霞やPM2.5の攻撃に会うことなく、欲を言えばキリがない
ですが十分だと思います。

でもきつかったー
何回休憩したっけ?
一人だったら心が折れますね。
それにしても、竹さんは、この行程で機材持って来すぎですよー
そりゃバテますわ。
でもおかげで300ミリのいいカットが撮れてうらやましい・・・・

Commented by サンロー at 2014-03-27 19:51 x
こんばんは
今はもう撮れないと思っていた、伝説になっていた木戸山俯瞰...。ここに現実に足跡を刻み、新たな伝説を作られましたね。心から拍手を送りたいと思います。また課題が増えました(笑)。誰かさんは、4月中にはここに登りたいと言ってます。何時ものように2番煎じを頂きに、足跡が消えぬ内に、登りたいと思います。撮影場所を開拓しようとする精神は、お見事と言う言葉以外みつからないです。感動を有難うです。
Commented by タブレット at 2014-03-27 20:27 x
登れなかったタブレットです
そんなにきつくて そんなにこわい場所 ・・・ ふ~ん そうでしたか
ええなぁ ふぅ
縦も横も 構図 理想です
僕のまわりには理想見本ばっかしいてます
写真のノウハウ本なんか見なくていいですよ

ここどうやって行ったらいいんか そのうち教えてください
Commented by DF501C571 at 2014-03-27 20:45
きゅーたろさん
とんでもない!画像を見て確信していてもきゅーさんが下見していた
だいたおかげです。
また、いい仲間がいたからこそ心も折れずに...皆がそう思って登って
いたみたいですね!www
あれだけしんどかったのにもう登りたくなってきましたよ!w
Commented by DF501C571 at 2014-03-27 20:54
とちさん
ここはきゅーさんとあるところで画像を見つけて今でも撮れると確信して
各自、家で色んな地図をなめまわしてポイントを絞ってアタックして
もらったんです。
下山後、下から見てもわかりませんでした~ぽんちゃんは目がいい
のかな?
確かにしんどいですけど...それだけで話が盛り上がっていいで
すよ!
一度、未知の体験しましょう!www
Commented by DF501C571 at 2014-03-27 20:57
かもめさん
長いトンネル出てからですからね...爆煙は元から望めませんでした
けどほんと気温が低いおかげで白煙になってくれて良かったです
よね!?...でも、安全弁が吹いているんだけど~w
機材ですか?だって...きゅーさんがちょいちょいだって...
お初のポイントだったんでフル装備の方がいいかと...w
次回は機材は絞っていきましょう!w
Commented by DF501C571 at 2014-03-27 21:02
サンローさん
私たちも二番煎じですよ!よそでここの(多分ここだと思うのですが
)画を見ていたので...
よく手持ちで木と木の間から抜いた画を見て実際登ってみてがっかり
することがあるのですが、ここは最高でしたね!
勿論ほぼおひとり様仕様でした。
宝探しがお好きと聞いていたので...頑張ってください!
ルートも目印もありませんから行き過ぎないように!w
Commented by DF501C571 at 2014-03-27 21:05
タブレットさん
隊長~www
大丈夫です!隊長が来るならきゅーさんが来ますから~www
しんどい意外は簡単です!行き過ぎない?行き過ぎる?ということ
です。ww
3枚目いいでしょ!タブさん好みの1/4カットの右隅画像...w
Commented by 博多の素浪人 at 2014-04-04 22:19 x
いやはや、サプライズで来ましたね♪大引越スーパー大俯瞰に来られていなかったので、これは何かあるな?とは思いましたが。木戸山奥サイド俯瞰は予想外でしたねぇ♪頑張って探してみます。素晴らしいですね!!逆ローソク岩の感じで、角度があって。苦戦しそう…。

桜の時期ですね。私は、日曜日に出撃予定です。今回は桜の花がちゃんとあれば、俯瞰で色物、と考えています。


博多の素浪人 でした。
Commented by DF501C571 at 2014-04-07 12:57
博多の素浪人さん
こんにちは!桜はゲットできたでしょうか?
私はファーストランから帰ってきてから首と腰がおかしな具合になって
家でこもってます~W
大引越もここも...俯瞰好きな方向けですね!今度はご一緒したい
ですね!お気軽にお声がけくださいね!
Commented by 博多の素浪人 at 2014-04-08 12:46 x
腰と首、大丈夫でしょうか?木戸山奥サイド俯瞰は、行程が厳しいということを物語っているのですね。早く快方となれば、と思います。

一昨日は、雪や霙の冬の天候でした。桜の花は満開をやや過ぎてはいましたが、しっかり残っていました。

9522レの撮影は渡川の墓地上からでした。ここで煙病倶楽部の方にご迷惑おかけしてしまいました!! お詫びの仕方に失礼があったかもしれません。よろしくお伝えください。

GWまで何度か出撃したいと思います。現地でお会いできた時には、よろしくお願いいたします。

博多の素浪人でした。
Commented by DF501C571 at 2014-04-09 16:15
博多の素浪人さん
おかげさまで?随分と良くなってきました...ことの始まりは連休の
帰り、運転中にくしゃみをしてしまい変なところに力が入って腰をいわ
したようで...帰ってから追随するように首も寝違いのような激痛に
なりました...治りが遅くなってきましたわ~W

私は桜の時季は山口に行ったことがないですね!Wあまり撮れると
ころがないのでいよいよとなってからと考えています。

渡川の件...承知しておりましたよ~メールでお知り合いの方と出会
った!と...W

次はGW辺りを予定していますが息子の動向で決定ではありませんが
参加のときはお会いできますでしょうかね~WWW
くれぐれも無理な登坂はいけませんよ~
Commented by 博多の素浪人 at 2014-05-01 12:20 x
御報告遅くなりました。4月27日に木戸山奥俯瞰の撮影地にサンロー氏とともに立つことが出来ました♪ 貴殿ときゅうたろう氏が再開拓してくださったこの絶景を実際に見ることが出来て、お二方に感謝致します。


この写真を見て、撮影地へのアプローチは偵察行として二回行いました。一回目はロックステージ迄、二回目は別ルートから、という具合に。なので、私自身は三度目で漸く到達出来たことになります。

まだまだ実力不足だなぁ、と痛感した次第です。私なりに、此処は結構凄いのが見れるかも、など考えていますが、後追いで精一杯が現状ですねぇ~。


さて、GW本番、天気も良いようです♪ 私は、仕事柄出撃は最終日のみ日帰りでやっと可能です。もし現地でお会いできれば良いですね。


博多の素浪人でした。
Commented by DF501C571 at 2014-05-06 14:45
博多の素浪人さん
そうですか!たどり着きましたか?ご苦労様です。W
私自身も他人のブログ等で気になった俯瞰場所へはそれなりに下調べ
(何度も現地には行けませんので机上&PCで)をして見つけるという
ことを繰り返しています...見つけたときって最高ですよね!?

ところで...GWは近場でやり過ごそう(交通渋滞に難)と言うことで
旧国鉄型で特急色が似合う場所を何箇所か俯瞰をしに出かけます。
次にお会いできる時はC571も帰ってきている時でしょうか?
いい場所見つけたらこそっと教えてくださいね!W


<< SLやまぐち号ファーストラン③      SLやまぐち号ファーストラン ① >>